cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2015.10.5 運動会

ご無沙汰ですね。
9月、何かとバタバタしましてね^_^;
てか、いつもそんなこと言うてるね(笑)



今年の運動会のキロクです☺︎
今年は運動会は3つ!
もう1つはまだ終わってないんだけど…(⌒▽⌒)


最初は長女の運動会
中学生、よくもまああんな短期間で準備するよなぁと思います
感心、感心♡
中学生ともなると、男子の迫力がすごくて、我が子よりそちらが楽しみだったりして…(⌒▽⌒)

f0079722_10190228.jpg

リクエスト通り。
かぼちゃの煮物と、くわ焼きを入れて♡

楽しい運動会でした☺︎




そして、お次は次女
小学校生活最後の運動会でした
何とか今年もリレー選手に滑り込み、ワクワクしながら過ごす当日まで…
そりゃうるさいのなんのって!(笑)
なんども同じことを言い、かなりのハイテンション!
いつもですが、度が過ぎて、終いには注意される次女。。
いつになったら、静かになるんでしょうかね…?

f0079722_10190233.jpg

じいじ、ばあばも来てくれたので、お弁当はとにかく増量!増量!
と、作りましたら、余りました…^_^;

リレーもビリだったし、白組も負けたけど、楽しかったそうで、よかったよかった

f0079722_10190294.jpg

じいじLOVE三女は、今回は退屈することもなく、じいじにべったり〜♡
屋外デート、楽しんでました(笑)



お弁当pic繋がり♪
f0079722_10190331.jpg

手抜き弁当をいかに手が込んでるように魅せるか、に、はまってます(笑)




今日はこの辺で…
また近いうち更新するつもりー( ^ω^ )

多分ほんとよ♡
[PR]
# by mcadeau | 2015-10-05 09:58 | Comments(0)

2015.9.12(sat) 秋ですね。

2学期始まりましたね
やっと、このリズムに慣れてきた、今日この頃です^_^;



2学期はだいたい9月1日の防災の日から始まります
私にとっては、なんかいい感じ!
昼には帰って来るけど、久しぶりに静かな午前中を利用して、防災グッズの見直しと買い出しをすることにしています
今年も少し買い出しに行き、1人でぼーっと店内を回れる幸せを感じつつ(笑)、いざという時に備えて、準備オッケーにしました(o^^o)

f0079722_18031320.jpg

防災グッズはリビングの1番いいとこを占領してます^_^;
災害時、家族みんな揃ってるとは限らないので、1番わかりやすところに。。
中身は自己流ですけどね、、
子供達が途方にくれることがないように…
そんなことを考えて詰めてます


先日の大雨の被害もほんとに驚きました
明日は我が身、そう思って過ごさないとね。。
被害が拡大せず、1日も早く元の生活を取り戻せますように…





そして、今年も無事歳を重ねました☺︎
f0079722_18031325.jpg


みんなの愛、改めて感じる日。。
みんなありがとう♡


なおちゃんのケーキは今年はこれまたすごかってね、
f0079722_18031427.jpg


f0079722_18031491.jpg


これこれ♡
くるみとキャラメルがぎっしり!
他にもお友達がくれた、クラブハリエのバームクーヘンと一緒にいただきました(食べ過ぎ!)
どちらもとっても美味しくて、わたしの秋の食欲を加速してくれましたワ♡

美味しいものはええね♡




さてさて、明日は長女の運動会
f0079722_18031585.jpg

今日は朝から買い出し、午後から仕込み
↑+筑前煮 を作りました
これだけやけど、リクエストは、かぼちゃの煮物とくわ焼きなんで、大丈夫っしょー(笑)


運動会だからと張り切りすぎて、冷蔵庫が果物でいっぱい!
いくらなんでも買いすぎたので、今日のおやつは
「巨峰とピオーネの食べくらべ」でした☺︎
f0079722_18031566.jpg


どっちも美味しかったー☺︎
うーん、どっちが好きかなぁ…悩む〜(≧∇≦)
[PR]
# by mcadeau | 2015-09-12 17:42 | Comments(0)

2015.9.2(wed) 夏休みのキロク おしまい編

今日から、幼稚園弁当開始〜
しばらく作ってないとかなり手際が悪くなるのはいつものこと。。
昨日は、作り置きを少しでも…と思って昼からずーっと晩ご飯と並行して、あれこれ作ってました☺︎

