人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2007.1.11(thu)

2007.1.11(thu)_f0079722_21514314.jpg

今日から上の子の三学期が始まりました *^^*
明日からはお弁当も始まります。
頑張って早起きしなきゃ;;;



冬休み最後は ママちょっと頑張りました。
蒸しパンづくり、餃子づくり、かぼちゃチップスづくり・・・(じゃがいもが無かったので;;)
娘たちも喜んでくれてなにより。 ふぅ~ 疲れた。。。

2007.1.11(thu)_f0079722_2212692.jpg
2007.1.11(thu)_f0079722_221445.jpg



         ************************************

2007.1.11(thu)_f0079722_2221046.jpg
 サンタさんに2年連続でもらった積み木
 毎日遊んでいます♪




やっぱり下の子が寝る前に泣きました・・・
「○子(上の子)幼稚園行かんといてほしい・・・」と。
やっぱりね・・・ ><

冬休みに入ってすぐにも
「明日の次の次の次の次の次の次・・・・・・・もお休み?」と聞くので、
「1月入ったらまた始まるよ」と教えたら、シクシク泣き出し、
「ずっとお休みしてほしいのに」とグズグズ・・・
お姉ちゃんがいて楽しいのは分かるんだけどねぇ。。。

これまでも長い休みが終わる頃には こんなことの繰り返しだったけど、
今回はちょっと気が重いのです。
今までは‘自分も一緒に行きたい‘という思いがあってぐずってた下の子。
でも今回は少し違う気がする・・・

2ヶ月前くらいから、「小学校も幼稚園も行きたくないんやけど・・・」と
言い出し、行かないことに決めたそうです(涙)
小さい体で 先のことばかり考えてブルーになってるのです。
何も考えなくていいのになぁ。
ほかにも色々。
寝ることに関して 全く手のかからなかった子が、急に手をつながないと
寝れなくなりました。今までは‘あっち行っていーよ!‘なんて言ってたのに。
そういう時期なのかなぁ・・・

ちなみに上の子は 小さい頃から‘ほっぺ‘を触りながらでないと寝れません。
だからいつも添い寝。今も。
でも少しずつ触る時間が短くなってきています。
こちらは何も考えてないタイプ。
器用ではないので、何に関しても ほんのちょっとずつゆっくり進歩していく感じです。
でも、後退はないのです。
後退なんて言ったらいけないんだろうけど、
こんなにはっきり目に見える子供の後退が上の子の時にはなかったので、
この先どうなるのか・・・かなり心配です。
そんなに‘早く幼稚園に行けー‘なんて思ってないんだけどなぁ。。。
半分くらいは‘寂しい‘気持ちなんだけど・・・(半分かい!って?^^)

入園を迎える頃には 少し落ち着いてるといいんだけどなぁ。
どなたかこんな経験された方 いらっしゃいますか・・・? ふぅ・・・><
by mcadeau | 2007-01-11 22:28 | ひび
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite