cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2008.3.7(fri)

習い事を全くしていない うちの娘たち
何となくね、幼稚園生活を満喫して欲しくて、小学生になってからでいいかなーと・・・


‘小学生になったらしたいことやってみようね!‘


そんな会話をし続けてたけど、気付けばもうすぐ小学生じゃんか -3-;;;


というわけで、 今日は体験に行ってきました♪
上の子の意志で習いたいのは ‘ピアノ‘ と ‘バレエ‘ なんだって~
まぁ・・・えらい女の子らしいですな!(出来るのか・・・笑)


とりあえず 今日はバレエ
体を動かすことが好きなのか好きでないのか、よく分からないけど(爆)
とにかく出来ないことを 泣きながらでもやったりする姿は見たことないんだよね・・・
出来ないからやめよ~っと!みたいな・・・ ^^;;;
そんななんで、大丈夫かなーと心配してたけど、
すっごく緊張しながら、なんとか一時間レッスンしました *^-^*


途中 先生に出来ないことを 「練習してごらん!」 と言われ、
「できん」と即答し、やってみようとしなかったんだけどね・・・
先生にもう一押しされてね、
‘みんなから遅れてる、恥ずかしい‘ そんな気持ちでいっぱいなことは一目瞭然・・・
一瞬泣き顔になったので、‘あぁ こりゃ泣くなぁ・・・‘と思ったら、
その後瞬時に気合を入れた様子で、一人遅れて顔をまっかにして始めました
正直 ‘え?泣かなかったの?‘ ・・・とびっくりしちゃった ^@^
強くなったんだね・・・ 私の知らなかった娘の成長でした *^-^*
 

おうちに戻って そのことを聞いてみたら、 やっぱりその通りで
恥ずかしくて、出来ないから 泣こうかと思ったんだって・・・
それなのになんで泣かずに頑張ったかというと
‘T子があの時泣いたら、みんながどしたん?って言うやろ? で、みんながT子のとこに
心配して来るやろ? それはいややと思って・・・‘ と言ってました
・・・ほぉ~ そんな考え方もあるのか ^^ (ん?プライドが高いのか? ^^;;;)

「かっこよかったよ」 

そう言ってあげると 照れ笑いしておりました
(その側で、下の子が 「A子やったら絶対泣いたと思うー うん 絶対泣く!」
・・・ってナゼか自満気に言っておりました・・・ う、うん・・・そうやろね ^^;;;)


と、まあ親ばかなつぶやきで 失礼しました -3-;;;


さてさて、春ですね ^-^
冬の間かなり手を抜いてたお庭も 少しずつキレイにしてあげています
季節の変わり目を一早く察知する植物たち・・・ すごいよね ^^
さむ~い冬を外で越してきたからだろうなぁ・・・ お疲れさん!


f0079722_22474650.jpgf0079722_2248015.jpgf0079722_22481341.jpg


咲いた花もきれいだけど、‘つぼみ‘ 好きな私にはうれしい時期です *^-^*



先週末も飲み会だったなぁ・・・
今週もまたまた ムフフ ^-^   
さすがに2週続くと申し訳ないけどね、行きまっせ!!ニャハハ(*^▽^*)
いいじゃないか、毎日こんなに頑張ってるんやから!・・と自分で自分に言い訳し、行ってこよ。
パパ頼むよぉ~!! (大丈夫かなぁ・・・^^;;;) 

[PR]
by mcadeau | 2008-03-07 23:07 | ひび | Comments(10)
Commented by Gigi* at 2008-03-08 07:09 x
おはようございます^^

○歳になってから・・・って考えていたら、いつの間にか経ってますよね。
時間が過ぎるのは早いです>_<
私は保育園の頃から、茶道とピアノを習っていました。
2つとも中学校にあがると同時に辞めたのですが、今思えば両方とも役に立っていたなと感じます^^
ピアノは音楽会やお箏に繋がっているし、茶道は着物や礼儀作法(!?;;)を知るきっかけになったので。
いくつになってからでも、経験することはいいことですよね*^^*
色々な方のブログを読んでいると、お母さんはこんな風に育ててくれていたんだなぁ。。と思います。
感謝しなくちゃです^^

忙しそうですが、無理はしない程度に頑張ってくださいね。
まゆみさんのパワーにはいつも元気をもらいます!
それでは、今日も1日頑張りましょうね♪
Commented by mcadeau at 2008-03-08 16:48
Gigi*ちゃんへ。

おはよ ^-^ 今日も朝早いね♪
へぇ~ そんな幼い頃から茶道もならってたの? かっこいー ^-^
Gigi*ちゃんのお母様のセンスすごいなぁ・・・
うん うん 大人になってかなり役に立ちそうな習い事だね ^^
そうそう、お稽古を少し敬遠してたんだけど、
昨日させてみて、「もう少し早くからこういう場所を経験させてもよかったかもなー・・・」って思ったよー
何事も経験だもんね ^^
素敵な習い事させてくれた御両親に感謝しないとね ^^

いつも元気あげてんの~? うひゃ~ それは うれしい *^-^*
そんな風に言ってくれてありがとう!
あたしこいっつもGigi*ちゃんの若さと行動力に ため息ついてるよぉ~
今日も1日ボチボチ頑張ったかな?
なわとびに付き合ってあげたから(笑)
そして、今日はこれから夜の部にむけて、準備準備 ニャハハ(*^▽^*)
Commented by Lib_rement at 2008-03-08 22:03
まゆみちゃん、こんばんは^^*

バレエをやってる子って、みんな姿勢やスタイルがいいよね!
だから、バレエや日舞は習わせたいと思ってるお稽古事のひとつなんだ。
ぜひとも、経過を教えて頂きたい(笑)
ピアノはプレゼントしてもらったから、弾けるようになりたいのかな?
やりたい!と思ったこと、体験教室でがんばったこと、ひとつひとつが
T子ちゃんの成長の証だね。
それにしても・・・ほんとよくこらえたね。えらいわっ(*´∀`*)
ところで、T子ちゃんがお稽古に通い始めたら、A子ちゃんもやりたいっ!!って
言うような気がするのは、気のせい?(笑)

飲み会2週連続?いいじゃな~い♪♪
Commented by チカ at 2008-03-10 08:04 x
まゆみちゃんおっはよーーーー!!(何この元気・・・^^;)
T子ちゃん、いよいよ卒園、そして入学だね。
ハンカチの用意はできたかえ?(笑)
習い事。。。難しいですやんね。
本人が嫌なものを無理矢理やらせるわけにはいかんし。
まゆみちゃんちはその辺は大丈夫そうだけど♪
ピアノにバレエ。女の子だな~~~~~^^

お試しでやってみて大丈夫そうなら始めてみてもいいと思うよ。
特にバレエは姿勢もよくなるし。
バレエをやるとなるとクラシックに詳しくなる事も必要だから、ピアノもやってて損はしないと思うしね♪

泣きたかったのに我慢したT子ちゃん、偉い!!
骨のある子だね~~~。おばちゃんが撫で撫でするっちゃね。
(変なおばさんだと思われそう・・・^^;;;;)

飲み会2週連チャン、よいでないか、よいでないか♪
主婦だって息抜きは必要だよ^^
いっぱい飲んで、食べて、お話して。。。
いい気分転換になりそうだね^▽^



Commented by mcadeau at 2008-03-12 11:04
sakuちゃんへ。

今日もいい天気だね~ *^-^*
本日は家仕事なり~♪

あたしの親ばか日記に付き合ってくれてありがとね ^-^
ほんとあの日はよく頑張ったのよ~(また 言よる・・・笑)
昨日はダンスのレッスンの体験に行ったんだけど、到着した途端
派手にこけて、テンション↓↓↓・・・
結局見るだけで、遊んでたわー;;;
自分のしたいもの見つけて楽しんで欲しいのだけどね、
まだ小さいから無理かなー? 
というわけで、とりあえずしたいって言ってるバレエかなぁ・・・
そうそう、姿勢もよくなりそうだしね!
(でもバレエって結構お金かかるのよね~(;´д`)トホホ)
また経過報告しようわい(笑)

いつもありがとね *^-^*
Commented by mcadeau at 2008-03-12 11:16
チカちゃんへ。

おっはよーー!! テンションあげてみた・笑
ほーよ ほーよ はんかち準備しとかんといけん・・・ ^@^
幼稚園生活も残り3日となってしまった・・・ (´_`。)グスン
もうここまでくるとどうにもならんね・・・ あきらめるわー;;;

チカちゃんみたいにママが先生だと、親子で先生、生徒の関係は
結構難しいんだよねー;;;
習い事でなくても 我が子に教えるのは難しいもの・・・
(あたしはね、イライラするんだよねー;;;)
バレエとピアノなんて、‘いよっ 女子!!‘って感じよね・ニャハハ(*^▽^*)
何を選ぶか分からないけど、本人が納得して楽しんで
そして何より長く続けられるのがいいな~って思ってる
なでなでしてくれんの?
優しいチカちゃんになでなでしてもらったら、娘デレデレになるわ~ ^@^
ありがとね!

フフフ、、、飲みの日の翌日 2時間半でたたき起こされ、スケートに行き、すべりあげました・笑
あたし元気だなーーー ニャハハ(*^▽^*)
Commented by hinayura at 2008-03-13 08:18
まゆみちゃん、おはよ。
うちのひなとゆらも習い事してないよ。。。
ひなは少しバレエとピアノに興味があるみたいだけど。
何となく幼稚園生活を満喫して欲しいって言うの、すごい
わかる!!!
習い事はいろいろ試してみて決めてほしいし、今は幼稚
園で100%吸収してきて欲しいなって思ってて。
でもいろいろ考えることもあるよ。
いろんな経験をさせるには習い事もさせたりした方が
いいのかなって思うし。。。
幼稚園帰ってきてすぐ習い事行って・・・っとなると、
お家時間が少なくなるような。。。
とりあえずひなが年長さんになったら習い事のこと
考えようかな。笑。

最近とっても暖かくなってきて、花粉もいっぱい飛んで
そうなそんな空気感。
お庭があるとつぼみで春をカンジられていいね^^
Commented by kuruy at 2008-03-13 13:40
まゆみちゃん^^

お嬢さん♡ピアノにバレエですかぁ。。。
ひゃ~~ 女のこやねーーー♪
うちもね~ 広島のころは娘っちピアノ習ってたよ
こっちに来てからやる気なくしたみたいで(汗)
突然スイミングやる!!っていい出したもんだから
そっち系へ転向。 これがなかなか楽しいらしく...
でもそれはピアノみたいに毎日練習しなくていいからっていう
ちょっとどうなんよそれ!!って感じの理由だったみたい(笑)
要はコツコツ派じゃないんかも。うちの子は ーー;
でも本人がやりたいと思うときが一番伸びるときだと思うから
がんばってほしいね。 娘ちゃん♪

お庭のつぼみかわいいね
『つぼみ』って。わたしその言葉自体もすごくスキ♡
なんかさ。か弱いんだけど生命力感じるよね!!がんばろ おーーー!!!
Commented by mcadeau at 2008-03-14 16:36
kanako*ちゃんへ。

ご無沙汰しちゃってるよー ごめんね ^^;;;
ひなちゃんもバレエとピアノなんやね 一緒 一緒 ^^
女の子って自然とそういうことに興味をもつものなんかな?
男の子が電車や車が好きなのと同じなのかなぁ・・・
そうそう、習い事すると幼稚園から帰ってバタバタしちゃうでしょ?
私もそれが嫌でさせてなかったんだけど、
(まっ実際2人私立幼稚園行くと金銭的にもねぇ・・・ニャハハ(*^▽^*)
年長さんくらいになったら体力もついてきてるし、
色んな経験をするっていう意味ではいいかもな~って思うよ!
今回色々見学してみてね、‘もう少し早くさせてあげてもよかったかなぁ‘
って少し思ったよー。
まっ 個人差あるしね ^^
ひなちゃんもいつか したいこととさせてあげたいことと、その条件と一致して習い事が出来るといいね *^-^*

そうそう、つぼみと若葉・・・ たくさん出てきてるよ~ ^-^
毎年春になると 植物の強さに感激だよ♪
Commented by mcadeau at 2008-03-14 16:43
kuruちゃんへ。

そうそう 女の子みたいでしょ~?ニャハハ(*^▽^*)
実際中身はオヤジみたいなとこあるんだけどさ・・・笑
娘ちゃんはスイミングかぁ。。。多いよね!スイミング習ってる子♪
体力つくからいいって聞くしね ^^
楽しいこと見つけられたけん、よかったじゃん! *^^*
何でもいいから 楽しく習い事してもらいたいもんね♪

そうそう ‘つぼみ‘って響きもいいよね~ ^-^ あたしもスキ!
小さいのに凛としててさ、意志が強そうというか・・・
つぼみを見たら‘わーい♪つぼみスキ!!‘と浮かれて写真とるんだけど、そのお花が満開になったら‘ひょえ~きれ~ ^-^‘なんて
ちょっと浮気しちゃうアタシよ・笑

あたしの中のkuruちゃんは どちらかというと満開のお花のような華麗な感じよん どこに行っても周りを明るく出来るような感じ ^^
色々忙しいし、大変だろうけど、頑張るんだよ!!
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite