cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2007.4.24(tue)

今朝は最悪・・・

やっぱり 行きたくないと ぐずりだした娘。
やっぱりそうか・・・ また今日も頑張るか・・・ そう思っていた 最初は。

でも最終的には
‘行きたくないなら行かんでいい!‘と怒っていた。

いつかは 1日おやすみさせてリフレッシュさせてあげようと思っていた。
昨夜は上の子の咳がひどかったので、病院ついでに 下の子が行きたがらなかったら
2人とも一緒におやすみしてもいいな~って思ってた。
明日は遠足だし。。。

でもでも、そんな気持ち伝わるはずもない。 怒ってるのだから。

下の子が行きたがらなかったことに そんなに腹が立ってるわけじゃない。
ほかの事でストレスが溜まってて、イライラしてた・・・
もう限界だったのかもしれないけど、子供はいい迷惑だよね。

そんな流れで結局おやすみしているけれど、ずっと私の顔色をうかがってる。
振り返ってみると、今まで下の子を怒ったことがなかったかも。
だから、どうすればいいのか 分からない様子。
可哀想に・・・・ 
結局ほかのストレスからきてるから、いつまでたっても気分がなおせない。

ママはね 今日は明日の遠足用に 午前の間にお買い物も済ませて、
おかずの一つでも作っておこうと思ってたんだよ。
だから、今朝は家事がすぐ終わるよう 洗濯物も昨夜のうちに済ませておいたの。
午後の病院は時間がかかるだろうから、あなたたちの居ない間にイロイロ済ませよう
そうすれば夕方すこしでもゆったり過ごせるから・・・
あれこれイロイロ頭の中で段取りを考えてたんだよ・・・

今朝の家事は もうとっくに終わってしまったけど、何もする気になれない。
あーあ・・・ せっかく喜ぶ顔みたくて張り切ってたのにな・・・
あーあ・・・ こんなおやすみの仕方 させたくなかったのにな・・・
あーあ あーあ・・・ そんなことばかり考えてる 

自分が機嫌をなおせばいい。 それは分かってる。
でも少しずつ少しずつ積み重なってきたものは、一度爆発するとなかなか戻れない。
自分の小ささ が嫌なほどよく見える。

どうしたらいいのかなーー どうしたらいいのかなぁーー

ここで文字に現せば少し楽になるかと思い 実践してみた。
少し楽になった気がする。
ブツブツ言ってても、だらだら考えてても時間は過ぎていくんだもんね;;;
今を 今日を どう過ごそうと 明日はやってくる 遠足の日が。
明日は‘幼稚園が楽しくなるきっかけになる日‘になるかもしれない。
娘にあやまろう。
そしてやっぱり買い物に行ってこよう・・・



かなり暗いことは分かっております。 スルーしてくださいな *^^*

[PR]
by mcadeau | 2007-04-24 10:05 | ひび | Comments(18)
Commented at 2007-04-24 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-24 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcadeau at 2007-04-24 19:45
非コメちゃんへ。

ほーなんよ めっちゃ凹んだー;;;
ちいさな3歳の娘にその矛先を向けてしまう自分に・・・
幼稚園始まったばかりでいっぱいいっぱいだろうに・・・
いやー 悪い母だよ (;´д`)トホホ
まだ完全復活するには時間もかかりそうだけど、
何はともあれ、彼女が幼稚園に楽しく通いだしてくれなければ
アタシの心も上向きにはならないだろうから、
そっちに全力をそそぐよーー
明日晴れてくれるといいんだけどなっ・・・

非コメちゃんもある? そっかー みんなあるんかなぁ。
誰かにわかってほしいって思うもん。ってとこで、なんか‘あっそっか・・・‘って思ったー。
わかってほしい、伝えたい、けど伝えられないから 人はイライラするのかもね・・・
少なくとも私はそうだわ。。。 だからいつもおしゃべりなのか・・・(これは違う?笑)
なんか大切なこと 気付かせてくれてありがとね!(涙)
嬉しかった・・・ *^^*

Commented by mcadeau at 2007-04-24 20:22
非コメちゃんへ。

そっかー なんか非コメちゃんまで凹んでたなんて、元気になるじゃん!(ゴメン・・・笑)
うん うん 同感! 私も男の人には伝わらんと思う・・・
チカちゃんとこの立派なご主人になら伝わるかもしれんけど。。。
(チカちゃん勝手に名前を出してごめんね;;;)
最近 人のご主人のの文章読んでは ‘えーなぁ・・・はぁ・・・‘って
うらやましいやら、なんか情けないやら・・・(笑)
そうそう 凹んでも八つ当たりしたとしても、しっかり気持ちを切り替えていけばいいんだよね。 それがうまく出来ない時はどん底になるけどね;;;

非コメちゃんはもう這い上がった?
忙しいから余計イライラすると思うけど、頑張って乗り越えてね♪
私も頑張るーー!!
お互い段取り崩れに弱いけど、この性格と上手に付き合いながら楽しい日々を送れるといいね♪ ほんとにありがとね *^-^*
Commented by arlington-row at 2007-04-25 00:55
マユミチャン、私はただただ「エライナー・・・」と感じています。
同じ歳の子供を持つ私だけど、何一つ頑張っていない私・・・。
子供達のことしっかり考えてるマユミチャンは素敵なママやなぁと思うよ。
娘ちゃん達があんなに可愛く育っているのも、ママの気持ちが伝わってるんやと思います。
グズグズ言ってるのは最初だけ、だってまだ4月やもん!
ちなみに、私は毎朝怒ってるよ!!!
今朝も怒ったし、おそらく明日も怒ると予測してます、笑。
お互いパ~ッとストレス発散せんとねー♪
Commented by saku at 2007-04-25 04:59 x
まゆみちゃん、お疲れさま m(_ _*)m

手抜き三昧の私でも、きちんとできないことがストレスになるもん。
"きちんと"のまゆみちゃんは、そうとうツライだろうなぁ・・・。
お友達との会話の中で、少しでも消化できてたらいいんだけど♡

きっと、うちのダンナの様子を知ったら、よそ様のご主人を「ええなぁ」って思うことなく「私のダンナ様っていいじゃない!」って再認識できると思うよヾ(;´▽`A``
一応優しいところもあり、かわいい(?)ところがあるのが救いだけど、とにもかくにも自分がイチバンだし、気が利かないし、思いやりに欠けるし、恩着せがましいし・・・。
って不満点をあげてたら、なんで7年も夫婦でいるのか不思議になってきたよ ペチ(ノ∀`*)

明日(っていうか今日だね)の天気はどうかなぁ。
楽しい遠足になりますように・・・。
おべんとづくり、がんばってね♪♪


夜更かししすぎちゃったよ。
今から寝ようかどうか迷い中。起きれる自信は皆無ですぅ・・・・。
Commented at 2007-04-25 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcadeau at 2007-04-25 21:22
えっちゃんへ。

ありがと~~ *^-^*
子供の年齢構成が一緒で、自分たちも同い年のえっちゃん。
なのに店主さんやんかーー すごいよ!
アタシは専業主婦だから、子供のことくらいしか考えることないんだよー
えらくなんてないよーー
でもそれも自分が選んでる生き方なわけで、
だから一生懸命やりたいんだけど、
どうもなんかイロイロと調子悪くてねーー;;;
まっ こんな時期もあるかっ ・・・って軽く流したいんだけど、なんとなく
どつぼにはまってたの;;;
でも 今日お天気にも恵まれて無事遠足を終えたら、
体は疲れたけど(笑) すっきりしたよ。 

毎朝怒ってる?そっかー みんな怒ることもあるんだ。。。
朝は忙しいもんね。私も何かとせかしたりしてしまうよ ^^;;;
明日は怒らなくていい 平和な朝になりますように・・・☆ 
Commented at 2007-04-25 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-25 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcadeau at 2007-04-25 21:32
sakuちゃんへ。

おっと・・・めっちゃ遅い(こりゃ早いって言った方がいいか・笑)ね!
その後寝たのかな?
実は今朝間違えて1度4時頃に起きてしまったんだけどね(アホ・・・)
その時はまだ起きてたってことだよねーー すごいなー ^^@

あたしもね 手抜きさん だよ。 ほんと ほんと。
おーざっぱなんだよー (;^_^A アセアセ・・・ 
ただ、自分で決めた‘これ‘ってものに手が抜けないというか・・・なんというか・・・ 変に完璧主義なんだよねー コマッタちゃんだわ。

あっ 分かる分かる!
旦那の嫌なとこばかり考えてたら、なんで一緒になったんだろ・・・って
とこにたどりつくよね(笑) いけない いけない・・・ ^^
一緒だなー うちも優しいのよ。一応(笑)
ただね・・・年下だからか、基本的にうちのことは頼られてて、だから私の気持ちが不安定になると、うまくかみ合わない。
時には頼りたいのになー・・・

お陰さまで 今日だいぶ元気になりました♪
いいお天気だったし、やっぱり幼稚園のお友達の中にいるだけで、癒されるね。
いつもいつもほんとにありがとね。 頑張りまっす!
Commented by mcadeau at 2007-04-25 21:47
非コメちゃんへ。

こんばんは。 ありがとね!
子育てってみんな大変なんだね
我が家は姉妹の仲がいいのでね、あまりドッカーンと怒ることがなくてね、だから怒ってしまったらすごい自己嫌悪に陥るの。。。
でも非コメちゃんも みんな‘私も怒ってるよー‘なんてとっても明るく教えてくれて、ほんとはそんな自分がイヤになったりすることもあるだろうに・・・
そうやって励ましてくれるなんて、なんだかみんなすごいなーって思うよ。
もう‘なんでアタシはこうなんだろ・・・‘ってどん底に落ちるのをやめようと思ってる。

非コメちゃんがご主人に不満があるなんて!(笑)
「厳しさ」かぁ・・・ それは「優しさ」が伝えられるご主人だから
きっとそう思うんだよ。
我が家は「厳しさ」以前に「優しさ」を伝えられるか、半信半疑みたいなとこあるもん。
しょせん男の人は「いいとこどり」かもしれないね。
だって いつも家にいるわけじゃないもの・・・
でも、旦那さんがお休みとかで家に居てくれるだけでも心に余裕はできるもんね。 非コメちゃんも頑張ってね!

お陰さまで 今日の遠足で少し気持ちが明るくなったよ♪ ありがとう。
Commented by mcadeau at 2007-04-25 22:03
非コメちゃんへ。(2007-04-25 21:26)

ありがとう。そんな大変な気持ちの時に わたしなんかのちっぽけな悩みを気にかけてくれて・・・
そんなつらい過去があったんだね・・・ よく這い上がったね。ほんとすごいな・・・ そのパワー 尊敬します。
うちの場合‘行きたくない‘‘イヤだ‘と言ったとしても、私が幼稚園の方針や、園の雰囲気、それから先生方 すべてに満足して信頼してるので、
そういった意味では不安はないの。
小学校とかになってくると、すべてに信頼するってなかなかできないと思うので、心配だよね。。。担任の先生頼りになるのかな。
その後はどう?もうおこちゃまは元気になったのかな。。。
男の子だから余計言わないのかな?心配だね・・・

それから ご主人忙しいんだね。
我が家も半年前は2ヶ月?に一回くらいしか休みがなくて、それも急で、
それはそれは・・・・・今思い返してみてもやっぱりそんな生活はイヤです。

Commented by mcadeau at 2007-04-25 22:05
非コメちゃんへ

(つづき)
‘なにが不満なのか‘って詳しく口にだして説明しろと言われると 出来ないけど、
やっぱりお休みって欲しい。
ゆっくり家族で過ごす時間って大切だもんね。心が満たされてリフレッシュされるというか。。
夫婦生活が長くなってくると、なかなか面と向かって文句を言うのも面倒になってきたりするものね。
どんなカタチであったとしても‘自分の思いを伝えること‘これって大事んだんだよね。溜め込むと・・・・おそろしいことになる。
私のようなものがこんな偉そうなこと言うのもおかしいけど、非コメちゃんしっかり伝えてくださいね。一方通行でもいい。
伝えなきゃなにも始まらないから・・・ 心配です。
こんな時なのに本当にありがとう *^-^*
Commented by jungens at 2007-04-25 22:26
ありがとう!!うれしいです。
そう、いうのも、めんどくさくなって、いったつもり・・・なんてこともあったり・・。でも、おしゃべりな私、沈黙がだめな私。怒ってむかついて、だんまり攻撃しても、一日が限界で、結局、自分からおれてるんよね・・・。はあ。
なんだか、私の人生相談になっちゃったね。すみません・・。次男くんは、朝、近所のお友達といくように(これも、母が設定したの。ダメだよね・・・・過保護だよね・・・)なってから、(じつはその子も、毎朝泣いてたらしい)とっても、気のあう子だったらしく、とっても元気にいくようになりました。長男くんも、心の友をみつけ、私にはいわないことも、その子には言ってるみたい・・・・。子供って成長するのね・・・。そして、いつかは・・・。ダンナさんと二人か。やっぱり仲良くしなくっちゃ・・・。ね。お互いがんばりましょう!!!!!
Commented by mcadeau at 2007-04-25 22:33
sanae*さんへ。

そうだね、将来いつかは・・・旦那さんと二人に戻ってしまうんだね。
当たり前のことだけど、sanae*さんに言われて
なんか ハッっとしたな。
今は父親像と夫像と求めてしまって相手に対して厳しくなちゃってるけど、その頃にはまた2役も求めず、優しくなれるのかな。。。
そうなりたいな。

お子さん落ち着いたみたいでよかった ^^
私も過保護かなぁと思うことが時々あるけど、でもまだまだ親が守ってあげないといけない年齢だと思うの。
だから、sanae*さんの行動はよかったと思うよ。
そして、さらに気が合ったなんて最高! よかったね *^-^*
いえいえ こちらこそありがとうです。
Commented by jungens at 2007-04-25 22:37
ブログにも、わざわざありがと。感激です。明日から、笑顔になれそうです。ありがと。なんか、なぐさめるつもりが、なぐさめられっちゃったけど・・・。ははは。
Commented by mcadeau at 2007-04-26 22:05
sanae*さんへ。

こんばんは。どういたしましてです。
私なんかで役に立てたら嬉しいです。笑顔ですごせることはなんとも幸せなことですものね。 お互い頑張りましょ♪
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite