cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007.4.28(sat)

ここ最近の とってもくら~い文章を気にかけて たくさん励ましてもらって
ほんとうにありがとう。
文章を読んで、ここでお話してくれた友達、
「どーしたの?」と電話やメールをくれる友達、
幼稚園での下の子の様子をわざわざメールで伝えてくれる友達、
いろんな人に助けられました。
みんなとてもあったかくて、ほんとに幸せだなぁ・・・って思いました。 本当にありがとう *^-^*

娘ですが・・・やっと金曜日だけ、泣かずに元気に出発できました ^^
お迎えに行くと、‘寂しくなったの・・・‘と泣いていたけれど、
ここ2日はいつも行ってた上の子のクラスにも「今日はいかない」と言い、年少さんのところで
楽しく過ごせたようです。
少しずつ 少しずつ 強くなっていってるみたい。
なにはともあれ、私的には 家を出る時 涙のお別れではないだけでも
ずいぶんと気持ちが楽になりました。

休み明けまたどうなるか分からないけれど・・・
1,2日も ‘休ませて長い連休にして遊ぼうかな~ ^^‘ なんて考えていたのだけれど、
やっぱりやめました(笑)
いつ どんな時 楽しくなるきっかけがあるか 分からない。 そう思うともったいなくて。

もう大型連休に入られた方もいるんだろうな。 
結婚して6年 大きな連休なんてない我が家。
いつも人の連休を指くわえて見てるだけです・・・ (´_`。)グスン
今年は祖母の一周忌があるので、後半で田舎に行ってきます。
旦那ちゃんにもたまにはのんびり過ごしてもらいたいので、無理矢理連れて行きます(笑)
どれだけ休めるのか知らないけれど・・・
親戚が集まり のんびり田舎生活。 
これはこれで いい連休になりそうだな。



さてさて 今日はいつものように娘たちと3人で おうちでまったり♪
やっぱりこれが一番ね~ *^^*
子供たちは朝8時半には もうお外で遊び出してます。
私は家事を済ませたら、お外に出てお庭いじり。
花やgreenをつんで、部屋に飾り、雑草を抜き、それだけで1日が終わります。
とても気分爽快!

f0079722_21103515.jpg

たらいに水をはって、お花をさしておいて・・・


f0079722_21112628.jpg
縁側(?)に座って 
色んな瓶にさしていきます。幸せなひととき~
おばあちゃんみたいな心境です(笑)
今日は子供が喜びそうな色合い。
さし終わったら、窓際に並べてお花が落ち着くのを待ちます。


f0079722_21202430.jpg 
今日はこちらもチャレンジ♪
お庭でいい勢いでで繁殖してる‘バコパ‘(?)
引っこ抜いて、鉢に植えてみました。うまくいくかな?


・・・・お庭の様子 ちょこっと撮りました♪・・・・
f0079722_21145281.jpg
もっさもさのグレコマちゃん 
さて今年はどこまで広がるかしら・・・?

f0079722_21154345.jpg
いちごの苗があちこちへ・・・
いっぱい出来てきたけど、
全部虫やありに食べられます。
せっかくだから一個くらい食べたいのになーー ^・^ 

f0079722_21173575.jpg

f0079722_21175750.jpg
雑草かな?お花かな?と、とりあえず野放しにしていた
こちら。
ちいさな紫色の花を咲かせてくれました。 かわいい♪

f0079722_2119422.jpg
最後はこれ。 今年もまたどっかーんと咲いてくれました。
ホットリップスちゃん。
キミ ほんと強くてえらいね~ ^^@




今日はお外にいると 汗ばむくらいの陽気でしたね。 まさに お出かけ日和 *^^*
お出かけはなかったけれど、のんびり自由に過ごし、いい1日でした。
子供たちもこんな日が一番楽しそうです♪
外だろうがお部屋だろうが1日中‘家族ごっこ‘ですけど・・・ 
よくもまぁ あんなに一日中何かになりきってしゃべり続けられるもんだ・・・(笑)

明日はお出かけできるかな・・・?
旦那ちゃん次第だけどね。
娘たちよ いい子でお付き合いお願いいたしますー(切望・笑)

[PR]
by mcadeau | 2007-04-28 21:42 | おうち | Comments(9)

2007.4.25(wed)

昨日の遠足。
朝6時の時点では ん~どうだろ・・・このお天気・・・ って感じで、
‘どうか今日ありますように・・・‘とドキドキしていましたが、
いいお天気にも恵まれ、無事終わることが出来ました♪

f0079722_10251118.jpg


今年は年長と年少2人分 というわけで、
お弁当をとちらで食べるか・・・  "o(-_-;*) ウゥム…
そりゃ年長さんの方で食べた方がお友達も多いし、私も楽なのだけど、、、
下の子が少しでも早く楽しくなるよう、年少さんの方で食べました。
とはいっても、「◎子です よろしくね!」とアピールして回るわけじゃないので(笑)
きっかけが出来たかどうか、それはわからないのだけど。
でも、同じ名前のお友達に、チョコレートを一粒あげたり、
娘曰く‘かっくいー‘男の子のお顔も見ることが出来、(帰りには偶然話しかけてもらえたしね^^)
楽しい1日になったようです。

2人だけで乗り物に乗れたり、
お散歩に行ってくるとフラフラ歩いてみたり。
(すっごいレベルが低い話ですが、これうちの子にしてはすごいことなんです・・・ ^^;;;)

私も園ママと一緒に居て、話をし、笑っているだけで、とても楽になりました。

 

昨晩は「明日の準備をする」と言って、楽しそうにリュックに手際よく荷物を入れてた次女。
今朝はどうかなぁ・・・とドキドキしていたら、
目は覚めてるのに、なかなかbedから出てきません。
そして、やっぱり言ってました 「バナナ組さん行きたくないな・・・」と。
でも言うだけで、ちゃんと準備を済ませ、泣かずにパパの車へ。
幼稚園についても、だらだら歩いてたけど、自分で上靴を履き、教室へ入っていったそうです。
あぁ~ よかった・・・ ほんとに。

でも また明日はどうなるか分からない。
彼女の中で 年少さんで過ごす自信がつくまでは。
じっくりゆっくり見守ってあげれたらいいな・・・


f0079722_10263390.jpg


まだまだ こんな寂しそうな顔がちらほら見られます・・・
そんなお顔しないで・・・
いつかはニコニコ顔になれますように☆



たくさんの励まし 本当にありがとう *^-^* 感謝しています。

[PR]
by mcadeau | 2007-04-26 10:30 | ひび | Comments(9)

2007.4.24(tue)

今朝は最悪・・・

やっぱり 行きたくないと ぐずりだした娘。
やっぱりそうか・・・ また今日も頑張るか・・・ そう思っていた 最初は。

でも最終的には
‘行きたくないなら行かんでいい!‘と怒っていた。

いつかは 1日おやすみさせてリフレッシュさせてあげようと思っていた。
昨夜は上の子の咳がひどかったので、病院ついでに 下の子が行きたがらなかったら
2人とも一緒におやすみしてもいいな~って思ってた。
明日は遠足だし。。。

でもでも、そんな気持ち伝わるはずもない。 怒ってるのだから。

下の子が行きたがらなかったことに そんなに腹が立ってるわけじゃない。
ほかの事でストレスが溜まってて、イライラしてた・・・
もう限界だったのかもしれないけど、子供はいい迷惑だよね。

そんな流れで結局おやすみしているけれど、ずっと私の顔色をうかがってる。
振り返ってみると、今まで下の子を怒ったことがなかったかも。
だから、どうすればいいのか 分からない様子。
可哀想に・・・・ 
結局ほかのストレスからきてるから、いつまでたっても気分がなおせない。

ママはね 今日は明日の遠足用に 午前の間にお買い物も済ませて、
おかずの一つでも作っておこうと思ってたんだよ。
だから、今朝は家事がすぐ終わるよう 洗濯物も昨夜のうちに済ませておいたの。
午後の病院は時間がかかるだろうから、あなたたちの居ない間にイロイロ済ませよう
そうすれば夕方すこしでもゆったり過ごせるから・・・
あれこれイロイロ頭の中で段取りを考えてたんだよ・・・

今朝の家事は もうとっくに終わってしまったけど、何もする気になれない。
あーあ・・・ せっかく喜ぶ顔みたくて張り切ってたのにな・・・
あーあ・・・ こんなおやすみの仕方 させたくなかったのにな・・・
あーあ あーあ・・・ そんなことばかり考えてる 

自分が機嫌をなおせばいい。 それは分かってる。
でも少しずつ少しずつ積み重なってきたものは、一度爆発するとなかなか戻れない。
自分の小ささ が嫌なほどよく見える。

どうしたらいいのかなーー どうしたらいいのかなぁーー

ここで文字に現せば少し楽になるかと思い 実践してみた。
少し楽になった気がする。
ブツブツ言ってても、だらだら考えてても時間は過ぎていくんだもんね;;;
今を 今日を どう過ごそうと 明日はやってくる 遠足の日が。
明日は‘幼稚園が楽しくなるきっかけになる日‘になるかもしれない。
娘にあやまろう。
そしてやっぱり買い物に行ってこよう・・・



かなり暗いことは分かっております。 スルーしてくださいな *^^*

[PR]
by mcadeau | 2007-04-24 10:05 | ひび | Comments(18)

2007.4.23(mon)

f0079722_21402842.jpg

週末は妹がお引越し。
はるばる海を越えて お手伝い(ん?邪魔?!)をしに行ってきました♪
キレイなデザイナーズマンションだって♪
古いおうちも嫌いじゃないけど、キレイなんもええなぁ・・・ ^^@
もう片付いたかなぁ・・・
無用心な妹さん これからはしっかり用心してよん♪


さてさて 今週もはじまりました。
ハイ 今日も泣きました。

そんな下の子ですが、しっかり周りは見ているようで、同じクラスの子の名前を
どんどん覚えてきます。
そしていつも教えてくれるので、私は名前を覚えるのに必死(笑)
「‘ブンちゃん‘って男の子がおってね、かっくいーんよ。 ◎子ブンちゃん好きなんよぉー」
なんて言ったりします ニャハハ(*^▽^*)

じゃ、なんで朝あんなに泣くんだよ!(笑)

今日は2人分の家庭訪問も終わりました。
明日は少し気分も違うんじゃないかなぁ。どうかな?


今週は親子遠足もあります ^-^
いいお天気になりますように・・・

なんかあっという間に GW になってそうだなぁ・・・・・・;;;

[PR]
by mcadeau | 2007-04-23 21:57 | ひび | Comments(0)

2007.4.19(thu)

今日も泣きながら登園しました (´_`。)グスン
今朝は行きたくないから 靴も履かない・・・
仕方がないので、靴を履かず登園です。(上の子が持参で ^^;;)
ブルーだなぁ。。。

でも 今週もあと1日。
明日頑張ればお休みだよ。 がんばろーー *^^*

あまりに泣くので、つい 「頑張ってね」 と言ってしまいました。
言わないように気をつけてるんだけどね・・・ つい つい・・・

とにかく 幼稚園が終わって自宅に着くまでは、ランチだろうと、
スーパーでお買い物だろうと、グズグズです。
あ~ 疲れてるんだな・・・ 帰ったらお昼寝させてあげよう。。。
そう思って帰宅すると、 一気に元気になります。
家に着くと落ち着くのかなぁ

そんな次女ですが、 幼稚園であったこと、今日はどんなシールを貼ったか・・・
それはそれは楽しそうに話してくれます。
園自体には慣れっこだからかな?
上の子のように、何をすればいいか分からない状態ではなく、てきぱきと行動している様子。
色んな先生方がそう教えてくれます(笑)

あと もう少し。。。
早く楽しめるようになりますように・・・・



さて、先日のランチの話

一年前こちらに引っ越してきたばかりの ひよこちゃん
もう転勤になってしまってねーーー;;; 今週末にはお引越しです。。。
最後のランチに行ってきました。
子供はグズグズだし、話さなきゃいけないし、もちろん画像はありませんが(汗)
サンドイッチおいしかったな♪
お餞別に・・・とキモチ程度のものをプレゼントしようと思っていたら
ひよこちゃんからもプレゼントいただいてしまいました。
私が渡す方なのにぃ、、、、ありがとね *^^*


f0079722_9442918.jpg

      ひよこちゃん作 がま口お財布ちゃんです。
      がま口ダイスキなので、すっごいうれしーー♪
      使いたいけど、もったいない、でも使いたい・・・とここ数日悩んでいましたが、
      思い切って使うことにします。 私のおこづかい用にしようかな *^^*
      それから ひよこちゃん作 post card も。。。
      とっても素敵な仕上がりで、こりゃプロですよ。ほんと。




f0079722_945181.jpg
      なかでも月末のイベント用に作ったそうなこのカードはね、
      5月のカレンダーになってるのです。
      すごいいいアイデアでしょ? どうやったらそんなアイデアが浮かぶんだろ・・・?
      来月どこに飾ろうかな・・・


      ひよこちゃん ほんとうにありがとう *^-^* 
      お引越しも 新生活に慣れるのも大変だろうけど、頑張ってね♪

[PR]
by mcadeau | 2007-04-19 09:51 | ひび | Comments(10)

2007.4.17(tue)

なんだか元気もやる気もありません。
というか、日々の生活にいっぱいいっぱいなのかな~・・・

下の子は 2日目から 毎朝 「行きたくない」 と泣きます。
我が家は朝は主人が連れて行ってくれるので、
「ママも一緒に行こう」 とも言います。 目にいっぱい涙をためて・・・

あぁ 可哀想・・・ 本気で思うのだけれど。。。

泣きながら頑張って通った この2日間を無駄にしないためには
私が手を貸すのはもう少し我慢して、様子をみてやりたいのです。
一緒に行けば そのままお昼までいることになるのは間違いないし、
その方が子供が喜ぶとは思うのだけど。

今日も 「明日も行きたくない」 と言いながら寝ました。

あぁ 可哀想・・・ あぁ・・・・

上の子の時は 毎日連れて行ってあげたから、その分余計に申し訳なく思ってしまう。

でもね、でもね・・・
もうちょっと 頑張ってみよ。
下の子も わたしも。

そんなこんなで、毎日そのことばかり考えて、ちっとも楽しくありません(笑)

ふと気付けば 上の子の心配なんて全然してなかった・・・
いつも上の子の心配ばかりしてたのにな(笑)
2歳差でよかった・・・
上の子の入学と下の子の入園が重なってたら、私パンクしてたわ・・・
ドーンと構えられない性分なのかなぁ
(イヤ 自分ではドッカーーンと構えてるつもりなんだけど・・・ それは下半身だけ? ^^;;;)



そんな日々ですが、今日はお友達とランチに出かけました。
きっと子供も気晴らしになって、喜ぶだろう♪ と思ったのになーー
・・・グズグズでした ><
疲れてるんだね。 ごめん ごめん・・・
その時 素敵ないただきものをしました。
こちらはまた後日・・・ ムフフ *^^* ありがとね♪ 




f0079722_20242265.jpg

こちらはayaちゃまにいただいた 神戸のお土産
飾ってるだけで 幸せな気持ちになります。 
使うのもったいないよーー 
ありがとね  *^-^*

[PR]
by mcadeau | 2007-04-17 20:38 | ひび | Comments(5)

2007.4.14(sat)

f0079722_21263913.jpg

                      4月12日 無事終わりました 



やっぱり なんだかそわそわしてて、入園式が終わると ほっとしました ^^;;
当日も入園式だというのに、自転車ですごい勢いでこいで・・・・
「ママ 今日ビュンビュン早いね~♪」 なんて娘は大喜びでしたけど(笑)
はぁ はぁ 言いながら到着です (;^_^A アセアセ・・・

上の子がいるから、お友達も顔見知りもたくさんいて、ちょっと安心していたのだけど、
クラスを見てみると仲良しのお友達はおらず・・・ 親の方が残念(涙)
まぁ でも また新しく世界が広がるかな。
いっぱいお友達できるといいね♪

   上の子は いちょう組さん
   下の子は ばなな組さん
   新しい世界のはじまり
   どんな日であったとしても 今日という日は今日だけ
   泣いても笑ってもいい
   思いっきり どっぷり じっくり 幼稚園生活を満喫しておいでね *^^*



f0079722_2131350.jpg


入園式用に急いで作りました。
娘の分と私の分 親子 cossage?



f0079722_21363097.jpg

こんな可愛いケーキをいただきました♪
sちゃん いつもほんとにありがとう *^^*



翌日の初登園の日も 「早くいこ!」と張り切って行ってきました。
粘土、お絵かき、三輪車・・・色んな遊びを楽しんだようです。
「あのね ママに会いたくなって 寂しくなって泣いたんよーー!」
と ちょっと強気に説明してくれ、実際泣いたみたいだけど、
先生もお友達のママもみんな「すっごい楽しそうだったよ♪」 と様子を教えてくれました。 
さすが・・・(笑)

そんな次女ですが、 今日はまたお熱です。
きっと病み上がりで張り切ってたからだろうなーー
ゆっくり治してあげたいと思います。

[PR]
by mcadeau | 2007-04-14 21:57 | Comments(4)

2007.4.10(tue)

今日は春休み最後の日。
ふら~っと 町でも出てこようか・・・ ほんで入園式に着れそうな服あったら買っちゃおうかなーー ^^
子供たちのダイスキな afternoon tea でランチでもして *^^*
うん こんな最終日もありかも♪
久しぶりだしね!(クリスマス以来かな・・・汗)


な~んて・・・・・ 頭で想像しながら、 ん?ちょっと早かったかしら?
と三越を目の前にしましたら

        ・
        ・
        ・

下の子が 後ろの座席で 滝のように嘔吐・・・;;;
うっ・・・・・・(*゚~゚*)

・・・そのまま三越を通り過ぎ 小児科直行です。

嘔吐下痢には弱く、いつも症状がひどい彼女。
でも熱は出たことなかったんだけど、よりによって今回はお熱も・・・
一日寝たり起きたり ぐったり ><

というわけで 昼前から私は洗濯かーさんに変身! 疲れたなぁ ><

上の子はというと すごくもてあましてて、
ご飯を食べようとすると、「◎子がおらんけ さみしいなーー」
おやつを食べようとさそうと、「◎子と一緒に食べたいなーーー」
お風呂に入った途端、「一人じゃ おもしろくないなーー」
「ママじゃだめ?」 「ママは◎子じゃないもん」 ・・・てな感じで
なんとも不完全燃焼の一日になってしまいました。




思い返せば2年前 上の子の入園を控えた頃、高熱が続く風邪をひかせてしまって、
なかなか治らない → 中耳炎併発 → 切開 → 人間不信・・・
と病み上がりのうえ、病院通い、病院の先生も幼稚園の先生もいや!
ってなスタートでした。
それがすごく可哀想だったので、この春休みは早寝早起きのリズムを崩さず、
健康にも気をつけてたのにな。 残念・・・
明後日の入園式には多分間に合うだろうけど、病み上がりスタートです;;;
あぁ 残念 残念 残念・・・ まっ仕方ないけど。


さてさて 上の子は明日始園日です。
今日の夕方まで「何組さんかな~ 誰と一緒かな~ ^^@」なんてルンルンだったので、
‘さすが、年長さんともなるとここまで強くなるのね~ 今年は安心だわ~ ^^‘ 
なんて思ってたら 寝る頃になってぼそっと。

「大きい組なるのいやだなぁ・・・」ですって!

えぇ~なんですってーー!?
君 もうそういう系はいいでしょぉ~~? 年長さんだよぉぉ・・・
はい はい 寝ましょ♪ と、話を膨らませず、寝かせました ^^;;; 
もぉ~ =333

何組さんかな? うふふ 楽しみです♪

[PR]
by mcadeau | 2007-04-10 21:49 | ひび | Comments(4)

2007.4.9(mon)

今日は お友達のおうちにお邪魔してきました♪
snow ball を作って、お庭のお花を摘んで・・・ *^^*
いつも代わり映えしないなぁ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

f0079722_2215565.jpg




f0079722_22162823.jpgお昼は パン屋さんでパンを買って お外で食べました。
子供8名 大人4名。 わいわいと♪
風邪は少し冷たかったけど、いいお天気でした。
8名なんとか揃って はいポーズ *^^*
楽しい春休みの ひとコマでした。

aちゃん ありがとう。 お邪魔しました!




桜もだいぶ葉桜になってきました。
風にゆられてひらひら舞い落ちる桜もまたもキレイです。
毎年散る桜を楽しんでいる 近所の道路。
今日も帰り道 キャアキャアと花びらを追いかけて遊びました♪
f0079722_22201530.jpg




さてさて 明日は春休み最後の日。
いよいよ進級、入園です。
何をしようかな・・・ 
久しぶりに町に買い物でもいこっか・・・(買い物かい!って 笑)

[PR]
by mcadeau | 2007-04-09 22:23 | ひび | Comments(2)

2007.4.6(fri)

f0079722_171198.jpg

 今日は娘の通う 幼稚園の園庭に咲き誇る
 桜を見に行ってきました♪
 キレイダッタナ~ *^^*
 丸1日 遊んで 遊んで、とても楽しそうでした。
 夜はぐったり疲れて グースカ ピー ^^
 私も一緒に グースカ ピー・・・
 寝る予定じゃなかったのにぃ。。。 ><
 旦那ちゃんが帰って来て目覚め、
 ショックーーー (´_`。)グスン




さてさて イベントの作品 昨日無事発送が終わりました。 
ギリギリだよーー(;^_^A アセアセ・・・

今回は(も?) そんなに作れないだろうなー・・・と思ってたし、
そんなに根詰めてやってない割には 作品数が出来たので よかった よかった *^。^*
ただ1つ 大人用のOPで失敗して、出品不可能になったのが悲しいけど・・・;;;
まっ それも経験です。

春を意識したというわけでもなく、好きな感じのもの 作っただけだけど、
手にとって見ていただけたら とっても嬉しいです♪


f0079722_135365.jpg



f0079722_118818.jpg
 Black linen でちょこちょこと。
 こちらは唯一の大人服となってしまいました。
 画像こんなんで 全然わからんやん!ってね;;;
 シンプルな形のキャミソールOPです。
 すべて完成後洗いをかけています。 

f0079722_1182444.jpg
f0079722_1183453.jpg
 裾部分はこんな感じ

f0079722_1185089.jpg





f0079722_1223484.jpgf0079722_1224420.jpg












ダイスキなツイルwガーゼで。 
こちらも生地を感じてもらいたいので、
完成後洗いをかけました。





f0079722_124495.jpg
うん これは春らしい(笑)
Linen100%なので、夏の間も活躍してくれると思います。
こちらも完成後洗いました。


あとは・・・



f0079722_1264135.jpg

                      ストールたち (洗濯済み)
                 自分で言うのもナンですけど、コレ素敵です *^^*


と・・・・

f0079722_1273548.jpg

                         はんかち。
                   この Linen waffle 最高です。
                   すっごい吸収するんだからーー ^^@



あれ?やっぱり少ないね・・・(笑)
あと、自宅に在庫であったものも少し・・・。



当日は行けないけど、きっと素敵なイベントになることと思います。
イベントの成功を 近いようで遠い隣県からお祈りしています・・・☆   venechez moi 2


[PR]
by mcadeau | 2007-04-07 01:55 | てづくり | Comments(8)