cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シアワセな週末

今日は朝から trefle のお花のLessonへ。
サブイベントが mar-bles展 ということで朝から興奮気味(笑)
10時のopen時にはすごい人でした。
まるでバーゲン会場のよう・・・
とりあえず手を伸ばして取れたのが、このポーチです。
鹿(トナカイ?)のステッチに小さなkeyがついいてて、さりげなく可愛い♪
底についてるレースも すっごく可愛いくて一目惚れ。
またまた宝物が増えました。 ミキさんありがとう そしてお疲れさま *^-^*
f0079722_16352728.jpg


そしてお花はね、こんな感じ。
うーん どーでしょう・・・ もっともっと勉強が必要です。
秋らしいカラーの素敵なアレンジ。・・・のはずなんですけど ^^;;

f0079722_1926010.jpg

f0079722_16361212.jpgf0079722_16362231.jpg

美味しいおやつ
ゴチソウサマ。





会場ではたくさんの方に会えて嬉しかったです ^^
ミキさんに、akiさん maiさん shinoちゃん izumi。さん しーちゃん
そして連れて行ってくれたyo-koちゃん
あっ それから一番乗りのayaちゃん♪
こうやって書いてみるとすごいね ^^
みんなと会えてお話しできてよかった♪

その後は先日お休みだった nanNan へリベンジへ(笑)
今日も美味しいランチをいただきました。

f0079722_16365265.jpg
f0079722_16392367.jpg



つづき
[PR]
by mcadeau | 2006-08-27 17:04 | Comments(10)

2006.8.24(thu)

娘たちに課せらた夏休みの課題。
娘たちのワンピース。先日完成しました♪

生地は決まっていたけど、どんなワンピースにしようか数日悩み・・・
今回は娘たちの大好きな花柄ということもあって、
おもいっきり sweet にすることにしました。
どちらも初挑戦のパターン。
ちゃんと説明書を読みながら、勉強しながらやろう!と誓って始めたのに、
やっぱり勝手にアレンジしたり、
説明を読まずに自己流で進めたりしちゃった・・・
せっかちねぇ・・・ ><;

f0079722_13245011.jpgf0079722_1325124.jpg
                               こちらはオーダー分です。
                                                  
もう一つ こちらは自分で課した課題が残ってます ^^;;;
夏休みに入ってすぐの頃 ジョギジョギ切ったはぎれちゃんたち。
何を作るか自分で覚えているのか心配・・・・ ^^;
ちゃんと夏休み中にできるかなぁ。

そして・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-08-24 13:36 | てづくり | Comments(6)

かわいい生活

楽しみにしていた vol.4

ここ最近では、私の夜眠りにつくまでの楽しいお供です ^^

とっても嬉しかったこと。
sweet派のインテリアの 05 の方のお家にある引出し・・・
なんと同じものが我が家にも ^^
見つけたときはとっても嬉しくて、ニヤニヤしてしまいました ^^@
使い方も一緒。
洋裁関係の引き出しとして使ってます。
・・・が、同じものなのに使う人によってこんなに違うのか~と、
ちょっとショックだったり(笑)

我が家の引き出しはこんな感じです。
ミシン2台と一緒に仲良く並んでいます。
これ私の3点set 

f0079722_21345364.jpg

f0079722_21351248.jpg←こちらはsawing desk

f0079722_2135248.jpg
                         パソコンdeskとL字型につながってます ^^

More
[PR]
by mcadeau | 2006-08-21 22:04 | おうち | Comments(6)

暑さをしのぎに・・・

行ってきました ^^
しーちゃんのナビのもと、今治の登泉堂さんへ・・・
うわさにも聞いていたし、雑誌などでも拝見してたけど、
本物を見て、食べて・・・参りました ^^;;;
すっごーく美味しい!!!
この美味しさをどう言い表したらいいんだろ・・・
とにかく最高です!(あれれ、結局うまく表現できてないね ^^;)

f0079722_227427.jpg
f0079722_228665.jpg








                               
f0079722_2281888.jpg


その後は お久しぶりの‘ちくちくの丘‘さんへ。
しばらくご無沙汰でしたが・・・やっぱりよかった~ *^^*
古い民家を改装した とても味わいのあるお店です。
我が家も古いってのもあって、ここに来ると
‘うちでももう少し何とかなるんじゃないかしら・・・‘と元気をもらえます ^^;
ここのお店のディスプレイのセンス 大好き。
店内の写真を撮らせてもらうのをすっかり忘れちゃったのですが・・・(汗)

f0079722_22124394.jpg










f0079722_22125595.jpg







f0079722_2213935.jpg


しーちゃん あれもこれもいろいろいろいろ・・・ありがとぉ ^-^
[PR]
by mcadeau | 2006-08-19 22:25 | Comments(2)

2006.8.17(thu)

f0079722_20391483.jpgやりたかったこと 2つめ。
クロスステッチにチャレンジ中。

うーん これも難しい・・・
スモッキングの方が
私は楽かもなぁ  ^^@
みんな上手だなぁ・・・。



今日は雨が降るかもだって~・・・と言うと、
「じゃおうちで針で何か縫いたい!!」と上の子が言うので、
それじゃ 今日は‘ちくちくの日‘ね! 
・・・なんて、自分がちゃっかりクロスステッチの練習をしようと思いまして ^^;

初めて針を持たせて、並縫いを2針ほど縫って見せて。
針先に気をつけるように言って。

後は何度かやったら、針を刺して痛いだの、出来ないだの言ってやめるだろう
と思ってたら・・・
どんどん上手になっていくのです。
何でも吸収する年頃だとは思っていたけど、
まだ4歳だもん ちくちくは無理でしょ・・・と決め付けてたのね。

そして、一通り並縫いをしたら、今度は「ママ 丸を縫いたいんよ」と。
丸を書いてあげると細かくちくちく・・・
パパの目だそうです。 *^-^*
横で私も練習しながら、内心びっくりでした・・・(笑)
子供ってすごいのね・・・ ^^

f0079722_20492483.jpg


f0079722_20493841.jpg







 

 
 こちらは2歳の娘の作品と私の練習作 →
 親の期待通り(笑)少しやると嫌になってました ^^@
[PR]
by mcadeau | 2006-08-17 21:01 | Comments(8)

2006.8.14 (mon)

f0079722_15164735.jpg


お盆ですね。帰省真っ只中の方も多いだろうなー。
そろそろ涼しくなるのかな・・・

祖母の初盆のため、少し早く帰省してきました。

じーじやばーば達といつもよりゆっくり生活し、楽しんだ様子の娘たち。
散歩道の川の名前を教えてくれたり、歩けなかった急な草道を歩けるように
なっていたり・・・一足遅れて到着した私に色々教えてくれました。
余裕を持って子供と接してあげることが、努力なくても出来る。
私たちには出来ない、父母の力ですね。
そんなじーじやばーばの存在、娘たちが肌で一番感じてるんだろうな~
と思います。
なんせすんごい甘えん坊になってますから(笑)

滞在中は、久しぶりのお友達と会って楽しい時間を過ごしたり、
お久しぶりのgadgetさんに寄ったり。

それから祖父母の家に行き、初盆。
お経さん、お墓参り、花火、海水浴。
私が子供の頃、祖母の家に遊びに行ってた時と同じように、
水着のまま歩いて海へ行き、泳いで歩いて帰る・・・
あらためて‘のどかでいいなぁ・・・‘と思いました。

そして、妹と夜の海にも行ってみました ^^
若者が花火をし、R&Bの音楽が流れ・・・波の匂いと音。
とーーーっても非現実的な世界(笑)
少し若返ったつもりで、座り続けました。ずうずうしいかしら? ^^@
とっても夏の香り満載の帰省でした。


f0079722_15301287.jpg じーじと歩いて海へ行きます・・・♪

f0079722_15303950.jpg






f0079722_15305759.jpg
 
f0079722_15312337.jpg 
 ばーば これはなぁに?


f0079722_1539788.jpg

 

