cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006.4.23(sun)

f0079722_21424044.jpg
試作に励んでいた子供用のパンツ
やっと納得する形になりました。

これからお気に入りの生地で作ってみるのが楽しみ♪
ここんとこ 何故か四角いポケットにはまっています・・・^^

上の子のパンツが品薄だったので、ほっとひと安心 *^-^*
[PR]
by mcadeau | 2006-04-23 21:48 | てづくり | Comments(0)

2006.4.22(sat)

f0079722_2159710.jpg
今日は保健所で行われていた”歯のコンクール”?に行ってきました。
あまり興味はなかったのだけど、どうせパパも仕事だし、
近いから散歩がてら・・・と参加。

More
[PR]
by mcadeau | 2006-04-22 22:02 | Comments(0)

試作

f0079722_1372546.jpg
今パンツの試作中です。
お気に入りの リネンのブロックチェック でパンツを作りたくて・・・

大人用はやっぱり立体的でないといけないので、
既製の型紙を使います。

子供のものは パンツもスカートもいつも自分で作ってしまいます。
既製のものがなんか気に入らなくて・・・笑

何も習ったことはなく、自己流。
だから平面的なんだけど。。。
試作品はまだ手直しが必要みたい。
もう少し直してまた試作してみます ^^;
f0079722_1371186.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-04-20 13:09 | てづくり | Comments(0)

2006.4.17(mon)

年中さんになった娘 順調にバス通園できています。
少しお姉さん気分なのかも・・・^^

反面 今年から入園すると勘違いしてた妹、
自分もバスに乗りたいし、幼稚園に行きたいし 怒っています(笑)

今日は家庭訪問 朝から二人とも張り切ってました ^-^

我が家のアイビーちゃん とっても元気がよろしくて・・・
4年くらい前からのものなんだけど、この春は今までで一番元気がいいです。
だんだん家にからまりついてきてる・・・ 
時々あるよね  アイビーのようなツル系に絡まれた家・・・
嫌いではないけど、一応賃貸なんで・・・ ^^;

f0079722_12434630.jpg
f0079722_12441115.jpg
    これでもか~!ってくらい(笑)  ほかのお花が見えない・・・
f0079722_12443271.jpg


秋に娘たちが植えたどんぐりも芽をだしました ^-^
どこまで大きくなるかな?
f0079722_12445328.jpg


こちらはグレコマ
小さな紫の花を咲かせてくれてます。
こんなのがダイスキでついつい・・・
これもまた地面を這って行きそうな気配・・・ ^^;;;
f0079722_12451559.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-04-17 12:54 | Comments(4)

2006.4.15(sat)

今日も雨・・・
そして少し寒いなー・・・

娘がやっと”字を書きたい”と思うようになったみたいです。
書く時はとっても真剣!
でも、”どこ見て書いたの?”ってくらいへんてこな字になってることも・・・
f0079722_13544277.jpg


娘の通ってる幼稚園は GW明けまでは午前保育なので、
午後から何をして遊ぶか・・・
毎日の献立と同じくらい悩んでます(笑)

晴れている日はお散歩に出かけて、落ちている花を大喜びで拾い、
家に帰って飾ります。
お陰で少し家が華やかに・・・ ^^
f0079722_1355209.jpg


昨日はお散歩でなく 家でヨーヨーキルトを作ってみました。
上の子でもまだ無理だろうな・・・と思っていたら、私の真似をして
布にまるを書き、ジョキジョキ切ってました。
意外と上手に切れるので 布を無駄にすることもなく。
「まーるって切るの難しいんよねー・・・ 切れたらママどんどん縫ってよ ^-^」
大張り切り♪ またやろうね~。

おっきくなったな~ *^-^*
f0079722_1434277.jpg


そして・・・
[PR]
by mcadeau | 2006-04-15 14:06 | Comments(0)

2006.4.12(wed)

今日は幼稚園は おやすみ。
庭で草むしりをして過ごしました。
この季節若葉がたくさんで とっても気持ちいい *^-^*
もちろん雑草の新入りもたくさんだけど・・・

知らない間に植えてないお花が咲いていたり
あきらめてた植物が元気になってたり・・・
いい季節だな~♪
f0079722_2148778.jpg


昨日の夕方 スモッグの納品に行って来ました。

雨上がりの道 みずたまりを思う存分楽しみながら・・・ ^-^
soucoupeさんにつく頃にはもうすでに足元はドロンコ状態・・・
ごめんね~。f0079722_2155193.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-04-12 21:59 | soucoupe | Comments(2)

新学期

今日から始まりました 幼稚園。 で、明日はまたお休みなんだけど・・・

昨晩はごはんも喉を通らず、泣くし、離れないし、
不安で仕方なかった様子の上の子・・・
寝たらすっきりしたのか 朝は元気に起きてきて、張り切って準備してました。
すっきりしたのかなぁ・・・
「幼稚園行くよ!」って時間になって意外な展開。
下の子が泣き出しました。
あなたも分かってたのね・・・寂しいんだね・・・

新しいクラスは「すみれ組」さん でした。
だいたい仲良しの子は同じクラスになってるようで、大好きなお友達と一緒。
すでに新しい教室で お友達と盛り上がってる子もいるのに、
うちの子は入口で立ったまま・・・ 
大丈夫かなー・・・
ま、少しずつだね。

スモッグを作りました。
一つは娘の進級祝いに、もう一つはsoucoupeさんに納品します。
今週中には納品予定です。

f0079722_103528.jpg
[PR]
by mcadeau | 2006-04-11 10:45 | Comments(4)

2006.4.8(sat)

いいお天気でしたね。 まさにお花見日和 ^^

昨日のお花見 比較的新しい公園だったのかな?
桜の木はどれも小さめでしたが、たくさんの人で賑わっていました。
まさこちゃんにも会えたし ^^ (お疲れ~!)
遊具も幼児向けサイズといえばいいのかな・・・
怖がることなく、とても楽しそうに遊んでました。

引き続き、今日はなかよしのお友達がおうちに遊びに来てくれたので
大満足の娘たち。 さっちゃんありがとう ^-^
春休みもいよいよあと2日 いい感じ♪(笑)
あまりにも楽しいこと続きなので、
「明日は誰が来る?」 「明日は来ないよ」
「じゃどこいく?」 「うーん・・・どうしよっか?考えとくね・・・」 
パパのいない日曜日 どうしようか頭を悩ませてます・・・


明日も公園に花見に行くかなーーー。

f0079722_2319281.jpg

木が小さいのでお花に触れるよ。嬉しそうでした♪
[PR]
by mcadeau | 2006-04-08 23:22 | Comments(4)

2006.4.6(thu)

f0079722_2381913.jpg

2度目のfleurさんへ。 
今日もまた素敵でした。
おしゃべりに夢中で 写真撮らせてもらうの忘れちゃった・・
yo-koちゃん 長々とごめんね。 ありがとう ^-^

とてもステキな空間で過ごせたうえに 嬉しいこともありました。
いつも恥ずかしくてなかなか”わーい!”と遊べない上の子が、
yo-koちゃんちのお嬢ちゃんと とっても楽しそうに遊べたのでした。
子供でも相性ってあるのかな?
こんなに最初から最後まで楽しそうな娘は初めて見ました。
ママ嬉しかったよぉ・・・(涙)

帰り際にはお互いに「また絶対会おうね!幼稚園お休みの日にね!」
なんて何度も ^^
体は小さいけど、心は一人前なんですね。

下の子もトイレトレーニングもほぼ終了です。
あとは朝方1回出るおしっこをクリアすれば・・・・

さて明日はお花見 ^-^
お休みでないと会えないお友達ばかりなので、娘も張り切ってます。
春休みも終盤 楽しい一日になりますように☆
[PR]
by mcadeau | 2006-04-06 23:08 | Comments(0)

春なのに~・・・

今日はいいお天気でしたねぇ~ ^-^
いいお天気なので 「外で遊ぼっか!」と
朝から何度も娘たちを誘ってみたのだけど・・・
その度に断られました(笑)

なにやら今粘土にはまっている様子 ^^
出来上がった粘土を見て、上手になっているのに驚きました。
どうりで最近二人で粘土ばかりやってたなー・・・


こんな小春日和に おでかけは出来なかったけど(笑)
春気分満開の新しい作品が何個か出来ました。
今回はこものです。
明日納品に行く予定です。
このpeppermint greenを見て春気分を感じてもらえるといいなー。
f0079722_2356523.jpg

f0079722_23324060.jpg

f0079722_23325616.jpg


f0079722_23332414.jpg  これはストールお洗濯後の写真です。
  この張りとシワがいい感じです♪                     

                              
[PR]
by mcadeau | 2006-04-04 00:11 | soucoupe | Comments(1)
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite