cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2007.10.22(mon)

f0079722_2234791.jpg

上の子 やっぱり‘おたふく‘でした;;;
我が家的には この時期の娘の病気は
正直結構痛手で、
‘きついなー・・・‘なんて思ってたのだけど、
なんだか そんなこと吹き飛ばしてくれるような
あったかいことがありました。



少し早めに終わらせたお誕生日会も 熱の合間を縫ってだったし・・・
楽しみにしていた明日 幼稚園に行けないし、
今週末の遠足もあやしい・・・
実は月末に手術予定だったんだけど、それも延期(これは本人は喜んでるけど・・)
その手術の日程に合わせて 小学校の健康診断も校区外のところに行くよう
変更してたのだけど、行けないかもしれない・・・ また変更せんといけんの??


おたふく風邪 が治らないからには 楽しみにしていたことが出来なくなって、
そのうえ色んな予定がたたない・・・
そして 終わった頃には下の子が・・・?
私たち夫婦もおたふく未経験;;; こわい;;;


仕方がないけど、残念に思ってました。
当の本人は
「明日行けなくても また行った日にお誕生日やってくれるけん!」 なんて元気に今朝言ってたので
‘よかった‘・・・と安心していたのですが。




今日下の子をお迎えに行った時のこと

上の子の友達が5人くらい園庭の塀から顔を出して
「おーい ○子ちゃーん!」と手を振ってくれました
娘も嬉しそうだけど、自分は行けない寂しさからか 車の中から小さく手を振るだけ・・・

その時の会話で、
「○子ちゃんのママ~ 今日○子ちゃん お熱なんやろ?」

「うん そうなんよー おたふく風邪なってしもーたんよー」

「すっごい痛いんよー お口が開かんのんよー ご飯食べれるん?」

「あんまり食べれんみたいよ」

「かわいそうにーー でもちゃんと治るけんね!」

        *************************

「今日は○子ちゃん休みやけん ◎子ちゃん(下の子)と遊んだんよー」
(どうやら今日は上の子の友達が下の子と一緒に遊んでくれたらしい・・・) 

「ほーなん ありがとーー」

「明日2人ともお誕生日なんやろ?」

「ほーなんよー」

「すごいねー 双子みたいやん! ○子ちゃん明日来れる?」

「多分来れんかなー・・・」

「じゃ◎子ちゃんは明日お誕生日できるけど、○子ちゃんはできんねー」

「そうやねー」

「でも大丈夫よー また今度来たらお誕生日してあげるけん!」

「出来るときにしたらいいんやけん!」



友達が病気になった時、しんどいだろうなーって思いやることができること
お誕生日の日に登園できないことを 悲しいだろうなーと想像して
「大丈夫!」と励ますことができること
上の子が休みだからと 下の子を心配してくれること

みんなすごく優しい・・・
なんだか会話をしていて‘ジーン‘としてしまいました。

そして何より
‘出来るときにしたらいい‘ 
この言葉は 私自身に言ってくれてるようで身にしみました。

みんなありがとう ^-^



6歳のみんなに励まされて 帰宅し、‘私が悔やんでても仕方ないなー‘と元気になりました。


しかし、 娘はお友達の姿を見たからでしょう
夕方くらいから 何度か一人でこっそり泣いていました。
やっぱり明日幼稚園行きたいなーって・・・

残念だけど、仕方がない。
お友達からの祝福には絶対叶わないだろうけど、明日はママが一緒にいるよ。

こんな6歳の始まりだけど、
ママはあなたのお友達から とってもあたたかいものをいただきましたヨ
素敵なお友達がたくさんできてよかったね *^-^*



長くなりました・・・ 最後までお付き合いありがとう!

[PR]
by mcadeau | 2007-10-22 23:12 | ひび | Comments(8)
Commented by のん at 2007-10-23 09:16 x
お返事ありがとうございます。。とっても嬉しかったです^-^♬♬
お子さんがおたふく風邪になったり身近な人とのお別れがあったりと大変でしたね。。こういうとき本当に思うんですよね・・・家族が大事な人が自分が毎日元気に生きてることはすごいことなんだって!だから一日一日をちゃんと生きないといけないですよね^^
うちには2歳半と7か月の男の子がいて毎日があっという間で自分の時間なんてほとんどなくてもういやぁ~とか思うときも多々なんですけど、成長ざかりの子供の言動や笑顔に癒されて教えられて頑張れるんですよね^^子供ってやっぱりすごいです!!宝物だぁ!
今日はお子さんの誕生日なんですね。おめでとうございます♬♬素敵な一日になりまうように☆
Commented by ひでもも at 2007-10-23 20:17 x
お誕生日おめでとうございます!!
ってお二人同じ日なんですか!!!????
少し ビックリ!!!!今日は家族であったかお誕生会ですね^^

わ~素敵なお友達ですね!!
本当 しっかり年長さんになる頃には 身についてるんですね!改めて感心でした。幼稚園 色々悩み ひでくんはk幼稚園にしたんです。
wも回りも多かったんですが。
wのお友達の成長も楽しみです~~^^
やさしさ を 幼稚園時期に身につけて欲しいな~。
おたふく・・・・流行ってますか・・・・・
まゆみさんたちの 無事を祈ります。
Commented by mcadeau at 2007-10-23 22:02
のんさんへ。

こんばんは! のんちゃんと呼ばせてもらっていいですか? ^^@
お祝いメッセージありがとう♪
一応お誕生会は済ませたので、今日は普通に過ごすつもりでしたが、
お友達からプレゼントをいただいたり、電話でお話したり、
しっかりお誕生日を満喫できた様子の二人でした ^-^
ほんと暖かい人に恵まれてて、親子とも幸せだなーって実感してます!

お子さんまだ小さいんだね ^^
そして男の子二人となると・・・元気一杯でしょう?^^@
毎日あっという間の日々なんだろうなーって、昔を懐かしみながら読みました。
そんな時期も幸せだよね!子供はどんどん大きくなるけど、いつの時期も幸せを感じていたいなーって思います。
お互い上手に息抜きしながら、生きてる幸せをしっかり感じながら、
楽しく子育てできるといいね♪
Commented by mcadeau at 2007-10-23 22:10
ひでももさんへ。

こんばんは ^-^ こなちゃんママから本名も聞いてるんだけど、ひでももちゃんと呼ばせてもらっていいかな? ^^@
お祝いメッセージありがとう ^-^
そう 二人お誕生日がいっしょなのです ニャハハ(*^▽^*) 
ちょっとめずらしいでしょ?

今日は家族であったかお誕生会・・・はしなかったのだけど(笑)
とてもいいお誕生日でした♪
上の子が病気しちゃってお休みになったから、
いろんな人が心配してくれて、気に掛けてくれて、とっても幸せを感じたよ。とても印象に残るお誕生日になった気がする・・・ ^-^

そうそう ひでくんはk幼稚園なんだよね!
私も見学行ったよ♪ 懐かしいなぁ・・・
私では教えきれない色んなことを学んでくれて、ぼーっとしてたら成長を見逃しちゃいそうだよね ^^;;;
またももちゃんも一緒に W幼稚園にも遊びに来てね♪
Commented by holly at 2007-10-24 14:49 x
お誕生日おめでとう!!!
同じ日に誕生なんて・・・とても神秘的だね~
ホット心が和むようなお話し。
きっと、一緒に誕生日会できなくても心に残る誕生日だったことでしょう。
たくさんの人達に愛されているんだね^^

たくさんの喜び、笑いが、お子さんの生活にまきおこりますように!

来年は一年生かな(*^_^*)
Commented by mcadeau at 2007-10-24 22:16
hollyちゃんへ。

blogの名前変えた?? ^^@
お祝いメッセージありがとう。
色々あっててんやわんやだったけど、とりあえず一つずつ歳を重ねられてよかったなーって思うよ ^-^
同じ誕生日・・・神秘的やろかーー? ^^@
結構 めずらしいみたいだけど・・・笑
でもよく考えてみると 陣痛始まる時間も一緒だったから
そういうことを よーく ふかーく 考えると すっごいことなのかもねっ。

そう 娘のお陰でたくさんの愛を感じることができました。
私も、娘も いいお友達に恵まれてて、ほんとうに幸せだよ ^-^

そうそう 一年生! 
痩せてはないけど、ちびだからランドセルごと後ろに反っちゃうんじゃないんだろうか・・・なんて思ってるんだけど・・・笑
Commented by hinayura at 2007-10-24 22:59
まゆみちゃん、お子ちゃまお誕生日おめでとう!
おたふくにかかっちゃって残念だったね。
でも↑のオトモダチとってもいい子ばっかりで涙が出そうに
なっちゃった!
実はうちのひなも月曜の夜から高熱が出てて、今日熱は
下ったんだけど、今週末のいも堀りをとっても楽しみにし
ているので、熱がさがらなかったら行けないなぁ~、でも
行かせてあげたいなぁなんて思っているんだけど。
出来るときにしたらいい!というステキな言葉。
わたしの心にも響いちゃったよぉ~。
まゆみちゃん家から早くおたふくがいなくなるように
念を送ります!!!
早く良くなりますように^^
Commented by mcadeau at 2007-10-24 23:11
kanako*ちゃんへ。

ありがとう ^-^
ほんと 子供の病気って、可哀想だよね・・・
ひなちゃんは大丈夫??
高熱が出てその後耳の下腫れたら注意!だよー ^^
っていうか、そうなったらもう分かるよね・笑
子供なりに楽しみにしてる行事をお休みするのって、ほんとに辛いよね。
無事お熱が下がっておいも掘り行けますように・・・☆

すてきな言葉でしょ?
全然難しい言葉じゃなくて大人として理解してるつもりなのに、実際は理解してない言葉とその意味。。
なんだか ハッ とさせられたよ ^-^
念送って送って~!!! 今晩中に、強烈なん お願いしまっす ^-^
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite