cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007.1.29(mon)

パッチでちくちくな気分

・・・とでもいうのかなぁ。
なんかはっきりしないけど、作りたい気分なんです。

『きまりがなく、ルーズな感じで、それでいて手が込んでて、でもシンプルで』
そんなものを・・・ 何なんでしょね ^^;;;
こんなアバウトなイメージなので、自分が何を作りたいのか分かりません。
でも、はっきりしてるのは 今は‘型紙‘な気分ではない・・・

そんな気分で ザックザック切って、思いのままに ちくちく、ダダダ・・・

無理矢理名前をつけるなら、ちょっと大きめコースター かな・・・
この名前のつけにくい 微妙なサイズはあらかじめ計算してます!ゴホンっ!!
なんちゃって ^^@

カップにも カフェオレボウルにも 普通の食器にも・・・なんでもいけるかな♪


f0079722_14201651.jpg
f0079722_14203466.jpg
f0079722_1421280.jpg
                何も入ってませんけど・・・(汗)



       **************************************

今日も下の子のお話です(笑)

彼女は写真を見るのが大好きです。
100日のお参りや、七五三の写真  それから普通のアルバム・・・

今朝も写真を出せと言ってきた。。。
嫌な予感がしながら、出してあげると・・・

まず最初に 写真館でプロがとってくれた写真を何度も見ます。
「あー可愛い~♪」 「こっちは○子?◎子?」 と楽しそう。
‘これ何歳?なんでこんな顔しとん?どおして?どおやって?・・・‘と質問攻め。
そして、次に 普通のアルバムを見ます。
キャハキャハ♪ 言いながら見ます。こちらも質問攻め。
写真を見ずには答えられないので、家事の合間を縫ってのお返事は結構大変・・・ 
ただ、我が家のアルバムは上の子の途中までで止まってて(汗)

途中から雲行きがあやしくなり・・・「◎子の写真がない!!!」と怒って the end 
今日はひっくり返って泣き出しました。 いつもこうなんだよね・・・ 

ごめんね・・・
春になって時間が出来たら ちゃんとアルバム整理しておくから・・・・

f0079722_14431969.jpg

何回も同じことするから
‘この子アホじゃろか~‘って思ってたけど、
もしかしたら、‘もう写真整理できたかな?‘
って期待を胸にページをめくってるのかなぁ。。
だとしたら、もっとごめんね ><
[PR]
by mcadeau | 2007-01-29 14:50 | てづくり | Comments(8)

2007.1.24(wed)

1月・・・私のまわりはお誕生日ラッシュです。
というわけで、今日も ちくちくネタですけど、お付き合いください ^-^

いつも 誰に対してもですが、何をプレゼントするか かなり悩みます・・・
少し前まで、‘てづくりの、好みでないものをプレゼントするのって迷惑よね・・・?‘
なんて思いながら作ってました。
でも私にはこれしか出来ないし。。。

つい最近何かで目にした文章にね、こんなこと書いてありました。

・・・‘てづくりのプレゼントは、あげるまでの作る時間もその人を思って
   過ごす時間。そんな時間も素敵なプレゼントです‘って・・・

それを目にした時、もっと自信をもってプレゼントしよーって思ったので、
今月はパパのプレゼントのほかは、すべて作りました。
幸か不幸か(笑)今月はラッシュだったので、いささか大変でしたけど・・・^^;;
一週間に2人のペースでした。 おめでたい月だわ ^^@


今週は親子で仲良くしてもらってる ママと娘ちゃんのお誕生日。
親子で3日違い。おしいねーー! ^^@

f0079722_23274683.jpg


お料理上手なママには、鍋つかみにも鍋敷きにもなるごっついマットを。


f0079722_23281816.jpg

そして娘ちゃんには、毛糸であんだこものいれ と お花のヘアゴムを。

          気にってくれるといいな♪ おめでとうね~ *^-^*



さてさて、昨日から何となく元気がなかった上の子。
元気がない=ちょっとグズグズ・・・ てな訳ですけど。
今日もお迎えに行ったら、グズグズモードでした。何か嫌なことあったかな?
・・・と一瞬思ったけど、気にせず帰宅。
そしたら帰宅してすぐ、‘ママ 昨日は怒らせてごめんね‘って。
そういえば 昨日何か怒ったよなぁ・・・
でも昨日のうちに仲直りもしてたんだけどなーー 何だったっけ?(汗)

今日は風が冷たかったし、覚えてなかったお詫びに(笑) ミルクティーを入れて
買って帰ったおいしいパンと一緒におやつタイムにしました。
はい!仲なおり♪ すっかり元気になりました。
f0079722_2340032.jpg

[PR]
by mcadeau | 2007-01-24 23:45 | てづくり | Comments(12)

2007.1.22(mon)

日曜日 めったにないパパのお休み♪
どうしよっかね~ 何するっかね~ *^^* なんてルンルン♪
朝一番 娘たちと 「パパお休みだって~」 
            「わーい!!どっか行くん?何して遊ぼっかな?」
なんて話たりしてたら、少し遅れて寝室から出てきたパパが・・・・・・
「明け方から吐き気と、下痢で・・・」 


うそぉ~ん・・・ ノロウイルスですか・・・><


一転
「寝室でゆっくり寝たら~?はい マスクして!」
(誰にもうつさないでよぉ・・・・絶対!!!)
子供達にも 「うつるから ねんねの部屋行っちゃだめよ」 と伝え、缶詰。
ひどい妻ですねぇ・・・
でも私、もうノロくんは満喫しましたから、ほんと結構です・・・。
一日トイレと寝室を行き来し、何とか今日はお仕事に行ってました。 ほっ ^^

お休みの日でよかったね・・・ 
でもなーー せっかくのお休みだったのになーー ブツブツ・・・ 
まっ でも元気が一番ね ^^



f0079722_0193465.jpg
さてさて このお料理下手な私が 
夜ご飯ネタなんて恥ずかしいですが・・・

今日いただいた大根の葉がとっても綺麗で、
何とか子供が食べれないかなーーと考えて・・・
シーチキンといためて、味付け *^^*
ご飯のうえにかけて食べようと、
少し濃い目の味付けに。


そしたら、いっぱい食べてくれました♪
しかも ‘葉もの‘はあまり食べない下の子が いっぱい食べたのです。 
かーさん嬉しいよーー ^-^
大根の葉って ほかにどんな調理方があるのかしら?
どなたかいい案ご存知でしたら、教えてくださ~い *^-^*



f0079722_031182.jpg荒れてる下の子ですが。
相変わらず幼稚園には行かないと言い、
ママにべったりです。
私も残り2ヶ月だと思うと、少し寂しくて
べったりあいこです(笑)
最近はお買い物に歩いて行ってます。
近所のスーパーですが、荷物を歩いて持って帰るのは
結構重いのです・・・ 
それを一緒に‘よいこらしょ~‘と持って歩くのが
楽しいみたい。
あたしも楽しいし、ここんとこ2人の密かなお楽しみです♪

なんだか間違えるとナイーブにも聞こえる彼女ですけどね、お調子者です。
冬休みはこれにはまってました ^^;;;
この写真を出すのに、かなり悩みましたけどね・・・
何だかここんとこ暗いかしらねぇ・・・なんて思って。

一緒に笑って元気にまいりましょう *^-^*

いきますよぉ~
[PR]
by mcadeau | 2007-01-23 00:48 | てづくり | Comments(10)

2007.1.20(sat)

最近なんだか体調がすぐれません。
やっとなが~い風邪が治ったなーと思ったとこなのに・・・(涙)
偏頭痛がひどくて。。。
朝起きて、‘あ・・・また今日も痛い・・・‘と気付いてはブルーになってます。
外に出て人と話してたりすると 痛みを忘れられるのになぁ 気の持ちようってこと?

先日の soucoupeさんの 「おでカフェ」 *^^*
きっと多いだろうな~と 子連れランチはあきらめ、スコーンを買いに行ってみました。
・・・が残念。完売・・・><
160個も作ってこられてたんですって!
次回は320個作って来てください とお願いしておきました ^^
でもね、いいことも。憧れのMさんに遭遇! うれし~~ *^^* 
・・・あぁ もっとましな格好していけばよかった・・・(苦笑)

納品も少しですが・・・
先日編み編みしたぼうしにminiコサージュをつけたものと、
コサージュを2点 です。
f0079722_22511716.jpg



f0079722_2252491.jpg
こちらは 娘のお友達のお誕生日プレゼント♪
コサージュよりも使いやすいかな・・・
とヘアゴムにしました。少し地味だったかなー・・・ 
気に入ってくれるといいなぁ *^^*
お誕生日 おめでとう。


       ******************************************

今日は娘たちと‘たこあげ‘に go!
お天気よくてよかったんだけど、風が少なくてあまりとばなかったなー
でも楽しかった♪(結構必死になってやってしまう私・・・^^;;)
暖かすぎて、‘暑い 暑い!!‘と どんどん服を脱いでいく娘たち・・・
最後には腕まくりまでしちゃって・・・ 風邪ひきませんようにーーー。。。
f0079722_22534641.jpg



なんだか色んなこと一気に書き連ねちゃって、
話しが飛び気味(というか、飛んでる?)で ごめんなさ~い >< 
今晩も早く寝とこ。
[PR]
by mcadeau | 2007-01-20 23:00 | soucoupe | Comments(10)

2007.1.17(wed)

f0079722_2245241.jpg
下の子の 生まれてからずっと仲良しのお友達。
昨日お誕生日でした おめでとう *^-^*
幼稚園後 夕方からおうちへお邪魔し、お誕生日パーティ♪
帰宅は夜8時!!(いつも寝る時間・・・笑)
疲れたけど、夜道を帰るなんて普段はありえないので、
なんだか大人になった気分の娘たち。かなり興奮気味(笑)
「夜や~ん まっくらよ~ キャー!!☆☆☆☆」 帰りの車でも大騒ぎ ^^@
楽しい一日でした。 ありがとね *^^*
f0079722_2230165.jpg

思い返せば、下の子同士だけでも
もう3年間のおつきあい。
上の子同士は 夫婦のように仲が良い(笑)
過ぎてしまえばなんて早いのでしょう。。。
春には一緒に幼稚園です♪ 
これからもよろしくね *^^*



f0079722_2284263.jpg

こちらは お友達の双子の娘ちゃんたちへのプレゼント。
普通のギャザースカートですが・・・ ^^;;
ポケットにそれぞれのイニシャルを ぴたっ♪



f0079722_2291933.jpg

そしてこれは 同じく男の子のお友達へ・・・と作ったのですが。
この布 とってもいい!
肌触りが最高で、縫いやすい、いい布だなぁ・・・
(長い間寝かせててごめんね・・・)
なんて思いながら縫ってて、娘に頭が入るか試着をお願いしたら、
「絶対欲しい」そうで・・・ そんなこと言うの初めてです(笑)
子供にも分かるのかなぁ。。。
というわけで、娘のものに。
ハハハ ごめんね。 また作ります;;;


だいぶエンジンかかってきました!
っていうか、おしりに火がついてるというか・・(笑)
[PR]
by mcadeau | 2007-01-17 22:28 | てづくり | Comments(4)

2007.1.15(mon)

f0079722_14482493.jpg
         あてもなく編んでたものが形になりました♪嬉しいナ *^-^*


いいお天気が続いています。
私的には、寒さが苦手なのでとっても嬉しいんだけど、
これってやっぱり温暖化・・・?

みなさんは温暖化防止に何かやってますか?
たしか、省エネ生活したらいいんですよね・・・
我が家は
① 食洗器使ってます。
② お風呂の残り湯使ってます。
③ コーヒーを携帯ポットに入れて保温することもあります。
④ 時々車を我慢して自転車で移動します。
・・・・あーほかに何かあったっけ?
これ、省エネ生活と違いますかしらね?(笑)
どちらかというと、節水かも。。。しかも これくらいやってるのは普通だし;;;



うちのお庭もね、おかしいなーと思ってるとこがちらほら。

f0079722_14403617.jpg

例年に比べて グリーンが鮮やかです。。。



f0079722_14412587.jpg

確か春の収穫予定だったのに、年末からぽろぽろイチゴちゃん出来てます。。。



f0079722_14422949.jpg

この‘ホットリップス‘ちゃんは来る日も来る日も
ずーっと咲き続けています。そして冬なのに成長も止まってません。
こんなのものなのかしら?



f0079722_1444561.jpg

こちらは我が家の‘来るもの拒まずコーナー‘
スイセンに苺、ハーブ・・・まるで雑草のように陣取り合戦してます。。。
それにしても元気がいいなぁ。



f0079722_14453687.jpg

玄関脇には ドーン!とタンポポちゃん。
こちらも年末ごろから花をさかし、綿毛を飛ばしております。


いつも‘冬ってこんなんだったけ・・・‘なんて首をかしげながら
お水をあげています *^^*
やっぱり温暖化の影響かしら・・・?
[PR]
by mcadeau | 2007-01-15 14:54 | てづくり | Comments(8)

2007.1.11(thu)

f0079722_21514314.jpg

今日から上の子の三学期が始まりました *^^*
明日からはお弁当も始まります。
頑張って早起きしなきゃ;;;



冬休み最後は ママちょっと頑張りました。
蒸しパンづくり、餃子づくり、かぼちゃチップスづくり・・・(じゃがいもが無かったので;;)
娘たちも喜んでくれてなにより。 ふぅ~ 疲れた。。。

f0079722_2212692.jpg
f0079722_221445.jpg



         ************************************

f0079722_2221046.jpg
 サンタさんに2年連続でもらった積み木
 毎日遊んでいます♪


昨晩は・・・
[PR]
by mcadeau | 2007-01-11 22:28 | ひび | Comments(9)

2007.1.8(sun)

今日はパパのお誕生日♪

f0079722_23262157.jpg・・・・でもお仕事。
さらに帰りも遅いそうで。
ケーキを作ると張り切ってる娘たちが
可哀想なので、お願いして
3時のおやつタイムに
一時帰宅してもらいました;;;





朝から張り切って3人でプレゼントのラッピングを準備して、隠し(笑)
急いでケーキを作り・・・(ぐちゃぐちゃ ^^)
偶然にも3時ごろお友達家族がプレゼントを持って来てくれたので、
(ほんとにありがとね *^^*)
みんなでわいわいとケーキを食べました♪

f0079722_23265171.jpgf0079722_2327365.jpg


夜ご飯は定番のハンバーグづくり ^-^
もちろんハート型ですよ(笑)
いつもは焼いておいて、レンジでチン!ですが、今日は特別。
帰宅を待って焼きました。
(今背後で、ちょっと中赤くない?とか言ってる・・・汗)

おめでとう 31歳。
これからも頑張ってね *^-^*

こんなの作りました。
[PR]
by mcadeau | 2007-01-08 23:33 | Comments(16)

2007.1.6(sat)

お天気大荒れですね。
我が家も風がすごくきつい・・・
ボロ屋はこういうとき 怖いんだよなぁ。。。
ガタガタ ガタガタと・・・すっごい音です。 今にもガラスが割れそう。
今までは雷が怖かったんだけど、最近は台風とか風の方が怖くなってきました;;;

パパは来る日も来る日も仕事だし、(言い訳・・・ね ^^;;)
えーーっと。今日は何曜日?・・・みたいなのびた生活してます。
ただ、上の子の冬休みは10日まで。それだけは頭にあって、
‘何か思い出作りしてあげないと・・・‘なんて少しあせってます。

今日は約束してた‘おいもスティック‘づくり。
f0079722_21434785.jpg

それからもひとつ頑張って‘いちごジャム‘づくり。
今日のママどお?素敵でしょ??? なんて・・・
ほんとに素敵なママは子供にそんなこと聞きません ^^;;;
「いや~ん とろける~」なんて言いながら 食べてましたけどね、
おいもでとろけはしないでしょ ^^@
f0079722_21435684.jpg



       ***********************************

そうそう お正月あけて、ちょっと試しに ‘こたつ‘出してみました。
子供が生まれてからは 狭くて危ないので出してなかったんだけど。
そしたら まあ 見事に腰が重い・・・ ^^;;;
ミシンの机に行くのも嫌で、座って出来ることばかりやってます。
そんなこんなで お花のモチーフとか意味もなく編んでます。
こんなに編んでどーすんの・・・?
f0079722_21442171.jpg

f0079722_21444730.jpg


あの洗剤がいらないという 
例のキッチンのスポンジみたいなのも作ってみたり。




あとはヘアゴム作ったり、座って出来ることばかりやってます。
少しですが、先日soucoupeさんに納品に行きました。
古いボタンのヘアゴム 私は結構気に入ってます *^^*
f0079722_21445867.jpg


この重~い腰があがる頃は 春になってんじゃないかしら。
そうならないようにしないと・・・ ^^;;;
[PR]
by mcadeau | 2007-01-06 21:59 | ひび | Comments(10)

2007.1.4(thu)

f0079722_22435727.jpg
 
               

みなさん よいお正月でしたか?
私は主人の実家で一泊。 年越しをしました。
いつも思うのだけど、いまいち年越しって感じもなく、過ぎていきました。
きっと専業主婦だからだろうなーーー。 
まっ でも無事終わったのでなによりです。

今年はどんな年になるのかな。
パパとそんな話をしたら、パパは「種まき」の年で「種」だそうです。
あたしは「実るの‘実‘」なんて偉そうに言ったけど、、、
それからよく考えたけど、ちょっとでっかすぎかもなぁ・・・
種は結構まいてる気がするので、(なんでも中途半端・・・笑)
私は「満」かな。いろんなこと、もう少し掘り下げてやってみたいです。
色んな意味で満ちた1年にしたいなーと思います。

とにかくここ何年か 風邪ばかりひいてるので、
健康も取り戻したいと思います。
新年初めの買い物は薬局で、風邪薬の予備を買い込むことでした。
ちょっと違うよねーー・・・ 分かってるんだけど、つい・・・ ^^;;
体内改造からやっていこーー。

写真は今年のカレンダー。
今年は sa vie sa vie さんのシブイやつです ^^@
ちょっと私にはかっこよすぎる気もするけど(汗) 目指すとこ って感じです。
目標を掲げることはいいことですので・・・ね ^^;;;

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします *^-^*

More
[PR]
by mcadeau | 2007-01-04 23:14 | ひび | Comments(12)