cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006.7.31(mon)

今日で7月も終わり・・・
あっという間だったな~
私的には8月に入ると 夏休みが終わる気がして、少し寂しい気分になるな・・・
8月ってお盆があるからか、あっという間なんだよねー
子供の頃から‘わ~い夏休み!8月だー!‘と思っってたら割とすぐ
9月になってしまうイメージがあって。

さてさて8月 どう過ごしますかね・・・
なるべく‘夏を感じて‘過ごしたいなーとは思ってるけど ^^;

とりあえず今週は、毎日お客さんです♪ 
ととと、大丈夫でしょうか・・・私(笑)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、オーダーいただいていたワンピースがやっと仕上がりました。
f0079722_22335390.jpg
f0079722_22341412.jpg


とってもcuteで美人ちゃんなので、
sweet modeな仕上げです。



作りながら気付いたこと。
うちの娘たち、いつの間にかこういう‘可愛くてあまーい‘感じの服が
似合わない年頃になってる。
本人たちは欲しがってるだけどね ^^;
やっぱりまだ赤ちゃん抜けしてない感じの可愛い子が着るから 可愛いんだよ・・・
夏休みに1つ作る約束したけど、もう少し渋めな生地で作らなきゃねぇ;;






 

今日のおやつは・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-07-31 22:49 | てづくり | Comments(8)

2006.7.28(fri)

ここんとこ誰にあっても「暑いね~」と言ってしまいます ^^;

ついに私の住む地域も梅雨明けしたようで・・・
少し涼しい日が続いていた反動もあって、日中は獄暑に感じる~;;;

夏休み お友達が遊びに来てくれたり、おでかけしたり
日々忙しく遊んでます♪
でも、もちろん子供中心。
雑貨屋さんやランチなんかはまだないね・・・ずっとなしかな・・・ ^^;

先日お友達にプレゼントしたスカート。
3人兄弟なのに、変なタイミングで2人分だけおそろいになっちゃって、
気になってたんだよね・・
遅くなりましたが、真ん中のお嬢ちゃんのパンツ 
無事仕上がって渡せました。
ゆかちゃん遅くなってごめんね~ ^^;

f0079722_1295436.jpg




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0079722_1304537.jpg


こちらは先日お友達がもって来てくれたケーキ。
焼き色がつきすぎたらしいのですが、私にはこの焼き具合が最高でした。
美味しかった~~ シアワセ ^^
チーズケーキはレア派だったのだけど、
このケーキで何だか世界が広がったよ。
是非チャレンジしてみるね!
yo-koちゃんごちそうさま☆

summerといえば・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-07-29 01:37 | てづくり | Comments(8)

その後・・・

夏休みらしくないお天気が続いているせいか・・・
家のなかのこと、なんだかはかどってます(笑)
ミシンの時間はやっぱり少なくなるけど・・・

先日できた娘の under pants
ずっと作ってあげたかったのに、遅くなってごめんね ^^
今日渡してあげたらとても喜んでくれて、
さっそく明日お友達のおうちに着ていくみたい・・・ ^@^

f0079722_232415.jpg










f0079722_2321811.jpg

そして、雨の合間を縫って玄関横の‘なんてんの木‘その後・・・
を仕上げました。
木はあれから3日後くらいに抜いたのだけど、(一人で!! ^^;)
その後放置していたので・・・
とりあえずは一段落したかな。
というか、一段落ということにしてしまおう!疲れたもん・・・(涙)

f0079722_233155.jpg

              ↑とりあえずこんな感じに・・・


f0079722_2325078.jpg

          こちらはずいぶん味の出てきた我が家のmailbox
          旦那さんの手作りです。
          湿気のせいか‘きのこ‘みたいなの生えてきた・・ ^^@


夏休みに入ってはかどった場所。

こちら・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-07-24 23:18 | てづくり | Comments(14)

2006.7.22(sat)

20日から夏休み入ってます ^-^

一学期が終わり、またひとつ別れがありました。
お友達の転勤です・・・ *-*
事前にわかっていたことだけど、やっぱり寂しいな・・・
別れは嫌ですね。
別れなくして出会いはないんだろうけど。

ほんの気持ち程度のお別れのプレゼントを渡したら、そのお礼にと
素敵なプレゼントをいただきました。何だか申し訳ない・・・
ひろこちゃん いっぱいいっぱいありがとう *^-^*
プレゼント大切にするね!
新しい地での生活頑張ってね。応援してるよ ^^
f0079722_22183526.jpg

f0079722_22191716.jpg
                           *** 幸せがたくさん詰まってました***

More
[PR]
by mcadeau | 2006-07-22 22:27 | Comments(10)

2006.7.18(tue)

築35年以上経っている我が家。
賃貸の一軒屋です。
昔から古いものが嫌でなく、どちらかというと好きで・・・^^@
旦那さんと2人でせっせとリフォームしては、暮らしてきました。

ただ・・・・・やってもやっても次々やりたいことはあって、
なかなか‘完成!!‘ということにはなりません。

そんな中でも、個室のためか(笑)‘完成!”と思える場所。
それは‘toilet‘
先月だったかな・・・約8ヶ月かけてやっと一段落つきました ^^@

今は一番好きな場所(笑)

f0079722_15304845.jpg

f0079722_15313538.jpg
f0079722_15311368.jpg

f0079722_15314865.jpg

f0079722_1532521.jpg

↑窓ガラスにささの葉のような模様があって、結構ネックだったんだよねー・・・
 antiqueの布を下げてみてやっと満足 *^-^*



そして、完成後4年くらい経っている洗面所。
こちらは旦那さん曰く、‘取り壊し‘予定だそうで・・・
記念に撮影 ^^@
f0079722_15322020.jpg


f0079722_1532322.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-07-18 15:40 | おうち | Comments(12)

2006.7.13(thu)

‘母は強し‘・・・という言葉。
ほんとだよなー・・・と実感。。
‘強し‘というか‘強くなる‘んだけど・・・

今日お友達の一番下の赤ちゃんが一歳を迎えました。
お誕生日おめでとう!!!
本当にあっという間だったなー・・・

そのママは3児の母。
私みたいに‘セカセカ‘してなくて(笑)、とってものんびり子育てしてるなー
っていつも思います。
いつも色んなものを作ってる私をほめてくれるけど、
何より3人の子供を育ててるあなたが一番すごいと思うよ。ユカちゃん♪

依頼してもらっていたお兄ちゃんのパンツとお揃いになるよう
同じ生地でスカートを作りました ^^


f0079722_21592371.jpg

           初チャレンジ! ワークパンツ風pants ^^@
                 と定番ギャザースカート

More そして・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-07-13 22:08 | Comments(2)

2006.7.12(wed)

先日ステキなお届けものが。

ホーム スイーツ クリュエ4

大好きなミキさんのところで予約し、楽しみにしてたもの♪
ラッピングもミキさんらしくて、ステキでした。
そして本の中身も ^^f0079722_21503599.jpg
いい刺激になった一冊。








わたしもミキさんみたいにステッチやってみよーかー・・・
やめたほうがいいかな・・・(笑)

それから、ミキさんの作品が掲載されているということで、
本屋さんで張り切って立ち読みした ‘ソーイングBOOK‘
この手の洋裁本は買うことで満足してしまったりするので(笑)
‘もう買わない!‘と決めていたのに・・・ ^^@
何度行っても見てしまうので、こちらも買っちゃいました。f0079722_21511447.jpg
洋裁のことだけじゃないんですよね~
勉強になることがたくさん *^-^*






どちらも素敵でした。
[PR]
by mcadeau | 2006-07-12 21:54 | Comments(6)

2006.7.9(sun)

また今日も思いつきでやってしまった・・・

ここに住み始めるときから気になっていた、玄関横の‘なんてん‘の木。
鬼門?にこの木を植えるといい という昔からの言い伝えは知ってるけど・・・
そして、きっと以前住んでただれかが、その思いで植えたんだろうなーと。
そういう日本の古いことも好きなので、今まで見て見ぬふりをしてきたのです。
(言い訳長いね ^^@)

でも、なぜかその木の根の回りにかならず野良猫がフンをする・・・
毎日毎日野良猫との戦いもいい加減疲れちゃった。
そしてどんどん巨大化してるし。

今日ついに‘よし!‘と思いつきで抜くことにしました。
まずは木を切って・・・
あとは引っこ抜けば・・・ってとこまできてかなりてこずり、
2時間奮闘したけど、途中でリタイア ^^;;f0079722_2244363.jpg
木ってすごいのね~・・・
先が思いやられる・・・














作業を終えてふと気付いたんだけど、
洗濯物を取り込みながら、‘ちょっと物干し竿拭いて、庭掃いておこーっと!‘
と思っただけだった・・・
それがこんなことになるとは @-@
つくづく自分の思い付きでの行動に反省 ^^@

そして・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-07-09 22:11 | Comments(8)

たなばた

今日は天の川で会えるかしら・・・
こちらは暑くもなく、涼しい曇り空です。

今日は七夕。
朝から張り切って浴衣を来て幼稚園に行きました ^-^
上の子が着るから、自動的に下の子もね ^^
見に来てほしいというので、幼稚園に送って行って、七夕飾りも見てきたよ。
何のお願いかな?と思ったら・・・
やっぱり・・・
「スプラシュスターになりたい」でした(笑) 予想はしてたけど ^^;
テレビ見たこともないのにねぇ・・・ ^^;
f0079722_134452.jpg


それにしてもなんで七夕ってお祈りするのかしら?
私は七夕って「おりひめさんとひこぼしさんが会えるよう祈ってあげる日」と
子供の頃から認識してたんだけどなぁ・・・
本当はどうなんだろね ^^@


そして今日はsoucoupeさんに納品に行ってきました。
少しだけですが、リネンのハンカチシリーズです。
お弁当を包んだり、ハンカチとして使ったり、カバーにしたり。。。
結構働き者で私も愛用しています ^^f0079722_1342242.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-07-07 13:08 | soucoupe | Comments(8)

2006.7.5(wed)

今日は朝一番で病院へ。
娘の登園許可も出て、一安心 ^^

肝心の娘は、今日も休んで明日から行くと家におりますが・・・
朝一で許可が出たら、幼稚園につれて行って帰ろうと思ってたのにーー(笑)
幼稚園嫌いとか、登園拒否ではないんですけどね。
監禁生活が楽しかったらしく、まだやり残したことがあるそうな。。。
まいっか 明日からまた元気に行こうね~!

昨日は3人でおやつ作りをしました♪
料理全般さっぱり・・・の私ですが、レアチーズケーキぐらいは作れるよ(汗)
でも、今まではクリームチーズの箱に書いてあるのしか作ったことなかった・・・^^;
昨日はずっと眺めているだけだった素敵な本を参考に ^^
少し手を加えるだけなのに、ぐぐっと素敵なお味 *^-^*
あ~美味しかった! 
f0079722_1136134.jpg

f0079722_11361853.jpg

ほかにもいっぱい美味しそうなのが
載ってるんだよー♪
また作ってみようかなー ^^

それから・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-07-05 11:41 | てづくり | Comments(4)