cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013.3.21(thu)

階段下収納、完成しました  
色々考えただけあって、使いやすくて、毎日ごきげんです   ウフフ❤


f0079722_14184266.jpg

こんな感じになりました

ちょっとしたことが重なっているだけだけど、
ずいぶん使いやすく、動きやすくなって、
狭いので少し不満だった脱衣所も、お気に入りになりました

単純・・・笑
だけど、主婦には大事❤



そして、お次はクローゼットと、キッチンの仕上げに入る予定
あまりにも範囲が広いけど、訳あって同時進行でないと進まないので、結構でっかい仕事になります
主人の休みと相談しながらだから、時間がかかりそうだけどね・・・^^;;;


ひとまず、クローゼットにしているお部屋の‘押し入れ‘の改装にとりかかりました
押し入れの仕切りを一部なくしてもらうだけでよかったんだけど、板を張って色まで塗ってくれてます
「服入れるけん、絶対見えんよ~」と何度も言いましたが、、 塗りたいんだそうです(笑)


f0079722_14262085.jpg
将来の夢は`大工さん`の次女
パパの‘つなぎ‘を着て張り切ってお手伝い

f0079722_1427962.jpg
あたしもやりたい長女
‘つなぎ‘が1枚しかないので、交代でお手伝い
最後は肩手にビールのパパさんです ^^;;;



夜までかかりましたが、まだ未完成だそうです
もういいのにーーって何度言っても、まだ塗るんだそうです
(ということは、ここから出した荷物はそのまま数日散乱状態が続くってことです><) 


仕方がない 待ちましょう・・・




f0079722_1439443.jpg
最近のこの暖かさのお陰で
ちいさなちいさなお庭もグリーングリーンしてきました♪
う、うれしい!
やっぱり緑はいいなぁと思う 今日この頃です


やっぱりもっと土と緑を増やしたい・・・
どうにかならぬか、、、
あれこれ頭をひねる 今日この頃です



収納のことやお庭のことやあれもこれも・・・欲張って考えすぎて、何もまとまらない・・・
でも、なんだか楽しくて仕方がない 今日この頃です






f0079722_14393220.jpg

そして、この人は今‘おさんぽ‘にはまっています
「もぉ~」とか言いながら、、、


最近「いやー」とか「もぉ~」とか「いらん!」とか、あんなことばかり言ってます
まさに反抗期にむかっている感じ・・・

こんな激しい子は初めて。

上の子達は反抗期があったかどうかも分からない感じだったので、新鮮で面白い(笑)
今のところネ





[PR]
by mcadeau | 2013-03-21 14:49 | おうち | Comments(0)

2013.3.15(fri)

中古物件を慌てて購入し、大急ぎでリフォームしてもらい、未完成のまま引っ越しした我が家


もともと家でごそごそしたり、インテリアのことも大好きですが、
当時臨月の私は何も考えられず・・・


とにかく引っ越そう
とにかく荷物を収めよう と、とにかくこの家での新生活を始めるだけで手いっぱい><
その後、生まれた三女のお世話に時間を費やし、、
気が付いたら、1年半が経っていました


最近は三女との生活もやっとひと山越えた感じで、私の時間もうまく活用出来てる気がします
(blogも以前よりは更新してるし ^^)
そして、ひそかに色んな実験をして過ごしています


●バスタオルをなくしてフェイスタオルで生活してみよう
●食洗機をメインでがっつり使ってみよう
●水切りラックをなしで生活してみよう
●洗い桶を使ってみよう
●水切りラックをシンク内で使ってみよう(シンク内仕様でないのに、無理やりひっかけて・・笑)

など、あれこれ。
楽しいわぁ


即、採用したものもあり
即、却下したものもあり・・・

少しずつですが、生活しながらあれこれ自分に合ったものを採用して、快適に過ごしていきたいです





便利な場所ではあるんだろうけど、手つかずのままざざっと物置にしていたので、
くらいし、くさいし、嫌いな場所だった 階段下の空間

脱衣所にあるので、もっとうまく利用したくて、とりあえずゼロにしてもらいました
床を貼って、壁を作ってもらいました

f0079722_14195764.jpg

こんな感じ。
今週はあれこれゴソゴソ
ちょっとずつしか時間が取れないけど、それでもゴソゴソ
空っぽのまま出張に行った主人、帰ってきたらびっくりするかな?



あと少しDIYしてもらえば、完成します    好きな場所になりそうです *^^*




1歳6カ月の三女
どうやら‘おえかき‘が好きな様子
最近は「ま~る」「おめめぇ」と言いながら しょっちゅうおえかきしています
書いては消して・・・10年前の‘ せんせい‘ がまだまだ大活躍!

f0079722_13564852.jpg

f0079722_135714.jpg

はみがきしながら~
テレビを横目で見ながら~

とにかく、色んな事しながらそれでも描いてます

あぶないね・・・><







[PR]
by mcadeau | 2013-03-15 14:24 | おうち | Comments(0)

2013.3.12(tue)

今日は暖かくていいお天気♪


残念ながら15日で終わってしまう‘あすかcafe‘さん
naoちゃんと一緒に 行ってきました
イベントに誘っていただいたり、ランチを食べに行かせてもらったり、たくさんお世話になりました
今日のランチも美味しかったなー


三女連れで、爆弾抱えてる感じはあったけど、なんとかセーフかな・・・
途中‘ギャオ~ン‘ ってなりましたけど・・・  (ごめんなさい)


あすかちゃん 6年間お疲れさま 
たくさんありがとう & ごちそうさまでした❤





naoちゃんが お誕生日にプレゼントしたストールをつけてくれていました
最高に似合っています☆
実は2年間くらい寝かしてしまった この生地・・・
一目ぼれで買ったのですが、なかなか作品にならず、やっと今年出来上がりました
まずは、自分が使ってみて、naoちゃんにプレゼントするつもりでしたが、間に合わず・・・
最初に出来たものをプレゼント
で、、「ね?あったかい?」「チクチクする?」と 使用感を聞く失礼ものです(笑)

f0079722_160718.jpg



先日やっと自分のも出来て、最近はお気に入りです ウフフ
生地は暖かいのだけど、お色が春色なので 今の季節に大活躍です

帰りに三女がnaoちゃんのストールを指さして、「ママの」とずっと言っておりました
覚えてるんだね~
恥ずかしいけど、この歳でおそろいなのよ~ プププ ^3^





三女がいるのでなかなかまとまった時間も取れず・・・
最近はお洋服もリフォームが多いです
(リフォーム結構好き・笑)
簡単なものばかりでお恥ずかしいけど、自己満足キロクの為 ここに残しておこうと思います

f0079722_1623314.jpg
捨てようと思っていたボロボロのカットソー
雑巾にしようと、ミシン部屋に持って行ってたけど
気が変わってOPに♪
妹にもらったOPの裾をひっつけて・・・


f0079722_1625592.jpg
色に惹かれて古着で買ったセーターをベストに
(次女お気に入り☆)

大人用のカーディガンにゴムを入れて、
子供のくしゅっとしたカーディガンに♪


f0079722_1631228.jpg
小さくなった服も袖を切って
スカートをひっつけてOPにしてしまえば
もう1年着れます ^^;;;


なんだかビンボくさいかな~と思うのだけど、愛着もあるし、娘たちが喜んでくれるので つい・・・


あとは娘たちのGパンの破れをチクチクしたり
(これ、結構大変よねー)
それから自分の洋服の裾上げも・・・
最近スカート丈がしっくり来ないのは 背が縮んでるってことかしらね?
5センチほど裾上げしたらすっきりします(笑)


f0079722_1635295.jpg

やっぱり便利で、好きです
布巻きハンガーもまきまき



そんなこんなで短い時間を見つけては、ゴソゴソしておる 平和な日々  *^^*





この人たちは最近一段とうるさいです 
近づけばケンカをするか、こんな遊びを・・・

f0079722_1642420.jpg

狙いをつけて・・・


f0079722_1644386.jpg

ジャーンプ!!

して、キャアキャア言ってます  ほんっとにうるさいわー



小学生チームの2人   だれかどうにかして・・・



[PR]
by mcadeau | 2013-03-12 16:26 | てづくり | Comments(4)

2013.3.7(thu)

今日は妹の誕生日 おめでとう❤
今日は娘たちの遠足 朝からおべんとつくった❤



明日から数日、黄砂がたくさん飛んでくると聞き、今日は朝から大掃除をしてお布団干して・・・
この週末あたりで順番にじっくりお布団干して~なんて考えてたけど、変更!
むりやり干せるだけ干して、おでかけも今日することに ^^


そのまま町へ 自転車で♪
娘2人は花粉症の用で、目がかゆいと言ってるけど、私はな~んともなし! ラッキー☆
三女にもお弁当をつめたので、私のお弁当だけちゃちゃっと作って
(・・・っていうかご飯に昆布のせただけーーブブブ)おやつも持ってレッツゴーです


Mさんと、Mっちゃんと、Yちゃんが合同でやってるイベント


「出張 暮らしの道具店」 へ 行ってきました
f0079722_14181115.jpg



やはり。
素敵過ぎて、器もたくさんで、三女連れではヒヤヒヤしました
じっくりは見れなかったけど、でもちょっと見るだけでも、ちょっと素敵な空間に居させてもらえるだけでも楽しいんだなーと思いました
最近遠ざかってばかりだったので・・・


帰りは、大好きな城山公園で お弁当食べて、よーいどん!して、遊んで帰りました
いいお天気で、遠足の小学生やら、幼稚園児もたくさん。
なんだかもう咲いてる桜の木もあったぞー 
あったかくって嬉しいなぁ❤




さてさて。 つくりものです

いつも家族ぐるみで仲良しのsちゃんとこの 次女ちゃんと三女ちゃんが3月生まれなので、
お誕生日プレゼントを少し・・・
既製品の可愛いTシャツを見つけたので、それをおそろにして♪
小物を作ってみました

f0079722_14195218.jpg

年長さんのMちゃんには水筒入れ


f0079722_14202947.jpg

2才のRちゃんにはbagを


f0079722_1421856.jpg

めずらしく、ラッピングもまぁまぁ満足できたし・・・




喜んでくれてよかったです  

おたんじょうびおめでとう!




今日はいつもより大きい字にしてみます

最近見えにくいことがあるんだよね~ ^^;;;
じいじが喜びそうだ(笑)





[PR]
by mcadeau | 2013-03-07 14:24 | てづくり | Comments(0)

2013.3.5(tue)

f0079722_14422514.jpg
久々の連続投稿、2日目です すごー(笑)
どうしても書いておきたかった 長女のはなし❤



知ってる方は知っている、うちのへんてこ長女さん
こちらでもおもしろエピソードを少し紹介したりしてきましたが・・・
なんだか普通になってきたの ^^
ただいま 5年生。



先日のこと
長女がふとつぶやく・・・


「最近ね、あの下着がぐしゃってなったままなのがすごい嫌なんよね~」
(パンツの中とか、タイツの中で下着がぐしゃっとなってるってこと)


!!!


「今、なんて言った?」

目ん玉が飛び出そうな、私と次女(笑)


毎日学校から下着をびろ~んと出して帰ってきて、何度指摘しても「えへっ」で終わらせてた彼女
下着が出ていなくても、中ではぐしゃぐしゃだった彼女・・・


次女と目を合わせながら、
(次女はぴしゃーっとキレイになってるタイプ)


「え?T子が?・・・すごいじゃんー あんなに注意してもせんかったのにぃ?」と言うと、

「えへっ」と笑って

「他にもあるんよー^^」と。。。

「あのね、下敷きひかんと気持ち悪いな~って思ったり・・・
 あと、鉛筆削ってピンピンにしてないと気持ち悪かったりねーー」



!!!!!



「ひぇ~す、すごいねーー  普通の人になったんやー(爆笑)」



下着を入れろとか、下敷きひけとか、鉛筆削れとか、他にも色々・・・散々言ってきました
全然出来ませんでした
出来ない人なんだと思ってました


出来ないんでなくて、分かってなかったんだと思いました
自分で体感して、納得しないと出来ない子なんだと思いました


いつもばあばが話を聞きながら、「あんたに似とるわー」と笑うのが嫌でね・・・
いやいや、あたしはこんなにだらしなくないー!! 
パパ似やー 絶対! と思ってたけど、、、
納得しないと出来ないあたり、、、似てるのかもと思いました(涙)
そういえば 幼い頃から自分が納得しないと何も出来ない子だったなぁ・・



5年生になって、とても積極的になりました
授業中手をあげて発表するようになりました
自然の家では班長をやってみたり、他にも委員会やら色々・・
冬の恒例、マラソン大会も、闘争心が全く見えず、昨年までは33位ぐらいだったのに
今年は12位で帰ってきました
頑張るとは言ってたけど、私の想像をはるかに超えて早い順位だったので、思わず見逃してしまいました
(よその子応援してたら、我が子が通り過ぎて行った・笑)

そうやって少しずつ自信をつけながら成長したんだろうなぁ



な~んだ。ほっ・・・ って感じ  嬉しいッス *^^*


 
転勤で離れたお友達、しばらく会ってないお友達、、

みんなぁ~ もうあのとんちんかんなT子は だいぶおらんなったよ~(笑)





今日は「6年生を送る会」


5年生が中心になって計画し、行われる会です
「はじめのあいさつをするから見に来てー」と言われたので、
すごいじゃ~ん!!!  じゃ、最初だけでもみよっかと行ってみると・・・


まぁそれは 暖かい会でした


すべての学年が6年生の為にあれこれ出し物をしたり、ゲームをしたり・・・
デイサービスの方、先生達からの出し物もあったり、
みんなで縦割り班の6年生を囲んで歌を歌ったり、それぞれプレゼントをあげたりね
(泣いてる子もいた)
一緒に踊ったり歌ったり ほんとにあったかくて楽しそう。。。
5年生の劇はめちゃくちゃ面白いし、ほんとすごいの!

あたしが小学生のころ、あんな素晴らしいことはなかったなぁ
きっと先生方のご苦労があってのことなんだろうなぁと思います

素敵な演出続きで、6年生の子供もいないのに、涙腺が・・・


いやぁ 感動しました   見に行ってよかった❤


肝心のあいさつは 何とか出来てました
靴下をへーんな風に履いてたのが気になったけど・・・(彼女らしい・笑)


最後は校長先生のおはなし
全員がしーんと静まり帰って聞いている中、三女が「ぎゃぁ~!!」とおたけびを・・・><
あわてて、走って退散した次第です(汗)


みなさん、ごめんなさい・・・。




もうすぐ6年生、周囲では受験の話もチラホラ・・・
近くに公立の中高一貫もあるので、結構受験する子が多い地域です
うちではありえないけど、話を聞いたら「へぇ~」と思ったり・・・
受験かぁ と思いながら、遊ばせてあげたい自分もいて、ちょっとだけあれこれ考えてみたりしたけど、、


先日このような彼女の成長ぶりを発見出来たら、ふっと気が抜けて・・・
これが彼女のペースなんだと思いました


受験どころじゃないゼヨ! 次は何が出来るようになるかな~?
 



長くなりました
長女11歳の成長キロク おしまい。



[PR]
by mcadeau | 2013-03-05 14:59 | ひび | Comments(0)

2013.3.4(mon)

f0079722_15114041.jpg
ひなまつりでしたね
今年もコンパクトにお雛さんを飾ってお祝い❤




女子が四人もおります我が家ですが、
色気より食い気のあたしたち・・・ ^3^
ざざーっと手巻きの準備をして、たった1人のメンズ(もちろんパパ)も一緒にみんなでがっつきました *^^*
5合のお米が残りわずかになるくらい食べました(笑)
f0079722_15123967.jpg


そして、残りのごはんとおかずで巻き寿司を作って、翌朝また、食べました 
食べてばっかり~ ^^;;




最近はね、真面目に育児して、家事をして、なるべく製作の時間を取るよう女子会も企画せず・・・
おとなしくしていました
入学bag等の依頼をいただいてましてね、それに追われていたのです

今回は‘南仏‘のイメージで・・・とのお話だったのですが・・・
これがあたしには結構難しくて・・・><
‘南仏‘という言葉にとらわれすぎて、全く進まず、、
あーでもない こーでもない の日々

主人も一緒に布を見てくれたりして、協力してくれたんだけどねぇ
結構なプレッシャーに押しつぶされそうでした
そして。。。結局‘南仏‘のイメージを取っ払って作らせてもらいました(ありえなーい!)

普通‘南仏‘ってどんなでしょう
宮殿?のどかな感じ? うーん 難しい・・・


一番大事なところを取っ払ってしまった作品たちです
f0079722_15153234.jpg
f0079722_15161022.jpg
f0079722_15162762.jpg
f0079722_1516417.jpg


 
月曜セットのバッグ と レッスンバッグ 


とりあえず終わったので、ほっ・・・   女子会しよーゼェェイ!




f0079722_15183445.jpg

今回みたいになかなか作品が進まず、ストレスがたまった時は
ちゃちゃっと仕上げられるものを作って満足します
子供用のはんかちとか
もっと時間がない時は、雑巾とかね ^^
何でも完成したら嬉しいんだよね(単純!)





そうえば、少し前のさむーい日
動物園に行ってきました
私の住む町の動物園は山の中にあるから寒いんです
なのに、真冬日に行ってきました

末っ子をまだ動物園に連れて行ってあげたことがないのが気になってて・・・
動物園にはよくいく我が家です
別に私たち夫婦は動物園好きではないのだけど、よく連れて行くからか、娘2人は大好きです

f0079722_15195370.jpg

f0079722_15202863.jpg


なぜか‘かば‘好きの三女(笑)
ほんもののかばさんを見せてあげましたが、動かないし、大きすぎるし、反応はいまいち・・・
でも楽しそうでした


f0079722_15211949.jpg
そして、やっぱり‘おさるさん‘のところでかなりの時間を費やす
我が家でした
かわいいもんね~♪

あぁ 寒かったけど、楽しかった




やっぱりあたし、好きなんかな? 動物園・・・^^




[PR]
by mcadeau | 2013-03-04 15:28 | てづくり | Comments(0)