イワシの梅干煮
さつまいものレモン煮
ミートソース
ハンバーグ
オクラのあえもの
お味噌汁

挙げてみるとたいしたことないね(笑)



では、本題いきます(o^^o)

夏休み最後は三女のお誕生日♡
ですが、土曜日なのにパパ仕事、そのうえ親族誰も来ない…と可哀想な感じ。

「◎子のお誕生日はみんなくる?ふぅ〜ってする?」

なんて、楽しみにしてる三女を無視は出来ないよぉ。。

という訳で、お友達に来てもらって、お誕生日パーティーをすることにしました☺︎


f0079722_10300963.jpg



おめでとー♡

朝からプレゼントが続き、
お友達がたくさん来てくれて、
ずーっと楽しく遊べて、
ふぅ〜って出来て、
美味しいものいーっぱい食べて、

大満足の様子♡


f0079722_10300932.jpg


f0079722_10300946.jpg

ドールケーキに挑戦!


f0079722_10301055.jpg

ドールケーキはみんなでフォークをもって直接食べるとゆー(笑)

なおちゃんの作ってくれた美味しいお上品なタルトは、ちゃんとお皿に入れていただきましたのですよ(⌒▽⌒)
ほんと、美味しかったー♡


総勢16名、女子率100%!👀


みんなどうもありがとう♡ 感謝です♡







[PR]
# by mcadeau | 2015-09-02 10:12 | Comments(0)

2015.8.30(sun) 夏休みのキロク2

バレエの発表会が終わったら、じいじばあばと一緒に帰省した三姉妹☺︎
うほほーい!と、嬉しそうにとんでいきました(笑)




そして、あちらで優しい妹家族と合流し、たっぷり遊んでもらったそうな☺︎

f0079722_15553570.jpg


たくさんありがとう♡



私も後からおっかけまして。。

f0079722_15553586.jpg


たっぷり遊びました(o^^o)
一時は天敵だった、甥っ子と仲良く遊ぶ三女…
お互いに成長してるんだねー
仲良く遊ぶ姿に感動しました 可愛い♡

どこ行っても子供でわいわいがやがや( ^ω^ )



楽しい日々はあっと言う間、、
まだまだ居たーい!ばあばんちの子になりたい!と言いながら、、自宅に戻りましたとさ…いつものことです(笑)



そして、今度は愛媛から南へ。

f0079722_15553666.jpg


高知県まで弾丸無計画ドライブ〜♪

行きたかった沈下橋にて、はしゃぎ…

f0079722_15553603.jpg



お盆休みは終了〜


そんな暑い夏休み中盤キロクでした
[PR]
# by mcadeau | 2015-08-30 15:40 | Comments(1)

2015.8.25(tue) 夏休みのキロク1

夏休みも終わりが近づいてきました♪
我が家の長女と次女も、やっと今日宿題が終わり、ほっとしております☺︎……



またまた停滞中でした。
のぞいてくださってる方、すみません^_^;
ぼちぼちと夏休みのキロクを残しておきたいと思います☺︎



今年の夏休みはバレエのソリストコンサートという、一大イベントがありました。
夏休み前半はそれに向けて頑張ってレッスンの日々。。



当日は、それまでほとんど完璧に踊れなかった長女が踊りきり、だいたい踊れてた次女が失敗したり、ドラマがありました✨

どれもこれも、いい経験が出来ました♡


f0079722_16293882.jpg



踊る前に写真を撮る時間がなくて、終わってから撮ろうと思ったら、二人とも泣き顔ーーー(≧∇≦)失敗。


今回の発表会で、長女はバレエを卒業しました。
いろんなことをいーっぱい考えて、話し合って本人が決めたのですが、、
どちらかと言うと、苦渋の決断…

もっと続けさせてあげたらよかったなぁ…とか。いつまでも、考えてしまいます。

が、当の本人は、ちゃんと前を向いて切り替えている様子。。
子供って強いなぁと、しみじみ思いました。
しかも、最後、ちゃんと踊りきっちゃって…泣けちゃう。。

いい舞台を見せてもらいました☺︎
ママは忘れないよ。ありがとう♡

f0079722_16294145.jpg





発表会後、バッサリ前髪を切り、なんだか雰囲気変わった長女さん。

f0079722_16294173.jpg


打ち上げ帰り、夜の街でおふざけ中。
夏休みならでは☺︎




[PR]
# by mcadeau | 2015-08-25 16:02 | Comments(0)

2015.7.28(tue) 夏休み

あっと言う間に夏休みです
今年は台風のお陰で、早く始まった夏休み…
いよいよ暑くなってきたなーと思う、今日この頃です

f0079722_00072740.jpg


楽しい予定、指折り数えてはドキドキ♡
毎度毎度の、手作りカレンダー




f0079722_00072869.jpg

夏まつりに行くと、金魚すくいしたい三女。。
楽しむ間もなく終わるのが、悲しい…
いつかいっぱいすくえたらいいのになぁ。。




f0079722_00072884.jpg

今年は大好きなスイカをいただけて、毎日食べてる♡
しあわせー☺︎




f0079722_00072865.jpg

楽しいことたくさんの夏休み
非日常が嬉しいね(o^^o)




もうすぐバレエの発表会
ねえね、がんばれ がんばれ♪
f0079722_00072868.jpg

綺麗な衣装、着たくて仕方ない…(笑)



夏休み、満喫中〜☺︎

[PR]
# by mcadeau | 2015-07-28 23:52 | Comments(0)

2015.6.28(sun) soucoupeさん12周年とか作ったものとか。

f0079722_23114426.jpg

今日は友達のお誕生日です おめでとう!
昨日は義父のお誕生日、明日もお友達のお誕生日!
3日間続いてます☺︎
いつまでちゃんと誰がどの日か覚えていられるかなぁ?(笑)




遅くなりましたが、いつもお世話になってるsoucoupeさん、12周年でした☺︎
12周年に合わせて少しだけ納品させてもらいました
f0079722_23114407.jpg

いつもの ぬいあわせのコースター
白と黒をメインに少しかわいい感じで…
お店に行かれることがあったら見てみてくださいね(o^^o)

f0079722_23114585.jpg

12周年イベントではとっても美味しい紅茶をいただきました(o^^o)
仕事終わりで駆け込んだ私は、品もなくあっと言う間に飲み干してしまいましたが、初めて飲んだ'ティーソーダー'とっても美味しかったです♡




今月もあっと言う間に終わりそうです…
日々バッタバタ。
インスタが気軽なのに加えて、こちらのエキサイトが投稿方法がガラッと変わったので、何となく投稿が遠のいてしまいました^_^;
でも、そんな難しくないね
またまとめながらでも、ぼちぼちキロクしていきたいなーと思ってます。



最近のヒット♡
f0079722_23114529.jpg

enonですって(o^^o)
オシャレで見応えも読み応えもあり◎
地方の本で、こんな雑誌に、出会えるなんて感激〜の、田舎モンです(笑)
大切な方のお店もズラリ♡
1ってなってるから2もあるんかなー楽しみだな♪



それではまたいつか(笑)
おやすみなさーい☺︎
[PR]
# by mcadeau | 2015-06-28 22:52 | Comments(0)

2015.6.12(fri) 最近の手仕事

今日は蒸し暑くて、びっくりしたよー(≧∇≦)
この気温差、嫌ですね…



三女が1日保育になってから、かっ飛ばして仕事入れてます☺︎
ので、なかなかモノづくりも出来ないのですが…ここ最近作ったもののキロクをば。



f0079722_22210154.jpg


三女のヘアゴムとか。


ぽぽちゃんのマスクと、次女のふでばこ
f0079722_22295688.jpg








夏が来るのが嬉しくて、ふつーのハンカチだけど☺︎
f0079722_22210171.jpg





自分用、まっしろしろすけ スカート♡
f0079722_22210293.jpg



…すみません。以上で…。

ねむーい!おやすみなさい(o^^o)
[PR]
# by mcadeau | 2015-06-12 22:08 | Comments(0)

2015.5.31(sun) 5月のこと

もう5月も終わりだなんて…!(≧∇≦)

別に特別なにかしてる訳ではないのに、日々の生活で精一杯すぎる私です(笑)
5月は全然更新出来んかったなぁ。。
今月のキロクということで、残しておきたいとおもいます(o^^o)



まずはGW
f0079722_10233397.jpg
今年も実家へ帰れて、満足です♡
フラワーフェスティバルは残念ながら雨だったけど、いつものみんなに会えてまた元気をもらえたし、青空の下、思いっきり遊んだり、行きも帰りも、大三島探検したり…♪
楽しい日々となりました(o^^o)
f0079722_10264053.jpg
実家にて…
さぞかし賑やかだったことでしょう…
じーじ、ばーば ありがとう♡




連休明けは幼稚園のお弁当も始まり、1日保育に。
おかげで、仕事も入れるし、毎日のお弁当作りは張りがあっていい感じな日々なんだけど、、
多分それで精一杯すぎて、気付くと月末…みたいな(笑)
自分では心地よいんだけど、、風邪引いて、ここ一週間はかなりきつかったし、気付いてないけど、この生活、多分精一杯なんだよね〜
あはは。情けない。頑張らねば…
まだ風邪治らないけど、歳かなぁ。



そうそう。親子遠足も無事終わりました(o^^o)
上の子たちの時は余裕だった山道、ちょいときつかった…
f0079722_10572924.jpg
歳かなぁ。(また…笑)




最近、インスタで、お弁当キロクを少しずつ残しています
このアタシが!(OvO)
でも、テーマは '手抜き弁当をいかに実物以上に見せるか’ だけどね(笑)
納得?
結構楽しんでます♪
f0079722_11152027.jpg
こんなこと楽しめるのも、歳を重ねたお陰かな?
上の子たちの時はそんな余裕なかったもんなぁ♪(´ε` )



と。
歳を感じる今日この頃ですが、歳、歳ばっかり言われんね…
結果として、気だけは元気で、頑張りすぎた5月だな( ^ω^ )
6月は雨も多いことだし、しっとりのんびりできるといいな♡
まっ、無理だと思うけど、少し家事も手を抜きつつ、のんびりできるように心がけようと思います♡







[PR]
# by mcadeau | 2015-05-31 10:19 | ひび | Comments(0)

2015.4.29(wed) 作ったものとおしらせ

ちょっと間があいてしまいました…>_<…
縫いもののお仕事が忙しく、暇さえあれば、作業部屋に引きこもりの日々でした
昨日やっと全部終了!
気分爽快(o^^o) ホッとしています。。


さてさて。
三女入園に際して作ったものをキロクしておこうと思います
↑の仕事もあったので、大慌てで作りました(笑)
家にある在庫布だけで作る!と決めてね。
(てゆーか、在庫布も使いたいし、買いに行く時間も取れんかったし、別に手抜きしたわけじゃないよー💦(o^^o))

f0079722_09290118.jpg
f0079722_09291888.jpg
f0079722_09293660.jpg
真ん中のは、保育園で使ってたものを名前をつけたりサイズをかえたりして、リメイクしたもの。
何度も言いますが、手抜きではなく、再利用ね(笑)


お花柄だし、ピンクや紫やし、大丈夫だろうと思ってたら、仕上がってくる作品を見て三女が一言。

「⚪︎子、'あめ'が好きなんよねー」
(水玉のことをあめと言う三女)

(((o(*゚▽゚*)o)))

そうだった!彼女は水玉が好きなんだった!


…という訳で、途中で慌てて、水玉のようなものをパッチワークしました
ついでに、ちょうちょも飛ばしてみたり♡
f0079722_09592480.jpg


毎度のことですが、やはり大慌てで、ギリギリ間に合った入園グッズでした(o^^o)
あーでも、徹夜じゃなかったから、あたしにしては、まあまあ手際よく仕上がった方かな?
…レベルひくー(≧∇≦)




さて。作ったものつながりで、↑のお仕事の話


お友達のお店 formaaki で今日から始まります
母の日企画(リンクの仕方忘れた…^_^;)

「エプロンとプリザの小さな展示会」
4.29(wed)〜5.9(sat)

マリメッコなどのヴィンテージの布を使って作ったエプロンや、ギャザースカートたち。
それから、いつもハイセンスな、hamikaのなおちゃんの作ったリースやスワッグプなど。。
そんな素敵なものたちが今日から並ぶそうです♪
あたしは、エプロンやギャザースカートたちを作らせてもらいました(⌒▽⌒)



f0079722_10442342.jpg
こちらはいつものcadeauの作品 少しだけ、置かせていただいてます(o^^o)


いつものお店も素敵ですが、また少し違った空間になっていることと思います
華やかになってそうだなー♡


お時間ありましたら、見に行ってみてくださいね(o^^o)


[PR]
# by mcadeau | 2015-04-29 09:21 | てづくり | Comments(2)
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite