cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2007.3.8(thu)

f0079722_2155976.jpg
先日のお休み・・・
ふと思いつきで 模様替えしました♪
PCデスクを動かしたため、その他もろもろ必然的に
お引越しです(笑)



さてさて、毎度のことですけど。。。
娘の話です。 いつものことながら、親ばかモード全開でいきますので ^^;;;
さらーっと流してくださいネ。。。

下の子 3歳 入園間近です。
彼女は‘おえかき‘がとってもダイスキです。
最近はどんどん描くので、おえかき帳がすぐなくなってしまいます。
正直上の子の絵なのか、下の子の絵なのか 分からないことの方が多いです・・・
(ナイショよ!!^^@)

一番のお気に入りは この100均の スケッチブック♪
「これが一番描きやすいけん すきなんよーー」 ですって。
この変のこだわりも ちょっと怖い・・・ ニャハハ(*^▽^*)
f0079722_21247100.jpg




成長の記録として、何枚かお気に入りを写してみました。

f0079722_21124578.jpg
最近はこんな絵になってきました。
顔から手足が出る頃の絵 好きだったんだけどな。。。


f0079722_21125984.jpg
アンパンマンたちも どことなく特徴をつかんでます。
そんなことない・・・? (;^_^A アセアセ・・・


f0079722_21131172.jpg

 そして私が衝撃をうけた 1枚。
 ママがベビーカーを押してます の図。
 正面から絵が重なるのを気にせず どーんと描けてることにとても感動しました。
 私なら 絵心もないし、きっと鉛筆で描くなら 重なることを気にして、横向きに描いてしまう・・・
 っていうか、横向きでもうまく描けないけど。。
 すごく堂々と正面から描いています。 ちゃんと赤ちゃんも乗ってます ^^@
 子供の絵って ほんといいなぁ
 子供達の好きなことを 少しでも伸ばせてやりたいなぁ・・・ と思う今日この頃でした。


f0079722_21132838.jpg
こちらは上の子の絵。 
うちにはこんな豪華な‘おひなさん‘ないから、
絵に描いたのかなーー^^;;;
え・・・っと 4段飾りなんてあったっけ???(笑)




上の子は折り紙が好きで、いつもbagに折り紙を忍ばせていましたが。
ここ最近はノートと鉛筆です。

かならず「ママ!!紙と鉛筆!出して!!!!○○書きたいんやけ!」と
半怒りで言われますので・・・
どうやら頭でイメージしてるらしい。
ここ最近は‘あっ 来るぞ!!‘ってだいぶ分かるようになりました(笑)
イメージしてる時の顔は すんごい顔してるもん ^^@@@
それにしても 彼女の頭の中のぞいてみたい。。。

親ばかにお付き合いいただき ありがとう♪

[PR]
by mcadeau | 2007-03-08 21:33 | ひび | Comments(20)
Commented by saku at 2007-03-08 23:12 x
まゆみさん、こんばんは^^

まず・・先日見せてもらった幼稚園グッズ。
超かわいい~o(*≧д≦)o
かわいい上に、さりげないお揃い・・が"わくわく"気分を高めそうね♪
ぜひ、ふたりが背負ったり手に持ったりしてる姿も見せてもらいたいわ。
たまらなくかわいいだろうなぁ~♡
これで、こちらは一段落なのね。お疲れさま。。

写真のようにずっーと残して、後々思い出しながら眺めたいお絵かき作品ね♡(o→ܫ←o)♬
それにしても・・・3歳でこれだけ立派な「絵」が書けるなんて!!
すごいわ~♡♡
最近(?)よく雑誌で見かけるように、刺繍してクッションカバーetc.にしてみたーい!
うちの子の「絵」は、まだ「- ○ 、」ばかりだから(本人いわく"わんわん"だけどネ)、ちょっと難しいんだけど^^;

ほんわか~とほのぼのした気分にさせてもらったよ♬
"親バカ"と言わず、どんどん見せてね~。

ところで、お名前も超キュート♡
まゆみちゃんファミリーのセンスの良さを、改めて実感したぁぁぁ!!
Commented by jungens at 2007-03-09 20:32
こんばんわ。sanae*です。
絵、上手ですね。とくに、ママとBABYCARなんか、私、ぜったいかけんし・・。こどもって、よくみてるんですよね・・・。たぶん、「うまくかこう」としないから、いい作品がうまれるんですよね。あっ、おひなさんもすき。
私は、子供が小さい頃に、絵をかいてあげたことがなく、ダンナにもかくなといってきました。かいてしまうと、まねするし、概念にとらわれるから・・・。とおもって。だから、今やっと私の作品をみて、「母さんってうまいんや」といってます。でも、私は、自分がほかのひとよりうまいとおもったことは、ないけど・・・。かいて、あげたら、冷蔵庫にはったりして、飾ってあげるといいですよ。で、どんどんかかせてあげてください!!ほめて、ほめて!!すご!!うまいやあん!!って。たとえ何かいたのかわからなくても。かきまくらせてあげてね。ふふ。なあんて、えらそうにいってしまいました・・・。はははは。
Commented by mcadeau at 2007-03-09 21:45
sakuちゃんへ。

なんもかんも ほめてもらって ありがとーー ^-^ 照れるなぁ。。。
入園グッズね そうなの! 材料がなかったのもあるけど、
一見おそろいで ちょこちょこ違うのも楽しいかな~と思って。
そういう意味では作るの楽しかったヨ。

絵ね~ もぉ すっごいスキみたい ^^@
上の子とは違って 暇さえあれば書いてるもん。
このまま伸ばしてやりたいなーって思ってるよ。
sakuちゃんのおこちゃんも これからだよーー。楽しみだね。
子供の絵って可愛いからいーっぱい描いてほしいよね♪
刺繍ねーー とっても下手だから勇気が要るけど(笑)
やってみようかなーーー 少し気になってたの ^^
子供のポシェットとかにしても可愛いよね♪

あっ お名前見えた??
相変わらずPCオンチでさ、写真の加工も下手だから、大きさが
まちまちでね。。。 投稿後に‘うーん・・・これって読めちゃう?‘って
思ったんだけど、ま いっか。ってね ^^;;;
さすがsakuちゃんだ♪
Commented by mcadeau at 2007-03-09 21:51
sanae*さんへ。

こんばんは。 
びっくり!美術の先生の資格も持ってるの???
とうことは、絵だけじゃないんだねーー 上手なのは。
すごいな~ 美術のセンスってね、こればかりは生まれもったものでないかと思ってるのです。 あたしゼロ ^^;;;

そっかー 描かないほうがいいのか・・・
そうかもしれないですね。まねしちゃうもん。
私は下手だからあまり描かないというか、描けないのですが、
パパはよく描いてあげてます。
パパが描いた絵を塗っていくのもスキみたいで・・・ うーん。。。
我が家の冷蔵庫 もう満席です(笑)
最近は貼ってあげてるのではなくて、自分で貼ってる ^^@
もっともっとほかの場所にもたくさん貼って 褒めてあげますね。
sanae*さんのような方にこうして教えてもらえるなんて、
ほんと励みになるなーーありがとう。
Commented by jin-chan-chi at 2007-03-09 23:23
100均に、こんなスケッチブックあるんやね〜。知らんかった。(恥)
ふぅ〜ん、描きやすいんやぁ。画伯のご意見、参考にさせて頂きます!!
うんうん。是非、刺しゅうして残してあげて下さい。かわいいよ〜!
うちのいつまでたっても頭足人しか描けないお嬢さんより数段上をいってるし。(苦笑)
Commented by saku at 2007-03-10 00:04 x
こんばんわ~^^ 
昨日のコメント、おなまえの感想(?)書いたから、
非コメにするつもりだったのに、普通に送信しちゃってた(-"-;)
ごめんね。。

そうそう!この間ね、ずっと迷ってた「しじみきんちゃく」のパターンを
買ったの (*´艸`*)ププ
で、いつものように自信のない布合わせに迷っていたところに
"じんちゃん"さんの新作写真を見せてもらったから、早速真似た(笑)
まだ裁断しただけなんだけど・・・早いとこ実物を手にしてみたいわ♬

まゆみちゃん&sanae*さんの教えを忠実に守って、早数日。
確実に、寝付くまでの時間が短くなってきてるわ ( ´∀`)ヵヵヵ
そして彼女の起床時間は6:30に・・・。
遅寝遅起き宵っ張りの私の本音は「もう少し寝かせて~」なんだけど、
一日が長くて、時間をたっぷり使える感じでかなり満足。
"早起きは三文の得"ってホントだ~って、今更ながら実感してるんだ。
Commented by jin-chan-chi at 2007-03-10 16:55
sakuさ〜ん!初めましてです。
しじみちゃん・・・いっちゃいましたか。( ̄ー ̄)ニヤリッ
えっ?????私の布合わせ!?!?そんなん真似して頂いたなんて、恐縮です。
今日、新たに3つ作りましたよん♪かなりハマってます。(笑)
そんなこんなで、これからも仲良くして下さい!!

まゆみちゃん、お先にレスしちゃってごめんね。
Commented by sue at 2007-03-10 21:14 x
お~♪
我が家も同じスケッチブックを子供達にあげてるよー。
今まではらくがき帳に描いたのをもらって、
バインダーに整理保管してたんやけど、
このスケッチブックならリングじゃけ~、そのまま1冊保管しとけるもんね♪

子供の絵って暫くぶりに昔の見返すと面白いよねー
上達度とかメキメキで面白いわっ
Commented by mcadeau at 2007-03-11 21:11
よっちゃんへ。

こんばんは。このスケッチブックはね、ダイソーじゃないのだ(笑)
なんていうとこのか忘れたんだけど、実家の近くの100均でしか
私は見たことないので、いつも買いだしてるのじゃよ ^^@
なんなら次回帰省時に 買ってこようか???(笑)
画伯曰くええらしいけんねーー ニャハハ(*^▽^*)

頭足人って・・・?
もしかして丸から手足が出てる人ってこと?
その表現面白いけん ^^@
でもねぇ、Sちゃん縄跳びビュンビュンとんでるやん!
ほんとみんなそれぞれで面白いよねーー。
Commented by mcadeau at 2007-03-11 21:18
sakuちゃんへ。

こんばんは ^^ いーのよ いーのよ 気にしないでね!
しじみ巾着できた~?
あれって流行ってるんやってね ^-^ 知らんかったヨ。。。
いつどんな時も どんな内容であっても、流行をほとんど知らない
ほんっと時代を知らない私です。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
じんちゃん巾着現物見せてもらったよ!
コロンとしてて可愛かった♪
Mの方(サイズね)可愛いんだってぇ~ 
(@'ω'@)ん?Sだったかな?

早よお寝さそ作戦(勝手に命名^^@) 頑張ってるんだね!
すごい すごい!
このまま体調よく続けていけるといいね♪
うん うん 早起きは三文の得 ってほんとだよね。
あたしも時々‘さっ お買い物家事は終わったし、お買い物いこ!‘
って思ってもまだお店が開いてないことあるよ~(笑)
お互い同じように頑張ってる人がいるって 心強いよね。
頑張ろうね~ ^^@ (引きずり込んでる・・・ニャハハ(*^▽^*))

Commented by mcadeau at 2007-03-11 21:21
よっちゃんへ。

うふ ^^@ 先レス全然OKよーん。
また3つも作ったの? ひゃぁ~早いなぁ。。。
今度はどんなん出来たんかしら???
あたしもイベント終わったら 試してみよーっと。
そのほかにもよっちゃんにもらった 型紙早く作ってみたいんだけどな・・・(;^_^A アセアセ・・・
Commented by mcadeau at 2007-03-11 21:24
sueちゃんへ。

こんばんは。スケッチブック一緒???
これいいよね~。飾るにしても厚みもある程度あるし。。
sueちゃんちの子供ちゃんたちもお絵かき好き?
絵を描いてる時ってね、時々返事もしないんだよ ^^;;;
聞こえてないみたい。。。
かと思ったら 歌うたいながら描いてたり・・・
子供ってほんとに面白いよね♪

あたしも時々見返してるヨ ^^@
ほんと上達が早くて 信じられないよね!
Commented at 2007-03-12 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuruy at 2007-03-12 00:48
まゆみちゃん♪

親ばかバンザーイ☆ 
最後までほのぼのとお付き合いさせてもろたよん♪
‘あっ 来るぞ!!‘...のところ めちゃ面白かったぁ 
イメージしてる時のすんごい顔も見てみたいわ~笑


娘ちゃんの絵 まじ上手だよ
ちょっと焦るなぁ。。。
うちの息子っちはあんまり家で絵とか描いてないから
まだ顔から手足も出てこないかも...汗
幼稚園でどんな絵を描いてくるか かな~り興味大じゃよ。

模様替えしたPCの使い心地はどう??^^
わたしも4月すぎて落ち着いてきたら
そろそろお部屋の模様替えやDIYなんてのも
考えてみたいなぁ...
ああ。やりたいこと多すぎる 汗
Commented by snow-crystals39 at 2007-03-12 20:43
こんばんは!
娘さん絵が上手!
私も息子がこれだけ書けたら
鼻が高いですよ^^
絵心があるんですね!将来楽しみ♪
Commented by petitfleur3005 at 2007-03-12 21:43
まゆみちゃん
こんばんは~^^可愛い机~~!いつも綺麗にしていて羨ましい~^^うちのもお片づけ来て~~!整理整頓すごく苦手なのよ~!
娘ちゃん絵上手だね~!Tシャツとか作れそう~!子供の絵ってアートだよね^^スケッチブック良いな~こんな可愛いの100円なの~家の方はありきたりのくまさんとかが書いてあるやつよ~^^
100均で十分だよね~すごい文具は使うよね~折り紙とかね~うちも100均ですよ~^^
Commented by mcadeau at 2007-03-12 21:50
非コメちゃんへ。

こんばんは。息子ちゃんはマイペースなんだね ^^@
でもさー あの可愛い姿でマイペースされると、あたしでも
メロメロでつきあっちゃうよぉ~ めっちゃ可愛いもん!!

うちの下のお子さんはね、典型的な次女タイプなの。
お姉ちゃんのすることしっかり見てて、ちゃっかりしてて、器用で・・・
今では上の子よりしっかりしてる場面もちらほら。ニャハハ(*^▽^*)
頼りになります!って感じだよ。
そうそう、絵だけどね、男の子は人の絵をあまり描かないんだって~
今育児書読んでるんだけど、それに書いてあったよ。
ある程度描けるようになったら、車だとか動物とか、あとぐちゃぐちゃに
真っ黒になるまで塗りつぶしたりする子が多いんだって ^^
こんな小さな3歳で、もうすでに男の子と女の子で違うなんて
よく考えたらすごいよねーー ^^

お互いあともう少し ラブラブしようね ^-^
Commented by mcadeau at 2007-03-12 23:31
kuruちゃんへ。

わーい ばんざーい!! してくれる? ニャハハ(*^▽^*)
正真正銘の親ばかです ^^;;;
でもね、親ばかでないと親なんてやってられないよねっ。
↑にも書いたけど、絵はね、男の子と女の子で結構差があるんだってー。今この時期に‘三歳児の保育‘って本を読んでてね、
そう書いてあったよ。(子育てのおさらい中・・・^^;;;)
人の絵をたくさん描くのは女の子に多いらしいよーー。
だから気にせず、好きなことやれせてあげたらいーよ!
あらま 偉そうに・・・ねぇ。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

そうそう 寂しさの反面、何をしようか考えたりもしてるよね ^^
あたしも一緒よーー。 
模様替えにDIYにそれからガーデニングもしたい。もちろんミシンもね。
いったい どれだけしたいことあったら気が済むんだろうね・・・ ^^@
Commented by mcadeau at 2007-03-12 23:35
mokoさんへ。

こんばんは。ありがとう *^^*
描けることも嬉しいけど、ほんとに彼女が書くものは面白くて、
「あぁーこんな風に見てたんだ!」とか
「こんなとこまでチェックしてるのね!」みたいな発見が楽しいです♪
私は絵心がないので、ちょっとうらやましかったり ^^@
このままこの芽を伸ばせてやれたらなぁ~と思ってるとこなんですよ。
なにかいい案あったら 是非教えてくださいね ^-^
Commented by mcadeau at 2007-03-12 23:39
junkoちゃんへ。

こんばんは。 いつもキレイなわけではないんだけどね;;;
でも自称片付け魔なんで、とりあえず机の上はものをなくして
おきたいタイプなんだよ。引き出しの中は キャーー!!かも(笑)
ほんと子供の絵って アートだね。
取っておいてあげたい絵とか作品がたくさんで困っちゃう。
ささっとしまっておかないと、その上からぐちゃぐちゃーって線ひいたり、
壊してしまったりするからね。
欲がないのって いいことだネ。。。
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite