cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2008.7.7(mon)

七夕ですね☆

娘の通う幼稚園は 七夕の日は浴衣や甚平さんを着てくる子が多いです ^-^
少し前から七夕の飾りを作って 飾り付けを楽しんでた様子
今日は、七夕とは何か、少し先生方が分かりやすく劇をしてくれたりして、スイカを食べます♪



・・・それだけなんだけど、ずいぶん前から今日この日を楽しみにしていた下の子
何でもなんだけど、彼女は少し気合が入りすぎる傾向があるんだよね・・・^^;;;

2日前くらいから
「K、またあの浴衣着てくるかな~?」とか言いながら、あと何日かカウントダウン♪

今朝は 5時起床!!!(早すぎにも程がある・・・><)
いつになったら浴衣を着せてくれるのか ブーブー言ってたのに、
‘さあ 着ましょ!‘ となったら
‘みんな着てきてないかもしれん‘ やら ‘暑いかもしれん‘ やら ブツブツ・・・
で、実際着ようとすると おなかが痛くなり、トイレで長いこと座り込み・・・・ ^^;;;
挙句の果てには 幼稚園に着いた途端 涙がポロポロ・・・(*´;ェ;`*)

     ・
     ・
     ・

気合入りすぎ です -3-;;;


そんな気合入れすぎてたら、しんどいよ ^^
もうちょっと楽に生きていかないとねー (あたしを見習ったら?・・・みたいな ^3^)
人生なかなか思い通りにはいかなかったりすることもあるしさ。。。
身内はよいとしても、他人にはその気合や緊張は通じない方が多いよ・・・と思うのです
ね?そうだよねぇ~
あたしなんて、結婚して初めてのお誕生日忘れられてたしーー ニャハハ 関係ない?(*^▽^*)

少しずつ、力を抜いていけたらなぁと思います ^-^

f0079722_21153310.jpg


不安気な後姿で、 いってきます・・・ の図



f0079722_21164120.jpg

先日いただいてぺロッとたいらげてしまったクッキー♪
美味しかったなぁ~
わざわざ作ったものをいただけるなんて、
本当に嬉しいものです
kaoriさん ありがとう ごちそうさまでした♡




↓つづきはちょっとハードです  しんどい方はやめといてね><




いつものように 上の子の友達がみんなでうちの近くで遊んでたのだけど。。。

どうやら近所で死んでしまってた野良猫の子猫を 移動させたらしいんです・・・

移動させた子は第一発見者みたいで、多分単純にみんなに見せたかったり、
可哀想だと思ったりしたんだろうと思うんだけどね 
うちの前まで抱っこして来たみたい
その時点で私にでも言えば、すぐに対処することも出来たのだけど、
きっと‘あんまりよくないこと‘って少しは思ったんだろうね。。。
うちの子も、みんな何も言わないのです

でも死んでしまってるから ハエはたくさん来るし、困ったんだろうなぁ
蚊取り線香つけて!と言いに来たり、
6歳児なりに考えたみたいです・・・

でも、結局怖いのか、それ以上は動かせなかったみたいで、そのまま我が家の前の道路に・・


私が知ったのは みんなが帰りかけの頃 ><
下の子がそっと教えてくれたのです


とりあえず保健所に電話したけど、時間外 -3-;;;
仕方ないから、手続きだけしたけどね



でも、これ、って 子供にどう伝えるべきだろうね



「ダメでしょ!」って怒っても 多分納得できないよね
死んでる子猫を移動させてはいけない理由・・・"o(-_-;*) ウゥム… 

とりあえずうちの子には 「そういう時はママに言って」 と言っておきました

多分みんな心のどこかで ‘よくないことかも・・・‘ と思ってたんだろうな。。。
だからアタシにも言わなかったんだろうな。。。
自分たちなりにあれこれ考えたんだろうな。。。

こども心に きっと胸がちょっと締め付けられたのではないかな。。。そう思うのです。



自宅前に猫の死骸が一晩あるなんて、正直嫌だし、本音は
「なんでこんなとこに持ってくるんよーー!!」って言いたいけど・・・

パパは 「そんなことするん、どこの子や!」 って言ってるけどさ ^^;;;



そんな胸がザワザワする経験・・・あるよね ^^;;;
そうやって大きくなるんだよね。。。
子猫には申し訳ないし、気分はよくないけど、、、これもいい経験かな・・・ (*´;ェ;`*)


なんか 今日は疲れたヨ (´_`。)

[PR]
by mcadeau | 2008-07-07 21:52 | ひび | Comments(10)
Commented by afossette at 2008-07-07 22:17
ふふふっ・・・A子ちゃん、かわいいね。
浴衣を着て恥ずかしそうにしてるA子ちゃんの顔が目に浮かんだよ^^。
A子ちゃん、ホント楽しみにしてたんやね。
浴衣を着るって、やっぱりうれしかったもん。
・・・・でも、なんで泣いたんやろか^^;;;。
うちの子もかれこれ緊張しいだけど、A子ちゃんはまたちょっと違うタイプやね。かわいいお話で何回も読み直しちゃったわ。
お疲れ!まゆみちゃん。
子猫・・・まだ家の前にいるの??(そりゃそうよね)
こういう思いがけない出来事って、子供にどう説明していいかわからんよね。悪気があってしたわけじゃなさそうなんでしょ?
動かしたらいけない理由・・・死んだ場所の近くでお母さん猫が探してるかもしれないし・・・・とか?
う~ん、その後・・・・また話聞かせてね・・・。
Commented by mimemoria at 2008-07-08 21:15
A子ちゃん、すんごいね~。
うちなんて、もうちょっとで母子ともに“七夕=浴衣”ってことを忘れて
普段着で行かせるところだったよ(◎o◎)
本当にうちの子とのあまりの違いに改めてびっくり!
ほんとに同じ4歳???みたいな。
ひょっとしたらA子ちゃん、あたしよりいろーんなこと
気がついて考えてるかも!
Commented by mcadeau at 2008-07-08 23:36
ayaさん

ほんとコマッタちゃんでしょ? ^^;;;  いつもそうなんよーー
かなり前から楽しみにしすぎて、そのキモチが当日緊張に変わってしまう・・・みたいな・笑   ナゼ泣いたかって?
それはね、‘みんな浴衣着てきてるかどうか‘とか‘可愛いって言ってもらえるかどうか‘心配で仕方なくて・・・みたいよー 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
あんなに楽しみにしてたのに、泣きながら登園するから先生方もびっくりだよね ^^;;;

赤ちゃん猫ちゃんは 今日無事保健所の方にひきとられたみたい
(今日もほぼ1日留守だったから、見てはないんだけど・・・)
まだ6歳だからさ、やることにびっくりさせられることもあるよね・・・
しかも自分の子でなくて、リアルタイムでないとなると、言いようがなくてね・・・
お母さん猫がさがしてるかもしれないか・・・ 伝わりやすいかも ^^
それよりも、その野良猫ちゃんにえさをあげてた近所の方に納得いかんのやけどーー。。。
いつもいた猫が居なくなってもそれはそれでいいのかい?みたいな・・・ 大人なんだからもっと責任持ってほしいよ;;;
Commented by mcadeau at 2008-07-08 23:41
naoちゃん

先のこと考えすぎなんだよねー;;;
もっと楽に生きたらいいのに・・・ね><
そうだねー 人の髪型変わったりしてもすぐ気付くし、
naoちゃんより人の変化には敏感かも・ニャハハ(*^▽^*)
でもAちゃんみたいに 子供らしく‘わ~い♪‘って遊べる方がいいよー
最近はじけてる感じね ^@^
いつ見ても楽しそうだもん♪
Aちゃんだったら、もしも浴衣着ずに登園してしまったらどお?
なんか‘まっいっか~♪‘って済ませてくれそうな気がするなー・・・
うちはやばいよ・笑
絶対怒られる -3-;; そして来年までブツブツ言われるだろうな・・・笑

Commented by petite_facilite at 2008-07-09 22:41
まゆみちゃん こんばんは^^
A子ちゃん、なんか せつないなぁ~
すごく頑張りやさんで繊細な心の持ち主なんだろうなー
って 私はみてしまったけど・・・
いざ 七夕終わってどうだったのか?
楽しかったかな^^

死んでる子猫を移動させてはいけない理由・・・
えぇーーー正直 わたしは、死んでいる子猫を移動できる勇気に
感心したけど;;
遊び本意では いけないけどね。
問題は移動させる場所だな・・・
そして もっと問題なのは その無責任な野良猫にえさをあげてた近所の人。
いけません!

Commented by vivian1976 at 2008-07-10 21:17
まゆみちゃん~reo*も七夕楽しみにしてて
七夕の日には笹と飾りをもって帰って来て
お部屋に飾ってたよ~
でも、普通は外に出すんでは?と思ったけど
我慢!機嫌を損ねると大変~

子猫、難しいよね~
ダメな理由も見つからないし。
ray*には聞かれた事あるの。
その時何て応えたか・・・かわいそうだけど
子猫のお母さんが迎えに来るからそっとしておこう
そんな感じで応えた気がする。
Commented by mcadeau at 2008-07-10 21:53
hollyちゃん

こんばんは~☆ 今日もなんやかんや色んなとこ行った日やったよ;;
七夕ね、楽しんだみたいよ ^-^
私が役員で顔出してたから、べったりひっついて、離れる時に少し泣いたりしたけど、嫌いなすいかも食べて(笑)満足してた ^^
いつもそうなんよー;;;
始まってみると、楽しく過ごせるのに、その時までにあれこれ考えすぎて、逆に緊張しちゃうみたい ><
しんどいだろうにね・・・

ね?そう思う?
野良猫にえさあげるのは勝手だけどさぁ~・・・
なんか無責任な気がするんよねーー><
死んでる子猫を抱っこできるなんて、まだまだ幼い証拠だよね;;;
あたしもびっくりしたよ (*´;ェ;`*)
いっしょにうちの庭に穴掘って埋めてあげたりしたらよかったのかもしれんけど、さすがに出来んかったヨ・・・
Commented by mcadeau at 2008-07-10 21:59
*nao*ちゃん

おひさしぶり~ 御無沙汰しちゃってます;;;
reo*くんも七夕楽しんだんだね♪
笹をもらって帰るんだね! 七夕らしくていいよね☆
うちの幼稚園は園庭で次の日に燃やすんだって ^^
reo*くん、何をお願いしたんだろ? ^^@

子猫ちゃんね・・・可哀想だったよー><
何でダメか、動かした本人にちゃんと説明できなかったよー
家帰って ママに話して、その子のママがちゃんと説明してくれてるといいなぁ~・・・
やっぱり‘おかあさん猫が探すと可哀想だから‘っていうのが
6歳児には分かりやすいかもね!
もう2度とあって欲しくないけど、もしもまたこんなことがあったらそう説明してあげようと思うよ ^^ ありがとね!
Commented by yuka at 2008-07-10 22:02 x
七夕の日に、そんな一件があったなんて。。
互いに浴衣を来ていって同じように園で時間を過ごしている娘達が、楽しみにしていた余りに、表れる感情の数々。
こんなに違うんだな~と、思うとどの子もかわいいな~と改めて思ったよ。楽しみにしてるベースは一緒なのにね☆
今年のAちゃんの願い事、これかな~?と思うのがあったんだけど、もしかしてうちに遊びにきてくれた時の影響かな?
だとしたら、うれしいな♪って私は勝手に思ってました。

私は浴衣姿、見られなかったのは残念だったけど、またうちに来て、思う存分ドレス着て遊んでね!
Commented by mcadeau at 2008-07-10 23:06
yukaちゃん

ほんと。。。みんなそれなりに楽しみにその日を待ってんだろうね ^^
時期もあるんだろうけど、悪い予感が当たって結局涙・・・笑
フリーのSさんも びっくり!だったみたい ^^;;;
昔はあんなに無邪気な子だったのになぁ・・・
Yちゃん すいかたっくさん食べたよ ニャハハ(*^▽^*)
チューリップさんはとっても ‘らしい‘ 反応でね、
みんな‘おかわり~‘と、お調子モードに入って、何回も(多い子は10個以上・・・^^;;;)おかわり持って行ったほど、みんな食べまくってたヨ ^^
そうそう、願い事 まさに その通り♡
‘おひめさまになりたい‘と‘ドレスがほしい‘だったかな?
Yちゃんは何だった?
願い事ひとつとっても下の子ってしっかりしてるよね!
‘メロンになりたい‘ ・・・忘れられない!!(*≧m≦*)ププッ
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite