cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2007.4.19(thu)

今日も泣きながら登園しました (´_`。)グスン
今朝は行きたくないから 靴も履かない・・・
仕方がないので、靴を履かず登園です。(上の子が持参で ^^;;)
ブルーだなぁ。。。

でも 今週もあと1日。
明日頑張ればお休みだよ。 がんばろーー *^^*

あまりに泣くので、つい 「頑張ってね」 と言ってしまいました。
言わないように気をつけてるんだけどね・・・ つい つい・・・

とにかく 幼稚園が終わって自宅に着くまでは、ランチだろうと、
スーパーでお買い物だろうと、グズグズです。
あ~ 疲れてるんだな・・・ 帰ったらお昼寝させてあげよう。。。
そう思って帰宅すると、 一気に元気になります。
家に着くと落ち着くのかなぁ

そんな次女ですが、 幼稚園であったこと、今日はどんなシールを貼ったか・・・
それはそれは楽しそうに話してくれます。
園自体には慣れっこだからかな?
上の子のように、何をすればいいか分からない状態ではなく、てきぱきと行動している様子。
色んな先生方がそう教えてくれます(笑)

あと もう少し。。。
早く楽しめるようになりますように・・・・



さて、先日のランチの話

一年前こちらに引っ越してきたばかりの ひよこちゃん
もう転勤になってしまってねーーー;;; 今週末にはお引越しです。。。
最後のランチに行ってきました。
子供はグズグズだし、話さなきゃいけないし、もちろん画像はありませんが(汗)
サンドイッチおいしかったな♪
お餞別に・・・とキモチ程度のものをプレゼントしようと思っていたら
ひよこちゃんからもプレゼントいただいてしまいました。
私が渡す方なのにぃ、、、、ありがとね *^^*


f0079722_9442918.jpg

      ひよこちゃん作 がま口お財布ちゃんです。
      がま口ダイスキなので、すっごいうれしーー♪
      使いたいけど、もったいない、でも使いたい・・・とここ数日悩んでいましたが、
      思い切って使うことにします。 私のおこづかい用にしようかな *^^*
      それから ひよこちゃん作 post card も。。。
      とっても素敵な仕上がりで、こりゃプロですよ。ほんと。




f0079722_945181.jpg
      なかでも月末のイベント用に作ったそうなこのカードはね、
      5月のカレンダーになってるのです。
      すごいいいアイデアでしょ? どうやったらそんなアイデアが浮かぶんだろ・・・?
      来月どこに飾ろうかな・・・


      ひよこちゃん ほんとうにありがとう *^-^* 
      お引越しも 新生活に慣れるのも大変だろうけど、頑張ってね♪

[PR]
by mcadeau | 2007-04-19 09:51 | ひび | Comments(10)
Commented by チカ at 2007-04-19 19:57 x
まゆみちゃんこんばんは~♪
プレゼント、どれも可愛い~^^
お友達の優しさがぎっしりつまってるね♪
離れてしまってもどこかで繋がっているはずだから、今は寂しくても、きっとまた会えるよ。
また会いたいと願っていると案外すぐに会えたりするもんよ~^^

娘ちゃん。きっとお母さんの事が大好きなんね。
出かける時、一番愚図るんだよね、子供って^^;
特に今の時期はまだ慣れてないから余計に行きたくな~いって気持ちが強いのかも知れないね。。。
でも幼稚園では元気に過ごしているみたいだし、仲良しのお友達ができれば幼稚園が楽しくなるよ~~~♪
大丈夫、大丈夫^^

Commented by mcadeau at 2007-04-19 21:58
チカちゃんへ。

こんばんは。 ありがと~ *^^*
可愛いでしょ?がま口のお財布作りたいなーって思ってたけど、
もうこれで作らなくていいかな・・・ニャハハ(*^▽^*)
post card なんてほんっとすごいんだよーー
すてきな 心あたたまる頂き物でした☆ こういうのって嬉しいね ^^

娘のこともありがとーー 暗いでしょ?ここんとこ・・・(笑)
現実も結構暗いよ・・・ ^^;;;
そうそう、お友達でも何でもなにか‘楽しい‘きっかけ‘が出来れば
違うと思うんだーー
幼稚園にも先生にも慣れてるからね。
あともう少しかなー・・・ もっと先かなー・・・
大丈夫だよね。親子で頑張るよ♪ ありがとう *^^*
Commented by saku at 2007-04-19 23:32 x
まゆみちゃんへ

こんばんは^^*
娘ちゃん・・幼稚園では(それなりに?)楽しく過ごせているようなのが救いだね。
行きたくないと泣いちゃうのは、’気ままなおうち生活’と’みんなと一緒の集団生活’の違いに慣れるまで・・・だよ(☆'∀≦)b
泣きながら登園する様子を見るのは、いつまで経っても慣れなくて辛いけれど、ツライ気持ちはどんどん発散させてため込まないようにね!
Commented by mcadeau at 2007-04-20 22:58
sakuちゃんへ。

こんばんは。お仕事頑張ってるかな?
ありがとね~ *^-^*
ここでこうやってブツブツ言わせてもらって、こうしてやりとりさせてもらえるだけでもずいぶん楽になるんよー。
今日は泣きべそだったけど、車に乗ったらお顔をあげでエガオでバイバイしてくれたよ。でも次の瞬間泣き顔になって下向いちゃったけど・・・
園で楽しめてるから、そう心配することもないと思うんだー。
でもね、、気になって・・・  あたし弱っ ;;;
さらに昨日から私が風邪で発熱 ほんと弱っ;;;
来週は家庭訪問もあるし、遠足もあるし、少しずつ納得してくれるんじゃないかなーと思ってるの。
あたしゃ忙しいけどね;;;
下の子に甘いとは自覚してたけど、ほんと甘いなぁ~と思う今日この頃でした ^^@
Commented by 小春 at 2007-04-21 08:31 x
まゆみちゃん♪

そっかーそっかー。行きたくない病か・・・・・
うちのコもあったよ~。でもちょっとづつ慣れていくよ。
それを願うしかない!!
初めて、親から離れるんだし、また下の子つうのもあるんよね。
うちも、下の子だけ、そんなだった。
かなーり、マザコンなんじゃもん。
頑張れ!!まゆみちゃん。そして、娘っこ、強くなるんよ~!!

まゆみちゃん、いっぱいプレゼントもろーとるじゃんか~。
まゆみちゃん、がま口スキじゃもんね~。
財布を思い出したよ~。

そうそう、あれから、どーだった??メルマガ届いてなかった??
うーーーなんでかね??
あとで、メールするね~☆
Commented by mcadeau at 2007-04-22 22:12
小春ちゃんへ。

お返事遅くなってごめんねー;;;
昨日から一泊でそちらへ行ってたのよ~ん。
妹の引越しのお手伝いにね ^^

ありがとーー ^-^
小春ちゃんとこもそうだったの? 
そっか~ やっぱ下は甘え上手で、ママっ子なのかなぁ・・・
うちは上もグズグズだったけど、ここまで抵抗はしなかったので、
無理やり行かせるってこともなかったんだよねー
まっ でも今週は家庭訪問に遠足に、気分転換になりそうなことがあるから、何か楽しくなるきっかけがあるんじゃないかな~と思ってるよ。
みんな乗り越えてきた道なんだよねー 母 ガムバルッ *^-^*

うん がま口スキ! いやーん 覚えてくれてた?? 
うれしー ニャハハ(*^▽^*)
スキだけど作ろうとはしない・・・(笑) ので、すっごい嬉しかったよ!

メールもありがとーー。
今からお返事かくよーん☆
Commented by saku at 2007-04-23 01:19 x
まゆみちゃん*こんばんは^^

仕事、なんとかがんばっとります。
ただね~先々週からずっとムスメの具合が悪くって・・・結構無理させちゃってたの。
それが可哀想で、申し訳なくて。
働く理由が"無理言って頼まれた"のはひとつのきっかけで、あくまで家計のため・・・。だから仕方ないとはいえ、小さい子に無理をさせてまで働きたくないという気持ちも拭えなくて、それがちょっとツライかな。

園児の数が少ないアットホームな保育園で、5ヶ月の頃から通ってるだけに(2ヶ月ほどお休みしたけど)、"2つ目のおうちみ"たいな感じなんだけど、それでも家で過ごすのとは違うもんね。。
親の甲斐性がないばかりにゴメンね~って、毎日心の中であやまってるわ。
Commented by mcadeau at 2007-04-23 21:30
sakuちゃんへ。

こんばんは。 お仕事頑張ってるのね~ ^^@
うん うん 分かる気がする。。。 私は結婚以来働いたことないけど、
小さい子供を預けて働くのって、最初は勇気いるよね。
ずーっと働いてて、産休取って復帰するとかってのならまだ気分も違うんだろうけど・・・
でも sakuちゃんが 子供ちゃんに対してそう思いながら、働いてるんだったら きっと大丈夫よーー。
ママの気持ち伝わると思うよ ^-^
子供が病気しちゃうと大変だし、へこんじゃうと思うけど、頑張ってね♪
ママとずっと家にいてべったり過ごすのもよし、
働きながら、限られた時間でラブラブで過ごすのもよし、
どっちがいいかは分からないよーー!
あまり悪く考えすぎないように ねっ *^-^*
Commented by ひろこ at 2007-04-24 16:26 x
まゆみちゃんへ

こんにちは。
春は忙しいね・・・。家庭訪問・参観日・親子遠足。
まゆみちゃんはいつも忙しいし、頑張ってるもんね。1つ1つは些細なこと。うまくいけばやりくり出来ること、手を抜きたくないこと。頑張ってるだけに、うまくいかないと些細な事でも辛かったりするよね。
まゆみちゃんを見れば、どれだけ手を抜かずに日々を暮らしているのか、分かります。手を抜けない性格だからこそ辛いこともあるのだろうね。そして、その事も自分で分かってるんだよね。
だいたい春は忙しいのよー。

それにしても、もうあの遠足なんだね。去年の春の遠足、朝からバタバタして電車にも乗り遅れる勢いでやっとこ着いたら、目の前に爽やかに笑ってるまゆみちゃんがいました。懐かしいなぁ。
きっと、まゆみちゃんのことだからやっぱり今頃、頑張って明日の準備をしているでしょう。そして、明日もいつものようにキレイに笑っていられるでしょう。こちらで想像しているからね。

私も明日は小学校の参観日、明後日は役員会、明々後日は親子遠足、そして週末は・・・飲み会♪(笑)
Commented by mcadeau at 2007-04-24 19:56
ひろこちゃんへ。

涙がポロポロ流れてきました・・・ ありがとう。
そう 自分でも分かってるの。 自分のこの性格に問題があることも。
それなのに人にあたってる しかも3歳の娘に・・・
もう済んでしまったことだから、くよくよせず、きちんと終わりにしようと、
やっぱり謝りました。 そしたら 泣いてた。。。
今日お迎えに行って園庭の空間にいると、それだけでもなんだかリフレッシュできたよ。 やっぱり いい空間だよね。

そうそう 私も覚えてるよ。一年前の遠足の日。
何を間違えたか、一つ早い電車に乗ってしまって、みんなを出迎えたこと(笑) そしてひろこちゃんとお話したことも。 懐かしいね ^-^ 
今年は先生便でなく、生徒便に乗って行こうと思ってます。
もう準備もOK 子供たちも楽しみに眠りにつきました。
あとは明日早起きして手抜き弁当を作るだけ ^^@ 晴れるといいな。

ひろこちゃんも なんだかすっごく忙しいのね!
週末の飲み会を励みに(笑) 頑張って乗り越えてね ^-^
ほんとうにありがとう *^-^* 
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite