cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうち( 10 )

2015.3.21(sat) 最近の大工キロク

暖かくなりました(o^^o)
今日は、幼稚園の用品販売へ行ってきます
長女と次女の時も行ってるはずなのに、どんな感じだったか、全然覚えてない……>_<…
ま、いいか。お金だけわすれんとこ。



今日は、うちの主人のリフォーム、大工キロクですよ
f0079722_06265847.jpg
室内のドアです
立派なんが出来ました〜♡
ツグトカテさんでかったドアノブ、少し珍しくて好きです
ドアまで作ってしまうなんて、ただ素直にすごいなぁと思います(o^^o)
少し歪んでるのは、ご愛嬌で(笑)



次は、私の両親に頼まれて作ってくれた額
f0079722_06302288.jpg
めっちゃいいのができましてん♡
あたしが欲しかったな。

両親と妹達が日帰りで、遊びに来てくれたので、やっと渡せました♪
せっかく遊びに来てくれたのに、雨の1日で室内遊びでしたが、何やらごちゃごちゃ楽しそうでした(⌒▽⌒)
f0079722_06333382.jpg




壁紙張りも初挑戦してみました
f0079722_06343803.jpg
壁紙って、一部分で見るのと、全体で見るのとで少し雰囲気違うのね…
予想より甘くて、2人で少しテンション低めに、進めました(笑)
あまくなっちゃったなぁ。。




そんなこんなの、のんびりおうちリフォーム話でした


只今トイレプロジェクト、進行中〜♪(´ε` )


みなさん、よい週末を(⌒▽⌒)

[PR]
by mcadeau | 2015-03-21 06:23 | おうち | Comments(0)

2014.3.10(mon)

週末は久しぶりに家族で公園へ。
お天気は良かったけど、まだ寒かった…
早く暖かくな〜れ??
f0079722_13295425.jpg



私と2人で行く公園とは比べものにならないくらい楽しそうな三女でした
f0079722_13295591.jpg



そして、上の2人もこれまた楽しそう
まだまだ公園で十分みたい(笑)
まっ、公園に行きたい理由が
'きつねのこばんを集めたい'ですからね…(^_^;)
まだまだ幼いです
f0079722_13295596.jpg

久しぶりにのんびり出来た週末でした^_^





家のことも少し進みました
階段が大変なことになっています
全然イメージわかなくて、黒やら白やら茶色やら…
コロコロ変わりましたが、やっとイメージ出来たの。
だから、近々完成すると思います
嬉しいなー♥️
f0079722_13295636.jpg


…って。
やってくれてるのは全部主人ですけどね ^ - ^
[PR]
by mcadeau | 2014-03-10 13:09 | おうち | Comments(0)

2013.3.21(thu)

階段下収納、完成しました  
色々考えただけあって、使いやすくて、毎日ごきげんです   ウフフ❤


f0079722_14184266.jpg

こんな感じになりました

ちょっとしたことが重なっているだけだけど、
ずいぶん使いやすく、動きやすくなって、
狭いので少し不満だった脱衣所も、お気に入りになりました

単純・・・笑
だけど、主婦には大事❤



そして、お次はクローゼットと、キッチンの仕上げに入る予定
あまりにも範囲が広いけど、訳あって同時進行でないと進まないので、結構でっかい仕事になります
主人の休みと相談しながらだから、時間がかかりそうだけどね・・・^^;;;


ひとまず、クローゼットにしているお部屋の‘押し入れ‘の改装にとりかかりました
押し入れの仕切りを一部なくしてもらうだけでよかったんだけど、板を張って色まで塗ってくれてます
「服入れるけん、絶対見えんよ~」と何度も言いましたが、、 塗りたいんだそうです(笑)


f0079722_14262085.jpg
将来の夢は`大工さん`の次女
パパの‘つなぎ‘を着て張り切ってお手伝い

f0079722_1427962.jpg
あたしもやりたい長女
‘つなぎ‘が1枚しかないので、交代でお手伝い
最後は肩手にビールのパパさんです ^^;;;



夜までかかりましたが、まだ未完成だそうです
もういいのにーーって何度言っても、まだ塗るんだそうです
(ということは、ここから出した荷物はそのまま数日散乱状態が続くってことです><) 


仕方がない 待ちましょう・・・




f0079722_1439443.jpg
最近のこの暖かさのお陰で
ちいさなちいさなお庭もグリーングリーンしてきました♪
う、うれしい!
やっぱり緑はいいなぁと思う 今日この頃です


やっぱりもっと土と緑を増やしたい・・・
どうにかならぬか、、、
あれこれ頭をひねる 今日この頃です



収納のことやお庭のことやあれもこれも・・・欲張って考えすぎて、何もまとまらない・・・
でも、なんだか楽しくて仕方がない 今日この頃です






f0079722_14393220.jpg

そして、この人は今‘おさんぽ‘にはまっています
「もぉ~」とか言いながら、、、


最近「いやー」とか「もぉ~」とか「いらん!」とか、あんなことばかり言ってます
まさに反抗期にむかっている感じ・・・

こんな激しい子は初めて。

上の子達は反抗期があったかどうかも分からない感じだったので、新鮮で面白い(笑)
今のところネ





[PR]
by mcadeau | 2013-03-21 14:49 | おうち | Comments(0)

2013.3.15(fri)

中古物件を慌てて購入し、大急ぎでリフォームしてもらい、未完成のまま引っ越しした我が家


もともと家でごそごそしたり、インテリアのことも大好きですが、
当時臨月の私は何も考えられず・・・


とにかく引っ越そう
とにかく荷物を収めよう と、とにかくこの家での新生活を始めるだけで手いっぱい><
その後、生まれた三女のお世話に時間を費やし、、
気が付いたら、1年半が経っていました


最近は三女との生活もやっとひと山越えた感じで、私の時間もうまく活用出来てる気がします
(blogも以前よりは更新してるし ^^)
そして、ひそかに色んな実験をして過ごしています


●バスタオルをなくしてフェイスタオルで生活してみよう
●食洗機をメインでがっつり使ってみよう
●水切りラックをなしで生活してみよう
●洗い桶を使ってみよう
●水切りラックをシンク内で使ってみよう(シンク内仕様でないのに、無理やりひっかけて・・笑)

など、あれこれ。
楽しいわぁ


即、採用したものもあり
即、却下したものもあり・・・

少しずつですが、生活しながらあれこれ自分に合ったものを採用して、快適に過ごしていきたいです





便利な場所ではあるんだろうけど、手つかずのままざざっと物置にしていたので、
くらいし、くさいし、嫌いな場所だった 階段下の空間

脱衣所にあるので、もっとうまく利用したくて、とりあえずゼロにしてもらいました
床を貼って、壁を作ってもらいました

f0079722_14195764.jpg

こんな感じ。
今週はあれこれゴソゴソ
ちょっとずつしか時間が取れないけど、それでもゴソゴソ
空っぽのまま出張に行った主人、帰ってきたらびっくりするかな?



あと少しDIYしてもらえば、完成します    好きな場所になりそうです *^^*




1歳6カ月の三女
どうやら‘おえかき‘が好きな様子
最近は「ま~る」「おめめぇ」と言いながら しょっちゅうおえかきしています
書いては消して・・・10年前の‘ せんせい‘ がまだまだ大活躍!

f0079722_13564852.jpg

f0079722_135714.jpg

はみがきしながら~
テレビを横目で見ながら~

とにかく、色んな事しながらそれでも描いてます

あぶないね・・・><







[PR]
by mcadeau | 2013-03-15 14:24 | おうち | Comments(0)

2007.12.1(sat)

f0079722_2115680.jpg

今日は意を決して(笑) 子供部屋をクリスマスバージョンに変身させました!
少し前からせがまれてて、幼稚園から帰って来て部屋を見ては
‘まだかぁ~‘・・・と寂しそうに言われておりましたので・・・ 
てへっ ごめんよー ^^;;;  何かと忙しくてさっ (;^_^A アセアセ・・・


ついでに子供たちに ‘もう使わないもんあったら出してね!大掃除でーす!!‘と
ガラクタを出させてみたら、まぁまぁ出してきた。 
うちの子、なかなか要らなくならないんです・・・ よしよし 偉いぞ よく頑張った!

そして かる~く 部屋全体も掃除して、 子供部屋の大掃除はもう終わりとする。
この辺の潔さは自分でも笑える ^^@
‘終了!‘と思っただけで 気分が軽くなるもんね ^^
あとはクリスマスが終わったら このにぎやかなグッズを片付けるだけです
もちろん他の部屋は まだですけどね;;;

それにしてもクリスマスのものって 本当に色使いが派手なんだな~と毎年飾り付けすると感じるナ
一気に部屋がにぎやかになるね ^^@
単にやりすぎ?ってことかな?
まっ 外用のイルミネーションをお部屋でピカピカさせるなんて やっぱりやりすぎでしょう。
でももう子供たちも覚えてて、恒例となってるので もうやめさせてもらえません;;;
いつか‘もういいよ!‘と言ってくれる時が来るまで 頑張るしかない(笑)


昨年とあまり変わりませんが・・・・
我が家のクリスマス 2007はこんな感じになりました ^-^




f0079722_21314985.jpg


昼間だからあまり分からないけど、
ピカピカ光ってます ^^@

f0079722_2132373.jpg


少し模様替えしました♪
ちょっとすっきり ^-^

あまり分からんか;;;

f0079722_21322011.jpg


リビングはほんのちょっと
↑の造花とこの羊さんだけ


f0079722_21324221.jpg


クリスマスとは関係ないけど・・・
子供たちの作った4階建てのおうち
こんな家に住みたいらしいヨ・笑
1階が一番狭い!!
地震が来たら危ないぞぉ~笑




玄関周りの飾りつけは 昨年までツリー代わりに飾ってた木がとうとう枯れてしまったので、
今年はオリーブに無理矢理・・・;;;
オリーブの細い枝には飾りつけが思いようで ビョォ~ン と曲がってます・笑  
オリーブちゃんごめん!少し辛抱してね ^^

[PR]
by mcadeau | 2007-12-01 21:46 | おうち | Comments(14)

2007.4.28(sat)

ここ最近の とってもくら~い文章を気にかけて たくさん励ましてもらって
ほんとうにありがとう。
文章を読んで、ここでお話してくれた友達、
「どーしたの?」と電話やメールをくれる友達、
幼稚園での下の子の様子をわざわざメールで伝えてくれる友達、
いろんな人に助けられました。
みんなとてもあったかくて、ほんとに幸せだなぁ・・・って思いました。 本当にありがとう *^-^*

娘ですが・・・やっと金曜日だけ、泣かずに元気に出発できました ^^
お迎えに行くと、‘寂しくなったの・・・‘と泣いていたけれど、
ここ2日はいつも行ってた上の子のクラスにも「今日はいかない」と言い、年少さんのところで
楽しく過ごせたようです。
少しずつ 少しずつ 強くなっていってるみたい。
なにはともあれ、私的には 家を出る時 涙のお別れではないだけでも
ずいぶんと気持ちが楽になりました。

休み明けまたどうなるか分からないけれど・・・
1,2日も ‘休ませて長い連休にして遊ぼうかな~ ^^‘ なんて考えていたのだけれど、
やっぱりやめました(笑)
いつ どんな時 楽しくなるきっかけがあるか 分からない。 そう思うともったいなくて。

もう大型連休に入られた方もいるんだろうな。 
結婚して6年 大きな連休なんてない我が家。
いつも人の連休を指くわえて見てるだけです・・・ (´_`。)グスン
今年は祖母の一周忌があるので、後半で田舎に行ってきます。
旦那ちゃんにもたまにはのんびり過ごしてもらいたいので、無理矢理連れて行きます(笑)
どれだけ休めるのか知らないけれど・・・
親戚が集まり のんびり田舎生活。 
これはこれで いい連休になりそうだな。



さてさて 今日はいつものように娘たちと3人で おうちでまったり♪
やっぱりこれが一番ね~ *^^*
子供たちは朝8時半には もうお外で遊び出してます。
私は家事を済ませたら、お外に出てお庭いじり。
花やgreenをつんで、部屋に飾り、雑草を抜き、それだけで1日が終わります。
とても気分爽快!

f0079722_21103515.jpg

たらいに水をはって、お花をさしておいて・・・


f0079722_21112628.jpg
縁側(?)に座って 
色んな瓶にさしていきます。幸せなひととき~
おばあちゃんみたいな心境です(笑)
今日は子供が喜びそうな色合い。
さし終わったら、窓際に並べてお花が落ち着くのを待ちます。


f0079722_21202430.jpg 
今日はこちらもチャレンジ♪
お庭でいい勢いでで繁殖してる‘バコパ‘(?)
引っこ抜いて、鉢に植えてみました。うまくいくかな?


・・・・お庭の様子 ちょこっと撮りました♪・・・・
f0079722_21145281.jpg
もっさもさのグレコマちゃん 
さて今年はどこまで広がるかしら・・・?

f0079722_21154345.jpg
いちごの苗があちこちへ・・・
いっぱい出来てきたけど、
全部虫やありに食べられます。
せっかくだから一個くらい食べたいのになーー ^・^ 

f0079722_21173575.jpg

f0079722_21175750.jpg
雑草かな?お花かな?と、とりあえず野放しにしていた
こちら。
ちいさな紫色の花を咲かせてくれました。 かわいい♪

f0079722_2119422.jpg
最後はこれ。 今年もまたどっかーんと咲いてくれました。
ホットリップスちゃん。
キミ ほんと強くてえらいね~ ^^@




今日はお外にいると 汗ばむくらいの陽気でしたね。 まさに お出かけ日和 *^^*
お出かけはなかったけれど、のんびり自由に過ごし、いい1日でした。
子供たちもこんな日が一番楽しそうです♪
外だろうがお部屋だろうが1日中‘家族ごっこ‘ですけど・・・ 
よくもまぁ あんなに一日中何かになりきってしゃべり続けられるもんだ・・・(笑)

明日はお出かけできるかな・・・?
旦那ちゃん次第だけどね。
娘たちよ いい子でお付き合いお願いいたしますー(切望・笑)

[PR]
by mcadeau | 2007-04-28 21:42 | おうち | Comments(9)

2007.3.29(thu)

f0079722_2262759.jpg
 
                     春休み 満喫しています(笑)



長い休み いつも喜ぶ私。
‘うっそ~ん 嫌やない?‘なんて 不思議がられることが多いのだけど・・・

なんで嬉しいか分かった気がする。
まずは お弁当作りが1つ減ること。 (これはずっと前から分かってたけど ^;;)
旦那ちゃんのだけだと ずいぶん気が楽なのです (;^_^A アセアセ・・・

そして、これは最近気付いたんだけど。。。
子供達が庭で遊ぶ = 私はお庭でゴソゴソ・・・
これが私のオアシスなのです。なんで今まで気付かなかったんだろ?
やっぱり greenはいいナ♪ 特にこの季節は最高です☆
greenたちを見に庭に出たり、日向ぼっこをしたり。。。
のんびり過ごしてます ^-^

子供サービスとして、ホットケーキを作ったり、フルーツポンチを作ったり。。。
あっ やっぱりすっごい簡単なことしかしない母です・・・ ^^;;;  まっ でもいっか。

今日は嬉しくて パシャパシャお庭の写真を撮りました。
またこちらに嬉しげにのせると思います ニャハハ(*^▽^*)



              *******************************


f0079722_22195394.jpg
先月かな?
旦那ちゃんが玄関に棚を作ってくれました。こんな感じ。
うーん どうだろ・・・ 最初はしっくり来なかったけど、最近見慣れてきた(笑)


f0079722_22212066.jpg
  ランプはお外に出して吊るしてみました。




f0079722_22201827.jpg

こちらは娘たちの靴箱のうえ。
ここは好きなものを飾れるスペースです。
ピッカピカのどろだんご、瓶キャップ、それから外で拾ってきたものイロイロ・・・
私も娘たちも好きなスペースですが、どうしても砂が・・・ 毎日毎日 お砂退治です ^^;;;



イベントの製作も なんとか前進しています (;^_^A アセアセ・・・
完成間近の作品を見えるところにかけれるよう ヒモを渡して眺めながら、
満足→やる気 へ導いております。 
あともうちょっと がんばっとこ♪f0079722_22244837.jpg

[PR]
by mcadeau | 2007-03-29 22:30 | おうち | Comments(7)

2006.12.18(mon)

大掃除と模様替えを毎日少しずつやってます。
いっぺんにやってしまいたいところを、性格改善もこめて(笑)
少しずつ 少しずつ・・・
毎日ちょっとずつ片付いていくのも こはれこれでいいものですね。
ちょっと病みつきになってます(笑)

完成間近でしばらく放置していた ダイニングテーブル
残りのペンキを塗って 一段落しました *^-^*

収納棚を4つ並べて、天板を打ち付けただけですが、一応我が家の食卓です ^^;;

f0079722_13462710.jpg


f0079722_1347031.jpgf0079722_13471883.jpg


模様替えのほうは もう少しかかるかな・・・
年内には仕上げたいな。
約一年眠らせてしまってた アンティークのミシンも 
やっとお目見えです ^^@
f0079722_1347443.jpg

今回は パパのお陰で思い切った配置に出来たので、仕上がりが楽しみです♪

そして
[PR]
by mcadeau | 2006-12-18 14:00 | おうち | Comments(14)

かわいい生活

楽しみにしていた vol.4

ここ最近では、私の夜眠りにつくまでの楽しいお供です ^^

とっても嬉しかったこと。
sweet派のインテリアの 05 の方のお家にある引出し・・・
なんと同じものが我が家にも ^^
見つけたときはとっても嬉しくて、ニヤニヤしてしまいました ^^@
使い方も一緒。
洋裁関係の引き出しとして使ってます。
・・・が、同じものなのに使う人によってこんなに違うのか~と、
ちょっとショックだったり(笑)

我が家の引き出しはこんな感じです。
ミシン2台と一緒に仲良く並んでいます。
これ私の3点set 

f0079722_21345364.jpg

f0079722_21351248.jpg←こちらはsawing desk

f0079722_2135248.jpg
                         パソコンdeskとL字型につながってます ^^

More
[PR]
by mcadeau | 2006-08-21 22:04 | おうち | Comments(6)

2006.7.18(tue)

築35年以上経っている我が家。
賃貸の一軒屋です。
昔から古いものが嫌でなく、どちらかというと好きで・・・^^@
旦那さんと2人でせっせとリフォームしては、暮らしてきました。

ただ・・・・・やってもやっても次々やりたいことはあって、
なかなか‘完成!!‘ということにはなりません。

そんな中でも、個室のためか(笑)‘完成!”と思える場所。
それは‘toilet‘
先月だったかな・・・約8ヶ月かけてやっと一段落つきました ^^@

今は一番好きな場所(笑)

f0079722_15304845.jpg

f0079722_15313538.jpg
f0079722_15311368.jpg

f0079722_15314865.jpg

f0079722_1532521.jpg

↑窓ガラスにささの葉のような模様があって、結構ネックだったんだよねー・・・
 antiqueの布を下げてみてやっと満足 *^-^*



そして、完成後4年くらい経っている洗面所。
こちらは旦那さん曰く、‘取り壊し‘予定だそうで・・・
記念に撮影 ^^@
f0079722_15322020.jpg


f0079722_1532322.jpg

[PR]
by mcadeau | 2006-07-18 15:40 | おうち | Comments(12)
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite