cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007.2.28(thu)

うぅ~ いっそがしぃぃぃ~ "o(-_-;*) ・・・な 日々です・笑

まぁ どれもこれも 自分が決めたこと
そして楽しんでる訳だから 忙しいなんぞ言ってはおられません ^^;;;

ただ、今週は どれもこれも午前開始
8時半集合に始まり、遅くて10時  朝がバッタバタです ><
まる1日遊んでるってわけか・・・ ニャハハ(*^▽^*)



今日は やっと参加することができた ‘Natural kitchen もりもり‘の お料理教室♪
想像をはるかに超えて(ミエさんごめんね) すっっごい楽しかった!
食材の話、お料理の話 はもちろん、子育ての話、ミエさんの生き方・・・
いっぱいお話を聞かせてもらって、とっても勉強になりました *^-^*
 
趣味を仕事にするほどシアワセなことはないと思うけれど、
趣味は趣味で終わるほうが 楽しめるんじゃないかと思うこともある
(たかが委託でさえも、弱気モードな時は時々そんなこと思ってしまう ^^;;;)
きっとすごく努力されてるだろうに、黙々とお料理を作ってくれたり、
楽しいお話を聞かせてくれたり、私たちの話を聞いてくれたり、質問には何でも快く答えてくれて
ほんっと充実した時間をすごさせてもらいました♪
またこれからも 体にいいものたくさん食べさせてね *^-^*



さて、本日のメニューは



f0079722_2281527.jpg
ミルクシチュー
大豆ナゲット
おからとひじきのマリネサラダ
ゴマご飯 と 玄米ご飯


f0079722_21573298.jpg

デザートは
オーガニックコーヒー
抹茶のシフォンケーキ  
おからと小豆のケーキ ・・・だったよね?・・・(;^_^A



どれもこれも美味しくて体にいいものばかり
またおうちで実践しまっす!!!
楽しい時間をありがとう *^-^*  少々食べすぎましたけど、それもシアワセ・笑



さあて、この忙しさは日曜まで続きます・・・
明日も早いぞ はよ ねよ
元気にがんばるぞー!!!

[PR]
by mcadeau | 2008-02-28 22:10 | ひび | Comments(6)

2008.2.23(sat)

今週は面談のため 午前保育の日々でした



午前保育だけど、いえ、午前保育だから?
とにかく忙しく遊びまわった日々でした ^-^



お友達とランチに行ったり、
おうちに遊びに行ったり、
公園で遊んだり・・・・
来る日も 来る日も まっすぐお家に帰ることはなく・・・笑



f0079722_0213312.jpg

最終日は 私たち親子の中では恒例の 
‘お堀端ピクニック‘ へ♪
おにぎりと、水筒と、おやつをちょっぴり♪


 

広い敷地の中に 市営プールや 競輪場、癌センターなどの跡地があるだだっ広いところ


美術館や図書館、ほかには発表会とか行われる大きなホールがあって、
周囲には春には桜の木が咲き誇り、白鳥や亀がいる・・・そんなのどかな場所です


ここには 遊具もないし、遊んでる人なんていないんだけど・・・ナゼか好きなんだなぁ


ベンチに座っておにぎりやおやつを食べたり、あっちこっちへ探検したり、
座り込んで遊んだりして過ごしました


f0079722_025476.jpg


白鳥をみてキャアキャア言い


f0079722_026566.jpg


追いかけっこして遊び


f0079722_0273411.jpg


お顔だって ^-^


f0079722_028219.jpg


もう春がそこまでやってきてるなぁ・・・ 


f0079722_0284916.jpg

木登りはほんとはいけません・汗f0079722_0291370.jpg



最後は図書館で本を読んで、借りて帰りました♪
待ちきれず 自転車に乗ってる間も本を読んでる上の子・・・ あたしの子供時代にそっくりだ・笑


昼間はずいぶん暖かくなったとはいえ 見てるだけのあたしは寒かったよー;;;
でも、こうして2人一緒に同じペースで過ごせるのも あと少し・・・
お友達とワイワイ過ごしながら、 親子の時間も大切に過ごせるといいなーと思ったのでした
・・・これが結構難しいよね ^^;;;



とは言っても、自分の時間も大切です ^^@



f0079722_0492925.jpg

こちらは ミキさん の‘お裁縫教室‘ 第2弾!
とってもかわいい トナカイのピンクッション♪
さすがに2回目ともなれば、
あれこれ大騒ぎすることなく時間内に完成出来ました 
(あっ でもお裁縫箱2回くらい落として、
うるさかったね;;; ごめんなさーい>< )
完成できた達成感と、またタカラモノが増えた満足感
でルンルンです♪

ミキ先生 ありがとう *^-^*



明日は法事でとんぼ帰り あっ 今日か・・・
来週も毎日みっちり予定が入ってます
気合を入れていかねば・・・ ^^;;;
ミシンもしたいけど・・・ さすがに無理かもなぁ・・・

[PR]
by mcadeau | 2008-02-24 01:01 | ひび | Comments(10)

2008.2.18(mon)

入学を控えたお子ちゃまのおられるみなさんは 学習机 買う人が多いのかな?

我が家はまだ買わないつもりなので、
「ママのPCの机 宿題する時は使ったらいいよ~♪」 
「わーい ありがとぉ~ *^-^*」 
「どういたしまして~ ^^@」 ってなことになってました


が、


週末 義両親に 娘のランドセルを買ってもらいましたら、
ランドセル置くとこない (;^_^A アセアセ・・・
でも、このまま放置しておくのは 片付け魔のワタシとしては なんだか気持ち悪い・・・


・・で、 何となく勢いづいて ワタシのPC机を子供部屋に移動させました ^^;;;
(そこまでしてあげるつもりは全然なかったのね ^^;;;)
でも、おままごと用のキッチンとかはまだ残してやりたかったので、頑張って模様替え♪
かなり狭くなったけど、なんとか落ち着いて、
娘がおちついて座れる机と椅子も 確保できたよ ^-^


模様替えが終わった時、少しひらめいて、
「このママの机ね、T子たちにあげるから。 だから2人で一緒に使ってね ^^」
と言ってみると
「うん じゃ一緒に勉強しよーねーー♪ *^-^*」 なんて言ってくれて ママにんまり ^^@
これで、下の子がごねることもないな・・ よかった ^^
すぐに 椅子を2つ並べて、お勉強ごっこがはじまりました
f0079722_0524447.jpg




ただ、旦那ちゃんとワタシとしては、なんだか子供部屋がしっくり来ず、気持ち悪いんだよね・・・
というわけで、もともと取り外していた扉を出してきてつけてみる
これがまた 喜ぶ 喜ぶ *^-^*
f0079722_0531979.jpg 
‘自分たちの部屋だぞー!‘って より一層感じるのかな?
暖房も少しは効きやすくなるし、 
納得いかない配置があまり視界に入らないし、
こりゃ よかった ^@^

それにしても ・・・・ まさに ‘昭和レトロ‘ ですわ(笑)
 


f0079722_0534761.jpg

おひなさんも 出したし、
机もランドセルも準備出来たし、
あとは 残りの幼稚園生活 親子で満喫しなきゃ。
2月は逃げるだっけ? 
ほんと 嫌になっちゃうくらい早いね・・・><

[PR]
by mcadeau | 2008-02-19 00:55 | ひび | Comments(10)

2008.2.15(fri)

f0079722_10201810.jpg
昨日はバレンタインでしたね♪
若い頃 ドキドキしたりしたなぁ・・・笑
今となっては ふ~ん バレンタインねぇ・・・
みたいな ^^;;;
歳ですね ^^;;; いかん いかん!!
ちゃんと子供たちとその時代のイベントを楽しんでいかねば!!


冷めた態度で‘ママの若い頃はねぇ・・・‘なんてことばっかり言ってたら
そのうちけむたがられそうだわ・・・ ニャハハ(*^▽^*)

そんなおばちゃんなワタシですが・・・ 
今年は子供たちと ミニマドレーヌ と フラップジャックス を作りました♪



f0079722_1029365.jpg
ミニマドレーヌ 初めて作ったんだけど、
すんごい小さくてかわいい♪
ただね・・ 何度も焼かないといけないから
夜ご飯作りながら、食べながら、オーブンフル回転!!
子供たちも最後は 
「ママ寝ずに焼くん?夜もずっと焼くん?」と不安そう・笑
スマイル君のチョコレートを貼り付けて完成デス *^-^*

f0079722_10315879.jpg




今年は 少し子供の成長を感じたバレンタインでした
初めて一人で手紙を書き上げてたもの
ほぉ~ お手紙書けるようになったんだね ^^
ちゃんと 文章考えられるようになったんだぁ
字はまだまだ下手っぴだけどね (レベルが低くてすみません;;;)



上の子が先生に書いた手紙をみせてもらってね ちょっと感動しました

 ・・・・・Sへ
     いつもおせわになり あそんでくれてありがとう (お世話になりって・・・笑)
     T子はもうすぐしょうがっこうにいくよ
     しょうがっこうは たぶんたのしいとおもうよ
     でも ようちえんのほうがたのしいので さみしいよ
                                              T子より・・・・・



卒園と入学を控えてても 何も分かってないのかな~って思ってたけど、
分かってたのね・・・
寂しいんだね・・・
不安と期待と 入り混じってるんだ・・・
うぅ・・・ 切ない ><



と、母少しウルウルしたとき、ふと下の子が好きな男の子に書いた手紙を見せてくれた



・・・・・ Kへ
    いつもいっしょにあそんでくれてありがとう
    A子はKのことが だいすきです
    おとなになったら けっこんしよう
                                    A子より・・・・・



プププ・・・ あなたほんとおませさんね ^^@  
ほんとしっかりしとるわ -3-;;;



2人とも無事渡せて、満足して帰ってきました   よかった よかった *^-^*
友チョコももらって帰ってて、嬉しそうだったな。。。
あたしも旦那ちゃんがもらって帰ってきた 高級チョコレートを横取りして 
美味しくて嬉しかった~ ニャハハ(*^▽^*)

[PR]
by mcadeau | 2008-02-15 11:09 | ひび | Comments(16)

2008.2.13(wed)

la epice さんで行われている サクラサク vol.2

f0079722_10512777.jpg


先日追加納品に行ってまいりました *^-^*
・・・と偉そうに言ってますが、たったの2つです ^^;;;

イベントも残りわずかとなりましたが、
お店に行かれることがあったら、みてやってくださいね



           *****************************


先日娘たちが 「うさぎを飼いたい」 と言い出しまして・・・ ^^;;;
あれやこれや説明したり、 うさぎの絵を描いてあげたりしたけど、 納得せず・・・



・・・で、



これ 作らされました -3-;;;



f0079722_10541365.jpg

うさちゃん♪

ぬいぐるみなんて作ったことないわー;;;
型紙もないし、適当にジョキジョキ切って、チクチク・・・(出たっ!)
上手に出来ないことは分かってたので 質感で勝負!? 
というわけで、中綿を控えめに フワフワに ^-^
ぶさいくだけど、気に入ってくれて以後、毎日持ち歩いています


f0079722_1056268.jpg

・・・で、どさくさに紛れて下の子に注文された 
‘あいちゃんのドレス‘
こちらも適当に・・・爆
ワンピースのつもりで作ったけど、大きすぎたので 
‘ドレスにしたよ~♪‘と、ごまかす・笑
こんなだけど、喜んでくれて、着せ替えをしてる姿を見ると、
ちょっといい気分♪ ワッハッハ
(どーでもいいけど あいちゃん すっごくレトロでしょ?^^@)


f0079722_111283.jpg
卒園まであとわずか・・・
ダイスキなお友達と 思いっきり遊んでほしいなぁ
こちらは0歳のころからずっと一緒の 上の子とRくん♪
当たり前のように、自然に手をつなぎ、寄り添い、抱き合い(笑)
いつまででも仲良く遊べます
まるで小さな恋人だね *^-^*




さてさて 私も何かと忙しい・・・ 今日もこれからお出かけしてきます!


[PR]
by mcadeau | 2008-02-13 11:08 | event | Comments(8)

2008.2.11(mon)

f0079722_23181580.jpg
先日納品しました

「古いボタンのヘアゴム」 です

9個くらいあったかな・・・ 
いや、8個だったかな ^^;;;

お店に行かれたら みてやってくださいね *^-^*

[PR]
by mcadeau | 2008-02-11 23:21 | soucoupe | Comments(8)

2008.2.7(thu)

娘の退院後、めまぐるしい日々・・・ ><

毎日のように予定が入っており、
おうちっ子の私は 時として ‘きっついなー><‘ ってなるんだけど、
終わってみれば 楽しい日々なんだよね


本日下の子の おゆうぎ会終了! みんな可愛かった *^-^*
というわけで、とりあえず一段落。。。
気を緩めると 体調を崩しそうなんで、 気を引き締めて!いこ。
(ついでに体も引き締まればいいのに・・・ ニャハハ(*^▽^*))





話は少しさかのぼりますが・・・



f0079722_075092.jpg

   la・epice さんの サクラサク vol.2
  
   のぞきに行ってきました *^-^*

f0079722_082155.jpg



 また今回も 素敵にディスプレイしていただいていて、
 私の作品もちょっとレベルupして見えます ウフフ ^3^
 みんなかわいいのたくさん作られてたなぁ~
 アタシの作品が 確か 一番少なかった・・・ (;^_^A アセアセ・・・
 
 イベント等でいつも思うんだけど、自分の好みで作品をつくるからか、
 家を出る時は ‘自分の作品‘ って感じな作品たちが、
 こうしてお店でディスプレイしてもらうと、それぞれのお店の商品っぽく見える なんでだろ?
 郷に入れば郷に従えか? いや、そりゃ 使い方間違ってる・笑

ありがたいことに、追加のお話をいただきましたので、来週には頑張って納品したいと思います♪




f0079722_084579.jpg

こちらは お友達にいただいた プレゼント
私の好みを分かっているうえに、
技術、センスともに抜群なので、
どれもこれも嬉しいばかり。
さすが師匠! あやさま。 
ほんまに ありがとう *^-^*




そういえば、写真撮れてなかったなーと 今頃撮影した
年末に作った 娘たちのOP
ついつい大き目を作ってしまうんだけど(もったいないくて・・・ ^^;;;)
こちらはジャストサイズで作りました
来年はもう無理かな・・・?ってことで、じゃんじゃん着てたら、もうすでにヨレヨレです ><

f0079722_092758.jpg

手編みのドイリーがポッケになってて、私は気に入ってます
娘は‘このポッケ落ちるやんかー‘と言ってます
そうそう、あまり小さいものはダメだと思うよー・ニャハハ(*^▽^*)




あぁ ほかにも色々あったんだけどなーー
すごい勢いで過ぎ去ってしまったので、記憶がうつろだわ。。。



でも一つ確かなのは 私が バレーの試合に出たということ
(あっ 誰か 今 笑った??)
自分の下手さに凹み、頑張り、緊張し、 ちょっと青春チックな感じを味わいました ^3^
また、あるのよ。 月末に・・・ ひぇ~ >< 
いまさらながら 運動神経よくなりたいと切に願っております

[PR]
by mcadeau | 2008-02-08 00:28 | event | Comments(8)
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite