cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006.9.28(thu)

f0079722_21173118.jpg今日もいいお天気ですね。
ここのとこ連日 お布団洗ったり干したり。
すっきり さっぱり!の日々です。

・・・ついつい洗濯しすぎてしまうのが
たまにキズ;;
気持ちいいのでよしとするか・・・






今日は西松屋に行ってきました。
5年ぶりかしら?子供が生まれる前に一度だけ行ったのだけど
それっきりで・・・
上の子の靴が小さくなってきて、先日一足買ったんだけど、もう1つくらい
いるかなーと見に行ってみてきました。

いやぁ~西松屋 よくなったね ^^ (お前は何様だ・・・ってね;;)
靴も洋服も安いのなんのって。
なんか洋服作るのがバカらしくなってきちゃった・・・ ^^;

とはいっても、いいのは小さい子のコーナー。
上の子のサイズくらいになると、途端にキラキラ、ピカピカ、フリフリ~な服が
メインになってました。
西松屋さん そちら方面もお願いしますですー・・・

というわけで、靴を4足もお買い上げ。
自分のもーー!とねだる下の子にいつもは
「いっぱいあるからねぇ・・」なんて上の子のおさがりをはかせる私ですが、
思わぬ安さに今日は「いいよ^^」なんて・・・
こんなに買っても先日買った靴より安いのでした。
いっぱいどろんこしてきていーよっ♪
f0079722_15145713.jpg


こちらは靴には少しうるさい(笑)上の子がすごく気に入って、
3年履き続けた 夏のサンダル
いつもいつもほぼ毎日履いてました ^^
すっかりボロボロで、危ないので今年でさよならです。
でもとっても気に入っていたので、ちゃんと洗って記念にとっておこうと思ってます。
f0079722_15151123.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-09-28 15:21 | Comments(2)

2006.9.26(tue)

f0079722_21245293.jpg
今日も素敵ないただきもの
私のお誕生日のプレゼントにと。

‘ちゃんぷる工房‘さんの
‘蚊取り線香入れ‘です。
‘蚊取り線香入れ‘というセレクトが
我が家を知り尽くしてる証拠(笑)
ゆかちゃん ありがとう *^-^*
大切に使わせてもらうね。

我が家のお庭 まだまだやぶ蚊もたくさんいます・・・。
おうちに帰ったら早速使わせてもらおう!と思って帰ったのだけど、
もったいなくて今日は飾っておきました ^-^

明日使ってみようかな。 うーん でもちょっともったいない・・・ ^^@

More
[PR]
by mcadeau | 2006-09-26 21:37 | Comments(2)

2006.9.24(sun)

いいお天気です ^^
今日は運動会のところが多かったのかな?
近くの小学校の運動会をチラ見してきました。暑そうだったなー;;

昨日は娘たちとおでかけ。
娘の同じクラスのお母さんが、雑貨屋さんをopenされたということで、
もっと早く行きたかったんだけど・・・ やっと行けました♪
方向音痴の私は一度目の前を通り過ぎ・・・(笑)
やっと着いた時はちょっと興奮してしまいました。

娘たちもお友達のママということで、人見知り無く楽しくお話ししてもらって
素敵な店内・・・ゆ~っくりと見させてもらうことが出来ました。
あぁ~ 楽しかった! aくんママありがとう *^-^*

松山市湊町にある SUR さん 
こんなに素敵なお店でした♪
f0079722_15353268.jpg


f0079722_15354660.jpgf0079722_15364547.jpg









f0079722_15362226.jpg



f0079722_15363390.jpg









f0079722_15552873.jpg
f0079722_15355836.jpg












f0079722_15365667.jpg
                   Cafeスペースもあるよ。
                 次回はCafeもしてみたいな♪ 
            

そして
[PR]
by mcadeau | 2006-09-24 16:15 | Comments(6)

2006.9.22(fri)

最近パソコンの調子が悪く、時々動きが鈍くなります。
・・・で、思い立ったのが編み物。
パソコンの機嫌が直るまでの時間にちょこっと。
とは言っても、全くの初心者です。
昨晩初めてチャレンジしてみました ^^
編み物の本を見て、とりあえず鎖編みと長編みを練習して・・・
あとはお決まりの‘自己流‘です;;

そして出来上がったのがこれ。
f0079722_22372891.jpg

1  全く分からないまま編み続けたもの。

2  糸を変えてみたけど、あまり進歩なし (当たり前・・・^^;)

3  毛糸でやってみたら、編みやすくて感激☆
   でもまだまだ分からないままに編んでます。形も変・・・

4  もうこれで最後にしよう・・・と思いながら、もう一度。
   だんだん編み目が見えてきた!(またまた感激☆)
   ということで、分からないままにアレンジしてみて、こんな仕上がり。


編み物って楽しいね~ ^-^  はまりそう!

今日もやりたくてうずうずしてたけど、とりあえず中途半端に投げ出してる
作品があるので、そちらを。 早くまた編みたいなぁ。
今年の冬は 娘たちのヘアゴムの飾りくらいは作れるようになりたいな。
誰か基本をみっちり教えてくれないかしら・・・・(笑)

f0079722_22375017.jpg
というわけで、sawing box に
毛糸が仲間入りです *^-^*
[PR]
by mcadeau | 2006-09-22 22:41 | てづくり | Comments(8)

プチ旅行

f0079722_22513662.jpg3連休中 旅行に行ってきました。
旅行と言っても、祖母の納骨のため 
京都のお寺へ。
祖父と一緒になれて喜んでるかな?

親族一同での旅でした ^^



町並みをゆっくり散歩したりしたかったけどねー 
今回は我慢。(笑)

でも 台風の中天気にも恵まれ、楽しい2日間でした。

いい写真ないんだけどね、面白かったのと、定番とちょっとだけ。

More
[PR]
by mcadeau | 2006-09-19 23:11 | Comments(12)

2006.9.14(thu)

f0079722_14573064.jpg今日は久しぶりに気持ちのいい天気。
午前中soucoupeさんに納品に行ってきました。












リネンのくしゅくしゅマフラー と がら紡のはんかち です。
どちらもかなりシンプルです。
お店に行かれたら 是非見てみてくださいね。
f0079722_1458068.jpg


今回の納品のものもそうですが。
漠然と‘シンプルな巾着がつくりたいなー‘とかなり前から思ってました。
内布もなしで。
たまたま週末旅行に出かけるので、ダダダ・・・と作ってみました。
すんごいシンプル。
1枚仕立てで、何のひねりもなし!(笑)
でもなんかすっきりしたなー。
布の組み合わせを考えて、パッチしながら作る巾着を作るのも大好きで、
いっぱい作ってきたけど、今はこんな気分。(どんな気分や・・・)
一つは妹にあげよう。^^
f0079722_14583155.jpg


それから旅行の時の部屋着に、いや うまくいけばお外着に・・・(笑)
とボーダーの wide pantsも。
いつもそうなんだけど、’ポケット’ 最後でないとつけられないんです。
何でもそう。
完成が見えてこないとイメージが湧かないのかなー・・・
ということで、今回はこんな仕上がりになりました。
こんな作り方するから、最後の最後で結構時間かかるんだよね ^^;
f0079722_14592069.jpg

2歳の娘に‘ママのおしり写してみて‘とお願いしたら、こんな写真でした(笑)

f0079722_14594441.jpg


More
[PR]
by mcadeau | 2006-09-14 15:16 | soucoupe | Comments(8)

2006.9.11(mon)

朝晩少し寒くなってきました。
うーん・・・ いつもこんなに早くから寒かったっけ?
日中は過ごしやすくて、気持ちいいです。
このままならいいのに・・・ 
冬が苦手な私。かなわぬ想いと分かっていても 願ってしまいます ^^;

今日は またすてきな いただきもの をしました。
幸せだなぁ。
私の師匠であり、悪友である(笑) あやさんから お誕生日プレゼント。
気になっていたnoteと集めている小瓶。
それからあたたかいコメントも。
とっても素敵なセレクトでした *^-^* にんまり♪

f0079722_21345141.jpg

 小さい赤ちゃんをかかえて、
 色々大変な時期なのに、
 気にかけてくれてありがとう。
 とっても嬉しかったよん☆

 またゆっくりcafeしようね ^^

More
[PR]
by mcadeau | 2006-09-11 21:48 | てづくり | Comments(6)

2006.9.8(fri)

あっという間の一週間でした。

暑いと言いながら、我が家はもうストーブ準備OKです。 あほやね ^^
少し前にカーテンを作ったのだけど、光の入り具合が気に入って、
日中もずっと閉めてたりします。
このギャザーのないすっきりしたカーテン 結構気に入ってます。
優雅ではないけどね ^^@
f0079722_22415485.jpg


今日は、捨て猫に出会いました。
猫は苦手なのですが、初めて’可愛い’と思いました。
思わず連れて帰りそうになったくらい。
子供達がなかなか離れず、一時間は見てたかな・・・ ^^;

そして・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-09-08 22:58 | Comments(0)

私の願望。

ここ何日かやらないといけないことはあるのに、進まずにいます・・・
早くエンジンかけなきゃ。

ところで、タイトル 私の願望。
何となく高校生の頃から思っていたこと。
自分が親になったら、子供が大きくなった時、甘えん坊な親でありたいと。
なんてへんてこなこと考える高校生でしょう・・・(笑)

自分の母親がチャキチャキのかーちゃんでした。
私はぼーっとした長女。そんな環境で育ったからかな。

そしてその思いは今も変わってません ^^;;;
少しずつ少しずつ、子供たちを頼るようにしてます。

More
[PR]
by mcadeau | 2006-09-07 21:30 | Comments(0)

2006.9.6(wed)

心潤うできごと。

私のお誕生日にと、お友達がパンを焼いてくれたので、
幼稚園で待ち合わせしてせっせともらいに行きました。
そしたら、なんとケーキまで作ってくれてた・・・ *^-^*


f0079722_1335641.jpg いつもお料理上手な彼女。
 もちろん、ケーキもパンも
 とっても美味しかった。
 そして、その気持ちが
 とっても嬉しかったなーー。

 なおちゃんありがとう *^-^*



あたしでもHB買ったら作れるやろか・・・?ん?無理かな ^^;;;


それからこれは少し前にいただいていたもの。

f0079722_1335295.jpg 私の好みを知ってなのかな・・・
 少しずつ集めてる小さい瓶と
 eneのコースター。
 コースターのこの色大好き!
 さすがはakiちゃんmadeです。
 
 maiさんありがとう。




瓶はもちろんこの定位置に♪小瓶ってとっても胸キュンなんだよね。
f0079722_13355478.jpg


私も人の心に潤いをあげられるような人になりたいな、
そして、そんなものづくりをしたいな・・・・・・・・・と思ったのでした。 
[PR]
by mcadeau | 2006-09-06 13:45 | Comments(6)
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite