cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010.6.27(sun)

明後日、雑貨市に向けての制作などなど、、、やっと終わりが見えてきました ^-^
今週は予定外のことが多くて、思い描いていたほど制作に時間がかけれなかったのだけど、それでも思ってたよりは出来たなぁ~
やっぱり小学生って、おうち滞在時間が短いんだなぁ~ と改めて思いました

今回の雑貨市での制作したものは、‘便利な雑貨‘が多いかな~ なーんてね(笑)
まぁ 見てやってください




f0079722_21463743.jpg

まずは、こちら かごの中でいい子に整列しているのは、
先週soucoupeさんにも納品した、 ‘移動ポケット‘ (イマドキ風に言うと、チョークバッグです)

うちの子は2年間使っていますが、私服の小学生には便利みたいデス
ポケットがない時や小さくて入れにくい時、使うよう作ってみたのですが、
ポケットがある日も、これをスカートのウエスト部分にひっかけて登校したりしています
(はずして ぽんっと置いたらOKなのがいいらしい ・・・で、次の日中身そのままひっかけて・・・みたいな・・・ ^^;;;
よい子は真似してはいけません!笑)


f0079722_21473177.jpg

ドイリー付きの可愛い感じのタイプ

ドイリーはすべて何年か前に、母が手編みで編んでくれたものです
やっぱり手編みのものって、いいなぁ
たくさん編んでくれてたんだけど、色々使ったので、
このサイズは在庫がなくなってしまいました 


f0079722_214846.jpg

ドイリーなしの、シンプルなタイプ

ひもやレースにボタンを通す作りになっています
売れなかったら 狙っているのがあります (私が・・・笑)


f0079722_21482254.jpg

全員整列~です
10個だと思ってたら、13個仕上がってた(笑)





f0079722_2222712.jpg

お次は、いつもの ‘ぬいあわせはんかち‘ です
‘移動ポケット‘同様、いろんな布を縫い合わせているので、
表情もいろいろです

色んなイベントで残ったものを 1個ずつ自分用にしてて、
私も4枚もってます プププ
今回もねらってるのがあるんだな~(笑)





f0079722_21592937.jpg

お次の次は ‘チューリップハット‘
結構大き目で、ひもで調整するようにしています
大人の人にも入るかもしれないけど、
やっぱり子供がかぶったら 可愛いね♪





f0079722_21595571.jpg

お次の次の次は、‘コサージュ‘
こちらも いつもの感じ 
たったの3つしか出来ませんでしたが・・・





f0079722_225517.jpg

最後は 私の誇る便利アイテム(笑)   

‘なべつかみ・long‘ です

この鍋つかみは、ほんと便利です
今回はこんな感じに仕上がりました♪  ・・・・なんだか派手ねぇ・・・^^;;;


f0079722_2252752.jpg

2つにたたんで重ねると こんなにおとなしげ~なのに、、、(笑)





あとは、子供用のワンピースが1枚仕上がってます
明日もやることがいっぱいなので、忘れずに写真撮影しようと心に決めています が、、、



以上!これまで! だと思います・・・はいっ 多分。。。



それでは、お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね *^^*



f0079722_12565059.jpg

28日追記
ワンピースの写真、忘れるかと思ってたけど、
無事撮りました♪  


[PR]
by mcadeau | 2010-06-27 22:28 | event | Comments(4)

2010.6.24(thu)

f0079722_14434958.jpg
先ほど納品に行ってまいりました♪
(ジャージ姿で・・・爆)

移動ポケット 5点です  
チョークバッグと言えば分かっていただけるかと思います・・・
(イマドキの横文字使いこなせてません;;;)


こちらは、29日の雑貨市にも10点ほど持っていくつもりです (まだ出来てないので、あくまでも‘つ・も・り‘・・・笑)
全部で15点ですが、少し似た感じのものはあるけど、全く同じものはありません ごめんね><




f0079722_14463255.jpg

ワタクシ勝手に土曜日からだと思っていたら、明日から7周年のイベントみたいです ^^;;;
25日金曜日 から 3日間 開催されるそうです! 是非行ってみてね♪  私ものぞきに行こーっと。



・・・・さて、今日は娘たちの習い事で、夕方3時間拘束される日です アイタタタ
今日の制作は 22時の瑛太を待ちながら、夜だなぁ~
瑛太 大好きぃ❤ 妊娠した時、お腹の子は男の子だと勝手に思っていて、お腹に向かって「エータ❤」と呼んでおりました(笑)
結婚すると聞いて、ちょっとショックだったけど、、相手がカエラちゃんだもんなぁ~ 可愛いもんなぁ~ しゃーないわ・・・
瑛太、幸せにおなりよぉ


・・・なんて、くだらないことつぶやいてないで、 そろそろ、晩御飯つくらなきゃっ ><


[PR]
by mcadeau | 2010-06-24 14:56 | soucoupe | Comments(8)

2010.6.22(tue)

梅酒、仕込みました  冬が来るのが楽しみだなぁ~❤
今年は梅干しも作ってみたいなぁ と思ってみたり♪  やるかな? あたし  ・・・う~ん びみょ~


f0079722_21204186.jpg
今日はイベントのお知らせです
来週 昨年も参加させていただいた 雑貨市に参加させていただきます
あれから1年かぁ~  しみじみ・・・  
あと一週間かぁ~  やばっ><

まだまだ完成作品は少なく、ほとんどのものが中途半端な状態です
これを最後にガガーっと完成させるのが、好きなのよね(笑)



f0079722_21314471.jpg
ひとまず、完成してるのは、 こちら‘移動ポケット‘ 
(という商品名にする予定です ^^;;;)

こちらの5つは今週中に soucoupe さんに納品させてもらう予定です 
おっ やるじゃん♪ イベント前に納品だなんて よゆーじゃん!! 
・・・なんて思いました???
フフフ あの・・・、全く余裕なしなんです・・・ が、 
soucoupeさん 今月末に7周年を迎えられます!
ということで、7周年イベントをされるようなので、 
少しでもにぎやかになれば・・・と 納品させていただくことにしました♪
また納品できましたら、お知らせいたしますね *^^*




今日は少し前からぼつぼつ進めている(というか、スイスイ進まないだけなんだけど・・・笑)
ウォルドルフ人形 のお教室に行ってきました♪
少しゴールが見えてきて、嬉しくて、楽しくて、続きをやってしまいたいのだけど・・・ 今はちょっと我慢しよかな。。。
はよ完成させたいな~


[PR]
by mcadeau | 2010-06-22 21:39 | event | Comments(4)

2010.6.16(wed)

f0079722_22131461.jpg
ここ最近仕事が忙しそうな 旦那ちゃん
34歳、働き盛りかなーとも思うけど、
少し忙しすぎじゃないかなー

少し心配だし、起きて帰宅を待つことにしてる

21時頃が一番眠い私・・・
子供と一緒に寝たいのを我慢し、
眠気覚ましにと
何か口に入れるから 一向に止まらない中年太り(笑)

夜も遅くに、ぐったり疲れて帰ってくる
大丈夫かなーと思いつつ、
帰ってくるまで待っていたことで良しとする鬼嫁は、先に寝る・・・

何か食べる時間あるなら、縫えばいいのになー
ほんと、自分に甘いわ・・・ あたしって・・・><

そんなだから、今日は久しぶりに寝坊した    まぁ でも6時前には起きたから大丈夫だけどね
あぁ また 眠くなってきた・・・ 早く帰ってこ~い♪




今日は娘たちの1日参観日
校長先生のお話を聞いて、びっくり感激!
「子供の仕事は遊ぶことです」 なんてところから始まったお話   あぁ 嬉しかった。。。
小学校の先生から そんなセリフが聞けるなんて、、、 ほんと感激☆

感激したり、1年生の工作を一緒にしたり、給食の様子を見たり、、、 とそれなりに楽しんで最後の締めにと、上の子の教室に向かったら、、、
やっぱりそこには‘おち‘がありました -3-;;;
給食を食べてた上の子の机は、入りきらない教科書や筆箱がはみ出ておりました
しかも入れられない教科書やノート等 3冊分くらいは な、なんと! 椅子において、その上に座って堂々と食べておりますの!!
すぐさま、ササーっと教室を見渡してみました
もしかしたら、やんちゃな男の子とか、同じようなことしてる子いないかな~?と。。。

・・・・・えぇ そんな子、おりませんでしたとも  ふぅ~・・・
あの子、やっぱり普通じゃないデス・・・(汗)



[PR]
by mcadeau | 2010-06-16 22:37 | ひび | Comments(8)

2010.6.14(mon)

f0079722_22321572.jpg

日曜日、娘たちのバレエの発表会が無事終わりました

子供の力を再確認させてもらいました  ほんっと子供ってすごいのね
半年くらい練習してきたんだったかな?
そのすべての日々を見てきたと思うんだけど、その中で一番上手に踊れたのが 昨日のステージでした

先生がいつも笑って言われてたけど、「このクラスの子は大丈夫!やるときはやってくれるんですよ ^^」って・・・
まさにその通りでした すごいなぁ

私も結婚前まで そういう大きいステージに立ったりして、舞台を経験してきた人間だけど、
あの子供たちのように、本番で一番素敵に仕上げられたことはなかったなぁ・・・  あぁ 残念・・・(笑)

無欲は強いんだろうか・・・
それとも、先生の信じる気持ちが伝わるのかなぁ
私も先生のように、どーんと構えて、子供の力を信じてあげないといけないなぁ と思ったのでした




f0079722_22462089.jpg

いい経験が出来てよかったね❤  お疲れさま *^^*  
きっと目には見えない 何かを得たね!



f0079722_22464526.jpg
チケットもろくに配ってないのに(笑)、
たくさんの方が見に来てくださって、感激しています
本当にありがとうございます 
お心遣いもたくさんいただきました
気を遣わせてしまって、ごめんなさいね 本当にありがとう❤


じーじ、ばーばとのお別れがつらく 
泣いて 泣いて、泣きあげた後の撮影でした(汗)
   


うん 私もまたがんばろう。



[PR]
by mcadeau | 2010-06-14 22:58 | ひび | Comments(0)

2010.6.10(thu)

月末のイベントに向けて、少しスタートを、、、
とりあえず、子供服をね!

いつも、失敗作や、売れ残りを着せてる娘への感謝の気持ちを込めて・・・
今回はイベント前に好きなのを選んでいいよ! ということしたのです

というわけで、スカートを6枚もせっせと作りました♪

f0079722_14522488.jpg

f0079722_15161637.jpg
f0079722_15164286.jpg



f0079722_14545230.jpg


さっそく昨日 「どれか好きなの選んでいいよ~♪」 と言ったら、 大はしゃぎで試着大会(笑)

「え~どれにしよっかな~ これもいいしな~ あれも可愛いしな~❤」
「あぁ どーしよぉ~~ 迷うぅ~ ママ 決めて~!」 

懐かしいなぁ・・・ よく 妹と買い物に出かけて、洋服試着してたなぁ・・・  と、昔を懐かしみました
フムフム・・・やっぱり君たちも女子ですな(笑)
で、結局決まらず・・・  パパに見てもらって決めるんだって ^^
というわけで、イベントには4枚は持っていくと思います  
(イベントの詳細はまた次回 ^^;;;)



f0079722_14553739.jpg
日曜日、午後は家族で、Ringinのライブに❤
新たなRinginもよかったな~♪  
個人的にはパーカッション好きなので、私はこれからが楽しみっ ^-^



f0079722_1456549.jpg
午前中は地区の運動会でした
人が少ないので、家族全員たくさんの競技に出ました  疲れた~><
子供なんて、熱中症になってしまいそうなくらい、どの競技にも出てました(笑)


3日後は バレエの発表会なんだけどなぁ・・・、 そんなこんなで 真っ黒な娘たちですっっ;;; 





f0079722_1456359.jpg
今週は3冊本を読みました
‘ハッピーバースデー‘ とにかく涙、涙・・・でした
   

[PR]
by mcadeau | 2010-06-10 15:17 | てづくり | Comments(2)

2010.6.4(fri)

f0079722_2255856.jpg
今日も気持ちのいいお天気でした

これくらいの気候が好きだなーー

子供たちはもうすでに暑いみたいだけど・・・


お庭の多肉ちゃんも のびのびしてます♪

おうちの多肉ちゃんも(≒私) のびてだら~んとしてます プププ

だって 気持ちいいんだもん❤

誰か私の中年太りを止めてぇぇ・・・


今日は美容院へ行ってきました

よし、また いろいろがんばるで *^^*



[PR]
by mcadeau | 2010-06-04 23:02 | ひび

2010.6.2(wed)

ちょろちょろ動いています(笑)


先日、お友達のうちにおよばれしたので、久しぶりにnaoちゃん直伝の「フラップジャックス」を焼きました
(ここんとこ、あたしの18番の簡単クッキーばっかりやったけんね・・・^^;;;)

f0079722_1139433.jpg



やっぱりオイシカッタ❤

お友達のおうちは ひろ~いマンションで、きちんと整頓もされてて、とっても解放感あふれるおうちでした
「いいなぁ~」「すご~い!」を連呼しながら、娘と3人キョロキョロ・・・
お言葉に甘えて、お風呂までのぞかせてもらいました (のぞきすぎやね!笑)
のびのび子育て出来そうな、そんな空間でした     我が家にはどこを探してもない空間・・・(涙)




・・・・で。
そのフラップジャックスの残りを家に置いておいたら、私が大変なことになってしまうので(汗)
次の日はお友達に来てもらって、一緒にお茶タイム♪
とは言っても、お二人とも素敵なお店の店主さんなので、朝open前の少しの時間なんだけどねっ
おうちが近いので、‘ちょっと茶‘ が出来るので嬉しいです
お菓子もあるし、いつもお店だから たまには我が家で・・・ と *^^*

昔 私もよく通ったパン屋さんの美味しい食パン❤ に、 
「お庭で摘んだお花なんだけど・・・」と言われても絶対信じられないくらい、厳選されたすてきなお花❤ に、、、
素敵なお土産をいただいちゃいました    逆に気を遣わせてしまったかなぁ・・・ ごめんね!

f0079722_11493127.jpg


これがうわさの お庭で摘んだお花 
すごいでしょ~? 素敵過ぎます☆
eちゃんのお店は お庭もとっても素敵です❤ 
 
そして もう一人の店主、mちゃんは、とっても虫が苦手・・・^3^  私たち親子が野性的に見えるそうです(笑) 




こうして、時々素人の私も一緒に、お茶タイムにまぜてもらってます  ありがたや ありがたや・・・
素敵なお店の店主さん、2人ともライフスタイルまで素敵です
そんな2人と話す時間は 勉強にもなり、面白くてあっという間
お店も好きなものを貫いてて、個性があるので素敵です! まだ行かれたことのない方は 是非 行ってみてね!
ご近所さんだし、それぞれお店のカラーがしっかりあるので、2軒はしごしても とっても 楽しめるんですのよ~♪

ArlingtonRow  と  Formaaki    



f0079722_11553183.jpg
さてさて、、

最後はそんなお二人を無理やり庭に連れ出し、
先日出来た「トマトの楽園」を見てもらう・・・^3^
我が家の庭は テーマは「森」なんだけど、
トマトの成長がとどまるところを知らないので、
森の真ん中を思い切って畑にしました!  


題して!
「トマトの楽園 in 森」 です うふっ❤  
ドーデモイイ?

そして、押し付けのお土産はもちろん、トマトの苗(笑)



お庭と言えば、日曜日、近所に出来たスポーツデコ?デポ?を 見に行きましてね・・・
前から欲しかったテントとバーベキューのコンロを買ったのです♪
行く道中で 臨時収入があったことがバレてしまった 旦那ちゃんが買ってくれました プププ オキノドク・・・(笑)
嬉しくて、さっそく家に戻ってテントをたてて、お庭でバーベキュー♪
ビールをのんで、食べて、のんびり。。。
その後、旦那ちゃんは私の自転車の色塗りを、わたしは畑を耕し、、、子供たちはおままごとしたり 自転車乗ったり・・・
そんな楽しい日曜日でした  あぁ~しあわせや❤

f0079722_1213040.jpg

もともと家の庭で過ごす休日が一番好きなんだけど、
これでますます拍車がかかりそうです 

viva!! 臨時収入!   (。-∀-)ニヒ♪ 
   

[PR]
by mcadeau | 2010-06-02 12:44 | ひび
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite