cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007.3.31(sat)

f0079722_20261927.jpg
今日で3月も終わりかぁ



今日は娘たちと3人でお花見に行ってきました。
朝ね、ちょっと寝坊しまして。。。(恥) 
パパも仕事行っちゃって、「お腹すいた~ ママ起きて~!」とガンガン言われまして。。。
すっごい気分悪くて(あっ 基本的に寝起きは機嫌が悪いんですけど;;)
「もぉ~ママは昨日遅かったのに・・ねむたいんよーー!」なんて言ってしまいまして。。。
(ワル母です -・-)
ママが何時に寝ようが 子供たちには関係ないですものねぇ・・・

で、朝から‘悪かったなぁ‘と反省モード。

明日は雨の予報だし、こりゃお花見行っとくかな。。。
いや、でもあの山道子供2人連れて のぼるんはしんどいな・・・
あぁ でも、連れて行ってあげたら喜ぶだろうなぁ・・・
・・・それとも、今日はどっか近場にしとくか?
それか車で行けるとこにしよっかな。。。

いやいや、でもやっぱりあそこだよねーー


・・・なんて、一人でうだうだ考えながら、‘えい!‘っと気合を入れて家事を済ませ、
ささっとお弁当作って、夜ご飯の支度して、、、リュック背負って 行ってきました。


f0079722_20301926.jpg
  場所は 松山城
  満開まであと一歩ってとこかな?




f0079722_20285621.jpg

 結構な坂道を登ります。
 大きくなったなぁ・・・
f0079722_20292493.jpg

       寄り道だらけです ^^;;;


f0079722_20331698.jpg



すっごいキレイでしたよ♪ 

裏側から山道を歩いて行きました。
上の子は幼稚園で季節ごとに登っているので、知らない間にたくましくなってて・・・^^
下の子もルンルンで♪ 頑張って登りました。
登りも下りもかなり寄り道しながらなので、片道30分強はかかったかな・・・
「明日パパがお休みだったら、今度はみんなで来ようね♪」なんて言ってたけど、
(内心 ギョエッ!)
明日は確か予報は雨だよねぇぇ~ 雨雲さんよろしくです(笑)

まっ でも楽しかった♪ また行こうね ^-^
お陰で今日は7時半には寝ちゃった。 るるるる~~ん♪


どうでもいいけど。。。
山道の入口までの チャリンコ3人乗り 
時間にすると10分くらいなんだけど、久しぶりに2人乗せるとキツかったーー;;;

[PR]
by mcadeau | 2007-03-31 20:51 | Comments(8)

2007.3.29(thu)

f0079722_2262759.jpg
 
                     春休み 満喫しています(笑)



長い休み いつも喜ぶ私。
‘うっそ~ん 嫌やない?‘なんて 不思議がられることが多いのだけど・・・

なんで嬉しいか分かった気がする。
まずは お弁当作りが1つ減ること。 (これはずっと前から分かってたけど ^;;)
旦那ちゃんのだけだと ずいぶん気が楽なのです (;^_^A アセアセ・・・

そして、これは最近気付いたんだけど。。。
子供達が庭で遊ぶ = 私はお庭でゴソゴソ・・・
これが私のオアシスなのです。なんで今まで気付かなかったんだろ?
やっぱり greenはいいナ♪ 特にこの季節は最高です☆
greenたちを見に庭に出たり、日向ぼっこをしたり。。。
のんびり過ごしてます ^-^

子供サービスとして、ホットケーキを作ったり、フルーツポンチを作ったり。。。
あっ やっぱりすっごい簡単なことしかしない母です・・・ ^^;;;  まっ でもいっか。

今日は嬉しくて パシャパシャお庭の写真を撮りました。
またこちらに嬉しげにのせると思います ニャハハ(*^▽^*)



              *******************************


f0079722_22195394.jpg
先月かな?
旦那ちゃんが玄関に棚を作ってくれました。こんな感じ。
うーん どうだろ・・・ 最初はしっくり来なかったけど、最近見慣れてきた(笑)


f0079722_22212066.jpg
  ランプはお外に出して吊るしてみました。




f0079722_22201827.jpg

こちらは娘たちの靴箱のうえ。
ここは好きなものを飾れるスペースです。
ピッカピカのどろだんご、瓶キャップ、それから外で拾ってきたものイロイロ・・・
私も娘たちも好きなスペースですが、どうしても砂が・・・ 毎日毎日 お砂退治です ^^;;;



イベントの製作も なんとか前進しています (;^_^A アセアセ・・・
完成間近の作品を見えるところにかけれるよう ヒモを渡して眺めながら、
満足→やる気 へ導いております。 
あともうちょっと がんばっとこ♪f0079722_22244837.jpg

[PR]
by mcadeau | 2007-03-29 22:30 | おうち | Comments(7)

2007.3.26(mon)

昨日 娘たちを迎えに行ってきました。
というわけで、今日からまた にぎやかな我が家です ^^@
今回は私の帰省はなし・・・(涙) 
まっ 仕方ない。 また気合入れていきます!
先週寝込んだ風邪(?)もいまいちすっきりしない感じだけど、
娘たちが帰ってきたので、まっ 治るだろう。。。
母は強しです! (あまり説得力ないけど・・・^^;;;)

大人ばかりの私の実家 そこで過ごすとびっくりするようなことを覚えてきたりします。
方言はもちろん、しゃべり方とか・・・ね ^^;;;
今回はどうだろーー?って思っていたら、
お風呂に入ってシャンプーをする時 次女に
「ママ しっかりしてよ!」 と言われました。  なんで・・・?(笑) まいっか ^^


今日は 幼稚園へ。
先週用品販売があったのですが、私がダウンしてて行けなかったので・・・ ^^;;;
お道具箱一式をもらい、ルンルンです♪ よかった・・・ *^^*

f0079722_21374535.jpg


お庭のgreenやお花たちも ‘おっ 春だな♪‘と言わんばかりに
ぐいぐい伸びてきました。 
娘たちが妹に買ってもらってきた チューリップも帰りの車中で満開となりました。
ありがとね♪
そそそ、さっき見たらね、昼間満開だったチューリップ
夜になるとちゃんと花びら閉じてたよ~ 知らなかった ^3^
朝になったらまた開くのかなーー 
このまま散るのかと思ってたヨ・・・ エライなぁ *^^*



f0079722_21381242.jpg
玄関先のアイビー 
今年はどこまで伸びるかな~ ^^;;;


くだらないギモン
[PR]
by mcadeau | 2007-03-26 21:41 | ひび | Comments(10)

2007.3.20(tue)

f0079722_19361217.jpg
先週 年長さんの卒園式でした。
そして、月曜日は終園日。

今年の春もまた お別れがありました。
春はほんとに別れと出会いが錯誤してて、
心が定まらない・・・



年長さんの卒園式
寂しいなぁ そして 次は我が子の番か・・・ 
そう思うと 役員さんと先生方でつくられた 菜の花で埋め尽くされたとってもキレイな会場も
今年はなんだか怖くて見ることができませんでした。
キレイだったんだろうなぁ。
それにしても 今からこんな心境でどうしましょう。。。

終園日 
園からの帰り道 手をつながず、私の前を楽しそうに走る姉妹を見て、
あぁ 大きくなったなーーー としみじみ。
‘手をつながないと歩けない‘と言っても言い過ぎではないくらいの人見知りっ子だったのに。。。

ここんとこ 何かにつけて こんな胸キュンしてます。 やっぱり春だから・・・?



そして今日から春休み。
子供たちが楽しみにしてた、自分たちだけでの帰省。
出かけるギリギリまで遊びます(汗) 今日はお庭でスケッチ ^-^
f0079722_19375653.jpg

夕方 無事送ってきました。 楽しんでおいでね♪
道中もあまりにも楽しそうだったので、ママはちょっと寂しいなぁ。
私は気持ちを切り替えて、少しイベントの製作にこもるつもりです(笑)
少しは進むといいのだけど・・・

ただ・・・・・今朝から調子悪くてね。
風邪ひいたかな~と思ってたんだけど、 どうも気分悪くて食べられない。
熱も出てきてる感じだなぁ。。。
胃腸の強さだけは自信あるので、この気分の悪さは ノロウイルス???

・・・あっ 今だれか 「また~?^^」 ・・・って笑った?
いや これほんとノロウイルスだったら あたしも笑うよ・・・ 

せっかくの時間 大切にしたいけど・・・・・ 寒気と吐き気で今晩は無理ね(´_`。)



f0079722_19381731.jpggreenばかりのお庭に 
少し春らしくお花を植えました。
これ カラフル咲きって言ってね、
一つの苗でたくさんの色の花が咲くんですって!
なんてすばらしいお花でしょ ^^@
で、なんて名前だっけ・・・(アホ ^^;;;)
上のバラはこの色にノックアウト!!
やっぱりお花やgreenっていいね 


うぅぅーーー 気分悪い・・・・

[PR]
by mcadeau | 2007-03-20 19:52 | ひび | Comments(12)

2007.3.14(wed)

f0079722_14423750.jpg昨日は下の子とのんびり過ごす最後の日 でした。
でも、、、彼女は風邪。
前の晩には40度を超える熱を出して、しんどそう。。。
結局病院とお昼寝で終わってしまったようなもんです;;;

というわけで、今日は予定を変更。 
今日もフリーな日にしました。
午前中は元気で少しはお庭で遊んであげたり出来たけど、
でも、やっぱりお薬を飲むので 今は寝ています・・・・ 
早く元気にな~れ *^^*



そんな彼女
最近ね、とても恥ずかしい気持ちが大きくなってきたようで、
自分の話で笑われると 泣いたり、少し不安定なんです。
結構オモシロキャラで、話はつきないのになぁ・・・
嬉しさよりも照れが上回ってしまうようです。 これも成長かねぇ・・・
というわけで、私よく叱られます。
‘ママが◎子の話して みんなで笑っよったけんよ!!!‘と・・・。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ここでなら怒られないでしょう。。。(笑)
先日上の子との‘家族ごっこ‘遊びの中の会話です。

                 ****************************

下の子 「◎子 行って来るけん!」
上の子 「うん じゃ マクドナルド行って来て~!」

「ん?」 
「マクドナルド!」 
「え?なに?」 
「マクドナルド!!」
「なにーー?聞こえん!」
「マクドナルド!!!ってば!」

・・・しばらく考える・・・

「真っ黒な道路? えーーー 汚れるしぃぃぃ ^3^   どこにあるん?」
「ちーがーう! マクドナルドだって!」 
「ん?」
「○子 なーにぃ??」
「マクドナルド!!!ってばー」

・・・またまた考える・・・

「はぁはぁ 分かった! まっくろネリノね!(絵本の名前) その本買ってくるん?」
「ちーがーうって!!!もぉ~=3 マクドナルドっていうのは ポテト屋さんだって!」
「あぁ~ん ポテトね! はいはい 分かりました」

・・・どこかへ向かう。

「すみませーん マクロナル・・・ (首を振って) ポテト屋さ~ん ポテトくださーい ^^」


上の子がどこかで‘マクドナルド‘って言葉を覚えてきたみたいで、
そんなん初めて言われても分からんってねーー ^^@
一生懸命考える姿 可愛かった ^-^
ちなみに このやりとり、はなれた場所で大声で叫びあっておりました ニャハハ(*^▽^*)

                  **************************

イベントの作品 ちょっとずつですが進んでます。まだどれも完成ではないのだけど ^^;;;

f0079722_1501567.jpgf0079722_1502512.jpg

春なのに、ブラックリネンです。ダメかなぁ・・・ 
 

[PR]
by mcadeau | 2007-03-14 15:08 | てづくり | Comments(17)

2007.3.12(mon)

以前のように暖かい日が来ないかな~・・・

温暖化は気にはなるのですけど、、、
あんなに暖かい日々を経験してしまっては、、、
とにかく寒い!! 早く暖かくな~れ♪ 
・・・と日々真剣に思っています。



さてさて、ここんとこお料理とかちょっと楽しくなってきたとは 以前にも書いたんですけどね、
そのことで ちょっとびっくりなことがありました。
あっ たいしたことではないので、期待せず 読んでくださいね。

あのーーー 私的には 結構頑張ってたし、楽しかったし、美味しかったし、
きっと伝わってると思ってたんですぅ。
なのに なのに・・・ うちの旦那ちゃまは なんと!
このわたしの変化に 気付いていなかった!!!_s(・`ヘ´・;)ゞ..
鈍感にもほどがあります。 反省してください。(笑)

うちの人が気付いてくれないので、ここで発散させてもらいますっ =333
簡単なものばかり 2つだけですけどね、今の私にはこれがちょうどいい ^^@
こんなの作ったりしてました♪



f0079722_23571464.jpg
こちらはお友達に教えてもらった フラップジャックス
とっても美味しかった~ *^-^*
お友達のおうちに持って行ったら 大好評だったよ。
なおちゃん ほんとに アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪




f0079722_23573165.jpg
これは超簡単ブラウニー 
うん まあまあでした。
こちもお友達のおうちに持って行って。
手作りのお菓子を持参できるって 嬉しいもんだね。
これからも 簡単なものから頑張っていこーっと。
あやぽん おいしいランチの写真撮らせてもらえばよかった・・・
ごちそうさまでした *^-^*


f0079722_23564192.jpg
話変わって 我が家のシュライヒちゃん
シールのタグ(?)つけたままなんです。
なにしろ旦那ちゃんが‘このタグが可愛いやん‘
って言うから・・・
そういわれるとそんな気もしてきたり(笑)
どうだろーー? 取ったほうがいいかなぁ?

[PR]
by mcadeau | 2007-03-13 00:11 | てづくり | Comments(6)

2007.3.8(thu)

f0079722_2155976.jpg
先日のお休み・・・
ふと思いつきで 模様替えしました♪
PCデスクを動かしたため、その他もろもろ必然的に
お引越しです(笑)



さてさて、毎度のことですけど。。。
娘の話です。 いつものことながら、親ばかモード全開でいきますので ^^;;;
さらーっと流してくださいネ。。。

下の子 3歳 入園間近です。
彼女は‘おえかき‘がとってもダイスキです。
最近はどんどん描くので、おえかき帳がすぐなくなってしまいます。
正直上の子の絵なのか、下の子の絵なのか 分からないことの方が多いです・・・
(ナイショよ!!^^@)

一番のお気に入りは この100均の スケッチブック♪
「これが一番描きやすいけん すきなんよーー」 ですって。
この変のこだわりも ちょっと怖い・・・ ニャハハ(*^▽^*)
f0079722_21247100.jpg




成長の記録として、何枚かお気に入りを写してみました。

f0079722_21124578.jpg
最近はこんな絵になってきました。
顔から手足が出る頃の絵 好きだったんだけどな。。。


f0079722_21125984.jpg
アンパンマンたちも どことなく特徴をつかんでます。
そんなことない・・・? (;^_^A アセアセ・・・


f0079722_21131172.jpg

 そして私が衝撃をうけた 1枚。
 ママがベビーカーを押してます の図。
 正面から絵が重なるのを気にせず どーんと描けてることにとても感動しました。
 私なら 絵心もないし、きっと鉛筆で描くなら 重なることを気にして、横向きに描いてしまう・・・
 っていうか、横向きでもうまく描けないけど。。
 すごく堂々と正面から描いています。 ちゃんと赤ちゃんも乗ってます ^^@
 子供の絵って ほんといいなぁ
 子供達の好きなことを 少しでも伸ばせてやりたいなぁ・・・ と思う今日この頃でした。


f0079722_21132838.jpg
こちらは上の子の絵。 
うちにはこんな豪華な‘おひなさん‘ないから、
絵に描いたのかなーー^^;;;
え・・・っと 4段飾りなんてあったっけ???(笑)




上の子は折り紙が好きで、いつもbagに折り紙を忍ばせていましたが。
ここ最近はノートと鉛筆です。

かならず「ママ!!紙と鉛筆!出して!!!!○○書きたいんやけ!」と
半怒りで言われますので・・・
どうやら頭でイメージしてるらしい。
ここ最近は‘あっ 来るぞ!!‘ってだいぶ分かるようになりました(笑)
イメージしてる時の顔は すんごい顔してるもん ^^@@@
それにしても 彼女の頭の中のぞいてみたい。。。

親ばかにお付き合いいただき ありがとう♪

[PR]
by mcadeau | 2007-03-08 21:33 | ひび | Comments(20)

2007.3.5(mon)

 娘の幼稚園グッズ  やっと出来ました~ ワーイ!! (*⌒∇⌒*)


f0079722_13582129.jpg
  こちらはリュック


f0079722_13584955.jpg
  これはお着替え入れ


f0079722_1359435.jpg
  そして、お道具箱入れと上靴入れ


                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0079722_13592496.jpg

これは2年前上の子に作った時の写真デス。なつかしいなぁ。。。
今回作ったのもほぼ一緒で おそろいみたいなもんかなー?
ほんとは違った感じも考えたのだけど、いいのが思い浮かばず。。。
うさちゃんとくまさんの違いだったり、ちょこちょこ変えて楽しみました♪


しかし、今回は気持ちがあせってたからなのか、
裁断間違い、縫い間違い続出で、何回もやり直し・・・ ^^;;
イヤ 参ったなぁ~。。。

でも無事必要なものは出来たので、これで安心。
まだ必要なものはありますが、お弁当関係はGW明けまでで
十分間に合うので、春になって落ち着いてから ゆっくり作ります ^-^

そして、引き続きイベントの作品の製作にとりかかります。
(;^_^A アセアセ・・・
何にしようかなぁ。。。



それにしても3月ってあっという間に終わってしまいそうですね。
昨日スケジュール帳を眺めながら、
下の子とふたりっきりで何も予定なく過ごせる日を数えてみたら、
なんと、残り2日・・・ 
ひぇ~;;;寂しいなぁ・・・
ほかのことを控えてでも じっくり触れ合ってあげよう。

f0079722_1402252.jpg


       こちらも完成♪

[PR]
by mcadeau | 2007-03-05 14:14 | てづくり | Comments(8)

2007.3.3(sat)

f0079722_2327501.jpg



  ひなまつり ですね。



今日は 旦那ちゃんが帰りが遅いということで、
我が家は昨日お祝いしました♪
お祝いしたって言っても、子供たちとちらし寿司作っただけですけど・・・(汗)
しかもとっても簡単。
酢飯に子供たちの好きなもので、赤、黄色、緑系のもの入れただけです。
おはずかしーーー;;;

でもいいのです。これで。 これが我が家ですから。
子供たちは いつもはあり得ない食後のsweetがあるだけで満足してるし。
(開き直りが大事です ニャハハ(*^▽^*))

f0079722_23315512.jpg




f0079722_23294469.jpg
玄関先に置いてたおひなさんも 
よく見える場所に持ってきてあげました。

たくさんいただいたお菓子も一緒において
・・・・まあにぎやかなこと。
これ アンティークのミシン台の上なんですけどね・・・ ^^;;;
まぁ 数日の我慢です。



ほんとは私の住んでるあたりでは、旧暦で祝うので4月にお祝いするみたいだけど・・・

我が家は もう終わったので、あした片付けよう。(鬼母?)

[PR]
by mcadeau | 2007-03-03 23:37 | ひび | Comments(2)