もちろん「帰りたくないなー」と言われましたわ・・・ とほほ・・・^^;;

gadgetさんです ^^
[PR]
by mcadeau | 2006-08-14 16:02 | Comments(6)

2006.8.8(tue)

ずっと試してみたかったことが2つ。

クロスステッチとスモッキング

たまにクロスステッチやったことないの??
って驚かれたりしてました ^^;
ちくちくは下手なんでね・・・

でもどうしてもやってみたくて、昨日からせっせとスモッキングにチャレンジ。

f0079722_22541693.jpg

無事bag完成 ^^ 楽しかった~♪
でもとーっても難しい・・・
まだまだ修行が必要です。

スモッキングってもともと農民の仕事服
に用いられてたらしいです。
なんだか歴史を感じるな~

将来娘たちにも教えてあげたいな。



その波に乗って、スカートとぺチパンツも仕上げ ^-^
スカートは1つsoucoupeさんに納品して来ました。
着用画像しかないの。ごめんなさい ^^;

私のソーイングの夏も終わったぞ!!~ってくらい縫いあげました(笑)
でもまだまだ ^^@
やらなければならないことがあっちにも、こっちにも・・・ ^^;;;

f0079722_22545251.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-08-08 23:01 | てづくり | Comments(10)

summer vacation

日曜日 神様からのプレゼント。(大げさ? ^^@)
パパおやすみだって ^^

これは、満喫しなきゃ!ということで、海へ行ってきました♪
前日の夜も念願の‘花火‘をして・・・・
(普通の花火だけどね 子供達はこれがしたくてたまらなかったのです。 ^^)

私も結婚後妊娠や授乳などで、気がつけば7年泳いでなかったけど、
今年は「泳ぐぞ~~!!」と意気込んで張り切って行きました(笑)

場所はしまなみのちょうど半分あたり、大三島。
妹カップルも広島から合流し、みんなでわいわいgo!!

あまりきれいな海ではなかったけど、人もそう多くなく
楽しい1日でした♪
独身時代は週末というと海へ泳ぎに行っていた、夏好きのパパと私。
久しぶりに私ももぐったり、海へ投げてもらったり・・・(笑)
あの頃にもどってはしゃいできました ^^
妹カップルは呆れてたけど・・・ ^^@

f0079722_12234590.jpg
f0079722_12474648.jpg
f0079722_12492445.jpg


f0079722_12371481.jpg



海を満喫した後は‘塩風呂‘へ・・・
きれいさっぱりし、アイスを食べ、大満足の娘たち。
素敵な夏休みの思い出が出来ました。ほんとよかった ^-^

これ な~んだ?
[PR]
by mcadeau | 2006-08-07 13:00 | Comments(2)

2006.8.4(fri)

激動の一週間も終わり。(笑)

毎日色んなお友達が遊びに来てくれて、
手作りの話、インテリアの話、子育ての話、お料理の話・・・
ほんとに色んな話をたくさんして、楽しい時間を過ごしました。
少し強行的なスケジュールだったので、
‘ほんとにこれでいいのかしら・・・‘なんて不安もあったのだけど、
終わってみればとても楽しい毎日でした。

でもやっぱり忙しさのあまり、ろくなおもてなしも出来なかったな。
また改めてゆっくり来てね~ ^^@@
みんなたくさんありがとう。
知らない土地に一人ぼっちでお嫁に来て、もうすぐ6年。
こんな毎日が送れる今をシアワセだな~と思います。

さてさて、夏休みもあと残すとこ半分って気分かな。
やっぱり長いようで短いかもね・・・


私のお気に入り sawing box
宝物がぎっしり詰まっています ^^@
f0079722_22253248.jpg

f0079722_2230836.jpg

                       レースやテープがぎゅうぎゅう・・・
よくここまで集めたもんです(笑)

                         



f0079722_2226184.jpg
 蓋の裏側・・・
 ちょっと残ったレースやテープが
 分かりやすいように。
 こういう隙間収納が好き ^^
[PR]
by mcadeau | 2006-08-04 22:37 | Comments(6)