cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007.10.31(wed)

お陰さまで 上の子無事復活しました


f0079722_21175346.jpg
たかが おたふく風邪・・・
あれこれ一人で浮き沈みして大騒ぎしなくても 
時期がくれば治るものなのに;;;
と客観的に自分を見てる自分もあり。

でも 我が家では‘お初‘の病気・・・
完治するのにこんなにかかるの~?と
ちょっと不安になったり・・・
まっ 何かにつけて、上の子のことに関しては
心配しすぎる傾向にあるのです
(みんなそんな傾向なんてないかしら・・・?)


こんな私のぼやきに たくさんの人が

「大丈夫 大丈夫!!!」って励ましてくれたり、
「可哀想に~ 心配やね;;;」って同感してくれたり、

ほんとーに スミマセン・・・ ありがとう *^-^*
今後下の子がおたふくになっても よゆーで乗り越えます!・笑


 
今日は就学前の健康診断を受けるため 小学校へ。
これまた ‘一人で大丈夫かな・・・おねえちゃんとちゃんと話できるかな・・・‘ なんて
考えすぎな母の過剰な心配をよそに、

とっても楽しそうに戻ってきました ^-^


・・・・‘なーんだ 大丈夫じゃんか・・・‘  


もう少し 自分の娘を信じてあげないといけないかもしれないなー と思った日でした。



よっぽど楽しかったらしく、帰ってからも健康診断の話ばっかりする上の子。
それに対抗しようと、「あ~ 今日は楽しかった♪ 幼稚園!」なんて頑張る妹 ^^@
でもそっけなく 「あぁ 幼稚園も楽しかったけどねー こんな検査があってねーー・・・」と
上の子はルンルン♪



・・・・・・(妹 黙って考える・・・)



で、出てきたセリフ。




「あぁ~ 前は楽しかった!! 3歳半検診!!!」




プププ・・・^3^  笑っちゃいけないけど、思わず噴出してしまいました。
姉に対抗したくて 一生懸命考えたのね ^^   よっしゃ よっしゃ ^^@



f0079722_21182792.jpg
そんなこんなで バタバタな1日でしたが、
すっきり爽快感からか、とてもリズムがよく(笑) 
残り物でちゃちゃちゃっと手抜きごはん
お友達から教えてもらったものが大半 ニャハハ(*^▽^*)
あっ スープはパック開けて 注いだだけでーす ^3^




明日から11月   イベントの秋です *^-^*
気合入れて頑張りまっす!!!

[PR]
by mcadeau | 2007-10-31 21:33 | ひび | Comments(19)

2007.10.30(tue)


張り切って OP着て(笑) 朝一番に予約して病院行ったけど、まだダメだった。。。(´_`。)グスン
OKなら 美容院にいこうと 企んでいた母の気持ちが伝わったのだろうか・・・ニャハハ(*^▽^*)

昨夜は 快気祝い気分で ダイスキな‘ブタの角煮‘まで食べたのに・・・
ほんとアホ母です・笑
f0079722_12493173.jpg



f0079722_12494850.jpg


   「幼稚園行きたかったのになー・・・」と
   寂しそうに言いはするけど、
   ハムスターと遊んだり 何かを作ったり 
   おうち時間を満喫している様子のムスメ
   気持ちの切り替えが上手ね ^^
   母はまだ凹んでます・・・笑

[PR]
by mcadeau | 2007-10-30 12:53 | ひび | Comments(8)

2007.10.29(mon)

f0079722_2246076.jpg




少し前に作っていたもの
ムスメたちの linen OP です♪
とにかく‘ドレス‘みたいなのが欲しいと言われたので、適当に長~く裁断したら
ほんとに長くなっちゃった ^^;;;


‘お誕生日に来ていく‘と張り切っていたのに、残念ながら幼稚園はお休みとなってしまったので
上の子は今週またリベンジです・笑


今日は大丈夫かな~と思っていたけど、まだ腫れてたのでおやすみ・・・
明日は何とかなりそうなので、朝一番で病院に連れて行き、許可をもらえたら
幼稚園に連れて行ってあげようと思ってます♪
っていうか、もう限界を超えて、怪しい感じになってきたよーー
(おうちで過ごすことが楽しくなってきて、彼女お得意の‘ひきモード‘になりそうな・・・)
明日は行けることを願って、OP着て病院行きます!笑


長い一週間だったなーーー;;; ふぅ・・・


おたふく風邪  流行ってるかどうかは分かりませんが・・・
結構長引きますので、みなさん気をつけて~ *^-^*

[PR]
by mcadeau | 2007-10-29 22:54 | てづくり

2007.10.26(fri)

先日 届きました♪

f0079722_1310124.jpg

私の両親からの 娘たちへのお誕生日プレゼント ^-^

ウフフ・・・ piano お願いしました。 電子pianoだけどね。
誰の希望かって、私の希望だよー ^^;;;


私は14年くらいエレクトーンを習ってたんだけど、
どうしてもpianoの音色が好きで、子供たちにちゃんとした音に触れさせてあげたくて。。。
いつかは習わせてあげたいなーっと・・・
ただ、エレクトーンとを習っていたからといって、pianoは弾けないんです。
(確か逆の場合は比較的スムーズに出来るらしい・・・)
めちゃくちゃ むずかしー;;;

でも 昨日から時間を忘れて夢中でやってしまってます;;;
夜はヘッドフォンつけてね ^^@
お陰で指がイタイ・・・

けど、すっごくシアワセ ^^@ やっぱり音楽はええなー
幼稚園ごっこもなんとなく本格的・笑
子供部屋は ますます狭くなりましたが・・・


ただね、、、、


そんなことしてる暇はないのだー;;; やばい!!


じーじ ばーば ありがとう *^-^*

[PR]
by mcadeau | 2007-10-26 13:13 | Comments(12)

2007.10.24(wed)

10月23日 今年はお陰さまで、思い出深い日となりました ^^;;;


ふっくらおたふくちゃんの娘のほっぺ  まだ腫れています。。。
おたふくって結構長いのね;;;
明日の遠足と小学校の健康診断も 無理やろなーー
そのことをどうやって伝えようか、心配してたら 娘が自分から
「明日遠足無理っぽい気がするね・・・」と暗く言ってきてくれました (´_`。)グスン
可哀想にぃぃぃ・・・
ほんっと気の毒です。。。  親ばか全快で申し訳ありません;;;


でも 下の子は幼稚園に行ってるので
さらには一人でバスで帰れないので・・・ (;´д`)トホホ
毎日お迎えに一緒に行って、お友達と壁越しに少しお話したりしてます。
みんな優しいんだよね・・・
今日は 「○子 明日だけでいいけん来てや。遠足やけん。一緒にいこ!」って言われたんだって。
嬉しいような、悲しいような、そんな顔で教えてくれました。
うーーーん ママ 複雑。。。 (´_`。)グスン


でも いつまでも 惜しんでいても 時期が来なければ 治らないものは治らない。
というわけで、今年のお誕生日の様子 元気に投稿します! ^^@



         ******* 2007 HAPPY BIRTHDAY!!! のまき ******


f0079722_22304560.jpg

                お誕生日ケーキは 悩んだけど、‘チリとチリリ‘に♪



f0079722_22314161.jpg


フゥ~!! 
・・・さすがにこの歳になると ろうそくの炎もさっと消せます・笑
でも上の子はお熱で ろくに食べなかったな。。。





f0079722_2233432.jpg
手作りの帽子や、雑貨、
ダイスキなりかちゃんの着せ替えや
シナモンやマイメロちゃん♪
みんなほんとうにありがとう *^-^*



おいしい系 もいただきました♪

f0079722_22361742.jpg
二人のすきな みたらし団子!
わざわざリサーチまでしてくれて ありがと。


f0079722_22373599.jpg
かわいいヘアピンも作ってくれたのに、
マドレーヌまで焼いてくれて・・・感激☆ 
いつもありがと! naoちゃん♪


f0079722_22383518.jpg
今年は何かな・・・? と楽しみにしてた
妹からのbigクッキー♪
忙しいのにありがとね *^-^*




そして、私たちからは・・・

実はかなり前にもうプレゼント済み・ニャハハ(*^▽^*)

4ヶ月前 「お誕生日プレゼント いらんけん!!!」 とせがまれ、かなり早めにプレゼントしました。
とういわけで ‘約束を守る‘ってことを実行させたかったので、お誕生日には特になし;;;
でも約束してたからか、特に何も言わず、親としてはちょっと寂しい感じでした・・・笑



f0079722_22411096.jpg
こちら 下の子のムスメ?

‘ココちゃん‘

もう大人になったかな?
この子はとってもおとなしくて、娘たちといつも一緒に遊ばれてます・笑



上の子は自分は誕生日まで考えると言ってたんだけどね、可愛すぎて我慢できなくなり、
1ヶ月前にプレゼント


f0079722_22415611.jpg
まだ赤ちゃんかな?
上の子のムスメ?

‘レンちゃん‘ 

レンちゃんは脱走癖がある・・・
最近朝起きたら いないのよ。。。 
で、いつも押し入れに入ってる ^^;;;
今日よーく見てみたら、 私の在庫布を破って 自分のbed作ってました。 あちゃー;;;





・・・2匹のオンナノコが加わり、我が家は4姉妹・笑

しぐさが可愛くて、ついつい時間をわすれて遊んでしまいます;;;

縁あって 我が家に来たであろう 2匹のハムスターちゃん
楽しい人生であって欲しいな・・・と思います ^-^



f0079722_22472074.jpg
最後になりましたが、
みんな本当にありがとう!
みんなのお陰で無事あったかい誕生日を
過ごすことができました
親子共々 感謝の気持ちでいっぱいです *^-^*

[PR]
by mcadeau | 2007-10-24 23:05 | Comments(8)

2007.10.22(mon)

f0079722_2234791.jpg

上の子 やっぱり‘おたふく‘でした;;;
我が家的には この時期の娘の病気は
正直結構痛手で、
‘きついなー・・・‘なんて思ってたのだけど、
なんだか そんなこと吹き飛ばしてくれるような
あったかいことがありました。



少し早めに終わらせたお誕生日会も 熱の合間を縫ってだったし・・・
楽しみにしていた明日 幼稚園に行けないし、
今週末の遠足もあやしい・・・
実は月末に手術予定だったんだけど、それも延期(これは本人は喜んでるけど・・)
その手術の日程に合わせて 小学校の健康診断も校区外のところに行くよう
変更してたのだけど、行けないかもしれない・・・ また変更せんといけんの??


おたふく風邪 が治らないからには 楽しみにしていたことが出来なくなって、
そのうえ色んな予定がたたない・・・
そして 終わった頃には下の子が・・・?
私たち夫婦もおたふく未経験;;; こわい;;;


仕方がないけど、残念に思ってました。
当の本人は
「明日行けなくても また行った日にお誕生日やってくれるけん!」 なんて元気に今朝言ってたので
‘よかった‘・・・と安心していたのですが。




今日下の子をお迎えに行った時のこと

上の子の友達が5人くらい園庭の塀から顔を出して
「おーい ○子ちゃーん!」と手を振ってくれました
娘も嬉しそうだけど、自分は行けない寂しさからか 車の中から小さく手を振るだけ・・・

その時の会話で、
「○子ちゃんのママ~ 今日○子ちゃん お熱なんやろ?」

「うん そうなんよー おたふく風邪なってしもーたんよー」

「すっごい痛いんよー お口が開かんのんよー ご飯食べれるん?」

「あんまり食べれんみたいよ」

「かわいそうにーー でもちゃんと治るけんね!」

        *************************

「今日は○子ちゃん休みやけん ◎子ちゃん(下の子)と遊んだんよー」
(どうやら今日は上の子の友達が下の子と一緒に遊んでくれたらしい・・・) 

「ほーなん ありがとーー」

「明日2人ともお誕生日なんやろ?」

「ほーなんよー」

「すごいねー 双子みたいやん! ○子ちゃん明日来れる?」

「多分来れんかなー・・・」

「じゃ◎子ちゃんは明日お誕生日できるけど、○子ちゃんはできんねー」

「そうやねー」

「でも大丈夫よー また今度来たらお誕生日してあげるけん!」

「出来るときにしたらいいんやけん!」



友達が病気になった時、しんどいだろうなーって思いやることができること
お誕生日の日に登園できないことを 悲しいだろうなーと想像して
「大丈夫!」と励ますことができること
上の子が休みだからと 下の子を心配してくれること

みんなすごく優しい・・・
なんだか会話をしていて‘ジーン‘としてしまいました。

そして何より
‘出来るときにしたらいい‘ 
この言葉は 私自身に言ってくれてるようで身にしみました。

みんなありがとう ^-^



6歳のみんなに励まされて 帰宅し、‘私が悔やんでても仕方ないなー‘と元気になりました。


しかし、 娘はお友達の姿を見たからでしょう
夕方くらいから 何度か一人でこっそり泣いていました。
やっぱり明日幼稚園行きたいなーって・・・

残念だけど、仕方がない。
お友達からの祝福には絶対叶わないだろうけど、明日はママが一緒にいるよ。

こんな6歳の始まりだけど、
ママはあなたのお友達から とってもあたたかいものをいただきましたヨ
素敵なお友達がたくさんできてよかったね *^-^*



長くなりました・・・ 最後までお付き合いありがとう!

[PR]
by mcadeau | 2007-10-22 23:12 | ひび | Comments(8)

2007.10.21(sun)

f0079722_21315583.jpg

週末は 少し早い娘たちのお誕生日祝いに・・・と
両親と妹が遊びに来てくれていました♪



なのに・・・
悲しいお知らせが次々と届いて。。。
なんだか 頭の中で考えることがあっちこっちへ飛んじゃって
じっくりお祝いしてあげられなかった気がするな・・・


同じ幼稚園ママさん・・・ いくら何でも若すぎる・・・
それから 同じ幼稚園ママさんのご両親
そして ご近所のおばあちゃん


たくさんの方の悲しいお知らせ・・・


人間誰しも寿命があることは 頭では分かっているけれど、なかなか納得が出来ません


どうか 安らかに・・・
ご冥福をお祈りするばかりです



そして、上の子は おたふく風邪のようです・・・
ちゃんと治るものだから これくらいでグチグチ言ってはいられませんが。。。
高熱の合間を縫っての お誕生祝いとなりました。
楽しみにしていた幼稚園でのお誕生日当日・・・ 行けないだろうなぁ ><
下の子にもうつる可能性大だなぁ
色んな予定がびっしり詰まっていた 10月ですが、すべてまた1から立て直しになりそうです。
仕方ないね。

とりあえず どんな日であっても明後日は2人のお誕生日
元気に目覚めることが出来る幸せを、 娘たちにも教えてあげよう。

[PR]
by mcadeau | 2007-10-21 21:34 | ひび | Comments(4)

2007.10.17(wed)

先日納品したストールとはんかち

写真を撮り忘れ、あらら残念;;;と思っていたら、試作品があったことを思い出しました。
自宅用でちょびっと違うとこはあるけれど、こんな感じです。

f0079722_21104462.jpg



ストールはすっごい悩んで悩んで、
フリンジ?を結ぶかどうかとか、レースを縫い付けるかとか悩みまくって
かなり時間がかかりました;;;
フリンジもワタシの試作品は少しで結んだり、たくさんで結んだり、ごちゃごちゃです。
で、結局いきついたところは 超シンプル ^^@  これが落ち着く・笑

はんかちの方は このシリーズが自分的にダイスキなので、またまた気に入っています;;;
このlinenの生地すっごーく素敵です・ニャハハ(*^▽^*)
お店に行かれたら 是非見てみてくださいね。




関係ないけど・・・

f0079722_21111018.jpg最近またヒールのある靴が履きたくなって、
昔の靴を取り出して履いてます。何年ぶり???
かなりお久しぶりなので 歩きにくかったりするけど、 
やっぱりヒールはスキだなー 何か気が引き締まる ^3^
久しぶりに履くと、自分の足が まるで今の自分‘そのまんま‘
みたいな‘ゆるーりだらりん‘ となってることに気がつく;;;
全くしまりがないよー (´_`。)グスン
それから ちょっとずつO脚になってることも 気になる。。。


なんでかなー? 娘たちは ワタシがヒールを履くと喜びます♪
オンナノコだからかなぁ・・・ *^-^*

[PR]
by mcadeau | 2007-10-17 21:16 | soucoupe | Comments(12)

2007.10.16(tue)

さむっ!!! 
嫌な季節が近づいてきてる・・・
すでに家では真冬のような格好しちゃってる ^^@
いつもそうなんだけど、毎年厚着するのが早くなってる気がする・・・ 歳かな?


週末あれこれ


f0079722_11184285.jpg
公園へ


f0079722_11185967.jpg
またまた公園


f0079722_11191782.jpg
さつまいもチップス作りました
たまにしかしないから 作ったときはアピールする・笑


f0079722_11193939.jpg
親まで記念撮影  あほや~! ニャハハ(*^▽^*)



f0079722_11195557.jpg

そして昨日
はじめて‘スクラップブッキング‘に挑戦!
先生に教わりながら作りました。 
ほかの写真もちゃんと整理しないと 
いい加減追いつかない;;;



今日はお友達とお茶♪
忘れずにちゃんと1枚脱いで出かけなきゃ・・・ ^^@

[PR]
by mcadeau | 2007-10-16 11:27 | ひび | Comments(4)

2007.10.16(tue)

日曜日納品に行って来ました

スラブダブルカーゼのストールと linen×ガーゼのはんかち 3点ほど・・・
少なくてすみません ^^;;;
すっかりワタシ好みの色合いの作品です ^^@

よし!投稿しようと思ったら・・・
写真を撮り忘れていました (´_`。)グスン

製作途中で イメージのために撮った画像ならありました

こんな感じ。。。

f0079722_1115623.jpg・・・わからんって?

[PR]
by mcadeau | 2007-10-16 11:16 | soucoupe
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite