cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2007.4.28(sat)

ここ最近の とってもくら~い文章を気にかけて たくさん励ましてもらって
ほんとうにありがとう。
文章を読んで、ここでお話してくれた友達、
「どーしたの?」と電話やメールをくれる友達、
幼稚園での下の子の様子をわざわざメールで伝えてくれる友達、
いろんな人に助けられました。
みんなとてもあったかくて、ほんとに幸せだなぁ・・・って思いました。 本当にありがとう *^-^*

娘ですが・・・やっと金曜日だけ、泣かずに元気に出発できました ^^
お迎えに行くと、‘寂しくなったの・・・‘と泣いていたけれど、
ここ2日はいつも行ってた上の子のクラスにも「今日はいかない」と言い、年少さんのところで
楽しく過ごせたようです。
少しずつ 少しずつ 強くなっていってるみたい。
なにはともあれ、私的には 家を出る時 涙のお別れではないだけでも
ずいぶんと気持ちが楽になりました。

休み明けまたどうなるか分からないけれど・・・
1,2日も ‘休ませて長い連休にして遊ぼうかな~ ^^‘ なんて考えていたのだけれど、
やっぱりやめました(笑)
いつ どんな時 楽しくなるきっかけがあるか 分からない。 そう思うともったいなくて。

もう大型連休に入られた方もいるんだろうな。 
結婚して6年 大きな連休なんてない我が家。
いつも人の連休を指くわえて見てるだけです・・・ (´_`。)グスン
今年は祖母の一周忌があるので、後半で田舎に行ってきます。
旦那ちゃんにもたまにはのんびり過ごしてもらいたいので、無理矢理連れて行きます(笑)
どれだけ休めるのか知らないけれど・・・
親戚が集まり のんびり田舎生活。 
これはこれで いい連休になりそうだな。



さてさて 今日はいつものように娘たちと3人で おうちでまったり♪
やっぱりこれが一番ね~ *^^*
子供たちは朝8時半には もうお外で遊び出してます。
私は家事を済ませたら、お外に出てお庭いじり。
花やgreenをつんで、部屋に飾り、雑草を抜き、それだけで1日が終わります。
とても気分爽快!

f0079722_21103515.jpg

たらいに水をはって、お花をさしておいて・・・


f0079722_21112628.jpg
縁側(?)に座って 
色んな瓶にさしていきます。幸せなひととき~
おばあちゃんみたいな心境です(笑)
今日は子供が喜びそうな色合い。
さし終わったら、窓際に並べてお花が落ち着くのを待ちます。


f0079722_21202430.jpg 
今日はこちらもチャレンジ♪
お庭でいい勢いでで繁殖してる‘バコパ‘(?)
引っこ抜いて、鉢に植えてみました。うまくいくかな?


・・・・お庭の様子 ちょこっと撮りました♪・・・・
f0079722_21145281.jpg
もっさもさのグレコマちゃん 
さて今年はどこまで広がるかしら・・・?

f0079722_21154345.jpg
いちごの苗があちこちへ・・・
いっぱい出来てきたけど、
全部虫やありに食べられます。
せっかくだから一個くらい食べたいのになーー ^・^ 

f0079722_21173575.jpg

f0079722_21175750.jpg
雑草かな?お花かな?と、とりあえず野放しにしていた
こちら。
ちいさな紫色の花を咲かせてくれました。 かわいい♪

f0079722_2119422.jpg
最後はこれ。 今年もまたどっかーんと咲いてくれました。
ホットリップスちゃん。
キミ ほんと強くてえらいね~ ^^@




今日はお外にいると 汗ばむくらいの陽気でしたね。 まさに お出かけ日和 *^^*
お出かけはなかったけれど、のんびり自由に過ごし、いい1日でした。
子供たちもこんな日が一番楽しそうです♪
外だろうがお部屋だろうが1日中‘家族ごっこ‘ですけど・・・ 
よくもまぁ あんなに一日中何かになりきってしゃべり続けられるもんだ・・・(笑)

明日はお出かけできるかな・・・?
旦那ちゃん次第だけどね。
娘たちよ いい子でお付き合いお願いいたしますー(切望・笑)

[PR]
by mcadeau | 2007-04-28 21:42 | おうち | Comments(9)
Commented by saku at 2007-04-29 00:24 x
まゆみちゃんのちょっぴりウキウキ気分が伝わってきて、嬉しくなっちゃった♪
泣かずに登園!よかったね~^^*

うちも紫の小さなお花、庭に咲いてるよ!
まゆみちゃんと同じ考えで、引っこ抜かず様子を見てたの。
けっこうたくさん咲いたから、今日器に生けたんだ♪
同じく・・いちごは種が飛んだようで、アチコチにたくさん!
このたくましさ、見習わなくっちゃ^^

今の季節は特に、いろんな発見があるから庭に出るのが楽しいね~♪
Commented at 2007-04-29 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michiko at 2007-04-30 08:27 x
○子ちゃんをその日、その日、一生けんめい見守ってるまゆみちゃんの様子を日々伺いながら、自分の子ども達がなかなか幼稚園に馴染めなかったころを思い出して、こっちも切なくなったり、「がんばれ〜」って気持ちでした。あんな楽しそうな幼稚園、手放しで喜んで行ってくれるに違いないなんて、大人は思うんだけどね。子どもなりに周りの様子をうかがったり、自分の居場所を把握しようとしたり、ただ単にママが恋しかったりするんだね。親としても心を練られる日々だなって、私も常々感じます。でも測り知れないものを相手にしてるから、楽しいんだよね。
Commented at 2007-05-01 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcadeau at 2007-05-02 00:04
sakuちゃんへ。

こんばんは お返事遅くなってしまってごめんね。
いいお天気で遊びすぎたのか、眠くて眠くて起きてられない・・・(笑)
今日は一度寝て またごそごそ起きてます ^^;;;

sakuちゃんちでも この紫のお花咲いたの?
これすっごいかわいいよね~ *^^* 
多分雑草だろうけど、小花好きな私にはたまらない・・ ^^@
いちごもね~ ほんとすごいよね。
見習わなきゃね! 昨日やっと1つ食べれたよ。
出来ても出来ても 虫たちに食べられてるんだよね・・・

娘のこともほんとありがとね ^^
泣かずにバイバイできるだけでね、ずいぶん楽になったよ。
これで少しはのんびり見守ってあげられるかな・・・
やっぱママがしっかりしてないと・・・ね ^^;;; がんばるよー!
Commented by mcadeau at 2007-05-02 00:08
非コメさんへ at 2007-04-29 21:53

こんばんは。 いえいえ こちらこそありがとう ^-^
おかげさまでだいぶ元気になりました♪
一緒にオロオロせずに、どんと構えて見守ってやりたいなーと
思います。非コメさんも・・・ね ^^
毎日毎日 素敵で楽しいことばかりならいいんだろうけど、
人生そうもいかないものね。
でもやっぱりそれが人生。
谷は谷できっと意味があると私は思っています。
お互い‘なが~い のんびりGW‘ ではないけど、頑張りましょうね(笑)
Commented by mcadeau at 2007-05-02 00:18
michikoさんへ。

michikoさん・・・ですよね? ^^@
コメントありがとう *^-^* とっても嬉しかったです。
michikoさんのお子さんも なじめなかったの? 
楽しそうな姿しかみたことないから、とっても驚きました。
でも みんなそうなんだな~・・・ってちょっと安心しちゃった。
慣れ親しんだ幼稚園、することもちゃんと分かってる、先生もみーんな知ってる、なのに なんでだろ。。。 はじめは泣くとは思ってたけど、こんなに長引くなんて・・・なんて思ってました。
きっとまだ納得できてないんだよね。 今一生懸命自分の居場所を探してるんだろうな。 じっくり見守ってやりたいなーって思います。
今日も‘明日はやっぱり行きたくない‘と言いながら寝たけれど(汗)
Commented by mcadeau at 2007-05-02 00:19
michikoさんへ

つづきです ^-^

でもね、彼女やっぱりしっかり者で、お友達の名前やどんなリュックを背負っているか、今日は誰がどんなことで泣いたか ママの顔・・・等 すっごい観察しております(笑) 観察力がするどすぎて、尊敬しちゃう ^^@
時々‘なぜIくんはようちえんはいってないの?‘と聞いてきます(笑)

michikoさんも 連休はお休みできるのかな?
ゆっくりリフレッシュして、しっかり充電してくださいね ^-^
応援していまーす♪
Commented by mcadeau at 2007-05-02 00:27
非コメさんへ。 at 2007-05-01 19:18

うわ~ ご無沙汰してます ^^@
もう復活されたんですね。嬉しいな~♪ また遊びにいかせてくださいね!
もう新居は片付いたのかな?
近くても移動は大変だもん お疲れさまでした *^-^*
また新居も見せてくださいね~ うふふ ^^

キッズクラス?って幼稚園の未就園児クラスかな?
まだまだ ママと一緒が一番なんだよね・・・
小さいうちはなかなか‘お友達と関わる‘楽しさが分からないんですって。
年少さんの年頃でも まだまだそんな感じだと聞きました。
息子さんはまだ小さいですもんね。
だからきっと寂しさやストレスや、いろんなものかかえてるんでしょうね。
でも、いつかきっとお友達と遊ぶことも楽しくなってくるもんね。
そのうち親なんて‘うっとうしい!‘なんて言われるのかな・・・ (´_`。)グスン
楽しく通ってくれる日が いつかは来ますように・・・☆

また いろいろお話させてくださいね。 ありがとう *^-^*
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite