cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2007.1.11(thu)

f0079722_21514314.jpg

今日から上の子の三学期が始まりました *^^*
明日からはお弁当も始まります。
頑張って早起きしなきゃ;;;



冬休み最後は ママちょっと頑張りました。
蒸しパンづくり、餃子づくり、かぼちゃチップスづくり・・・(じゃがいもが無かったので;;)
娘たちも喜んでくれてなにより。 ふぅ~ 疲れた。。。

f0079722_2212692.jpg
f0079722_221445.jpg



         ************************************

f0079722_2221046.jpg
 サンタさんに2年連続でもらった積み木
 毎日遊んでいます♪




やっぱり下の子が寝る前に泣きました・・・
「○子(上の子)幼稚園行かんといてほしい・・・」と。
やっぱりね・・・ ><

冬休みに入ってすぐにも
「明日の次の次の次の次の次の次・・・・・・・もお休み?」と聞くので、
「1月入ったらまた始まるよ」と教えたら、シクシク泣き出し、
「ずっとお休みしてほしいのに」とグズグズ・・・
お姉ちゃんがいて楽しいのは分かるんだけどねぇ。。。

これまでも長い休みが終わる頃には こんなことの繰り返しだったけど、
今回はちょっと気が重いのです。
今までは‘自分も一緒に行きたい‘という思いがあってぐずってた下の子。
でも今回は少し違う気がする・・・

2ヶ月前くらいから、「小学校も幼稚園も行きたくないんやけど・・・」と
言い出し、行かないことに決めたそうです(涙)
小さい体で 先のことばかり考えてブルーになってるのです。
何も考えなくていいのになぁ。
ほかにも色々。
寝ることに関して 全く手のかからなかった子が、急に手をつながないと
寝れなくなりました。今までは‘あっち行っていーよ!‘なんて言ってたのに。
そういう時期なのかなぁ・・・

ちなみに上の子は 小さい頃から‘ほっぺ‘を触りながらでないと寝れません。
だからいつも添い寝。今も。
でも少しずつ触る時間が短くなってきています。
こちらは何も考えてないタイプ。
器用ではないので、何に関しても ほんのちょっとずつゆっくり進歩していく感じです。
でも、後退はないのです。
後退なんて言ったらいけないんだろうけど、
こんなにはっきり目に見える子供の後退が上の子の時にはなかったので、
この先どうなるのか・・・かなり心配です。
そんなに‘早く幼稚園に行けー‘なんて思ってないんだけどなぁ。。。
半分くらいは‘寂しい‘気持ちなんだけど・・・(半分かい!って?^^)

入園を迎える頃には 少し落ち着いてるといいんだけどなぁ。
どなたかこんな経験された方 いらっしゃいますか・・・? ふぅ・・・><
[PR]
by mcadeau | 2007-01-11 22:28 | ひび | Comments(9)
Commented by saku at 2007-01-12 02:15 x
こんばんは^^

遠い遠い昔の話になっちゃいますが^^;
私の幼い頃は、下のお嬢ちゃんと似たタイプだったように思います。

何が原因だったかまでは覚えていないのですが、
「幼稚園には行きたくない。お母さんと一緒にいたい。」と言っていた
時期があります。
最初の頃は「幼稚園は楽しいよ。○○もあるし、○○もできるよ。
お友達もたくさんできるよ」みたいな感じで、幼稚園の魅力(?)を
並べて、行かそう行かそうとする話が多かったけれど、気持ちは変わらず。
でも、ある日「幼稚園は行かなくていいよ」と言われて、急に気持ちが
軽くなったことを、しっかり覚えています。

お嬢ちゃんに効果があるかどうかはわかりませんが、少しでも参考に
なれば・・・と思って、思わずコメントしちゃいました。

幼い子が小さい胸を痛めている姿を見るのは辛いですね。
お嬢ちゃんはもちろん、まゆみさんの気持ちも軽くなりますように。。。
Commented by mcadeau at 2007-01-13 00:02
sakuさんへ。

こんばんは。早速ありがとう *^^*
昨夜は夜更かしコース? ^3^

やっぱりそうなんだね。 フムフム・・・
うちの幼稚園も‘行きたくないといったら休ませてあげて‘って感じなので、あたしもそんなに「行かんといかんよ」とかは言ってないんだけどね。
自分にそんな経験がないから、ほんとにそんな甘いこと言って
いいのかねぇ~なんて思ったりもするんよね。
まだ3歳なのにねぇ・・・ やっぱり上の子が通ってる様子を見てるから、
楽しいことがあるのはもちろん、節分には鬼が来るとか、
おまつりには獅子舞が来るとか ママと離れて過ごすこととか、
そういうことも身にしみて分かっててね。
(多分そういうレベルだと思うんだけど;;)
上の子の時なんて‘幼稚園って何?‘ってなレベルから始まったけど・・・
緊張してるんだと思うんだーー 笑えるよね ^^
笑っちゃ駄目か・・・ 小さい体で頑張ってるんだから。。。

Commented by mcadeau at 2007-01-13 00:05
sakuさんへ。 つづき

一度で入りきらなかったよ ごめんね。

私自身も長女でね、あまり物事考えないでやってしまうタイプなの。
上の子ってボーっとしてるっていうよね ^^;;
sakuさんは?
幼稚園時代にそんな繊細な心を持ってたってことは
とっても感じやすい子供さんだったのかな。。。

心配してくれてありがとう *^-^*
あと3ヶ月あまり深刻に悩まずに、とりあえず下の子とべったりしたいなーって思ってます。
あまり考えすぎると 子供に伝わっちゃうといけないからね。。。

Commented by saku at 2007-01-13 00:55 x
昨夜はコメント入れて、さぁ寝ようかな~ってトコで、娘が目を覚まして
しまって、結局寝たは明け方でした・・・(-"-;)
今日こそは早く寝るぞ~(笑)

私も長女♪
「お姉ちゃんだから」「お姉ちゃんなのに」と言われて育ったから
何かにつけて"きちんとしないといけない"と幼心に思ってて
いろいろプレッシャーになってたのかな?って今になって思うんだ。
きっと幼稚園行きたくない・・・・もね。

だから、娘には絶対「お姉ちゃんだから」って言葉は言わないつもり。
だからこそ、まゆみさんのお子様に対する接し方に感動して、共感したの!
これから先、二人目ができて・・娘が"お姉ちゃん"になる日が来たら
また過去の日記を読ませてもらって、予習したいと思ってまーす^^*

季節が変わると、気分も変わるかもしれないよね~。
あちこちでお花が咲き誇るころには、「早く幼稚園に行きたい」って
セリフが聞けますように ^^*
Commented by mcadeau at 2007-01-13 01:56
sakuさんへ。

ふふふ・・・今日は私が夜更かしです ^^
今晩はゆっくり眠れてるかな・・・?

そっかー長女ね!一緒 一緒!!
そうそう、長女のプレッシャーあるよねーー。分かる ^^
あたしもそうやって育ってきたなぁ。
それが嫌だったから、「お姉ちゃんだから・・・」とは言ってないんだ。
姉妹同士も名前で呼ばせてる。
上の子だけ「お兄ちゃん」とか「お姉ちゃん」って呼ばれる傾向なのが気になってね、、、きっとそんな些細なことから 無言のプレッシャーかけてしまうんだろうと思って。
お互い呼び捨てで呼び合ってるから、たまに驚かれるけどね ^^@
でも、自分が親になって分かるけど、どーしても上の子には厳しくなってしまうなぁ。これがいわゆるプレッシャーなんじゃないかなーって頭では思いながらも・・・ね。
でも ま 気をつけないよりは ましかな・・・・?
共感してもらえるなんて嬉しいな。ありがとう。

そうだねー 桜の季節だもんねーー。
あったかくなって、気分も上向きになってくれるといいな♪アリガト。
Commented by jin-chan-chi at 2007-01-14 15:48
そっか・・・Aちゃんなりにいろいろ思う事があるんだね。
これまでずっと一緒にいたんだもん、それが4月になったら〜と思うと上の子の様子みてきただけのことはあって、寂しさの方が出てくるんだろうね。
でもやっぱり考えすぎない事が一番!子どもは敏感だもんね。
園長がいつも言ってるように『いいよ、いいよ。そのままでいいよ〜。』でいいんだとホントにそう思うから!
今はべったり甘えさせてあげればいいんじゃないかな。
まゆみちゃんってしっかり子ども達の事考えてあげてるな〜って思うから大丈夫だよ!!
私なんてホントにひどいよ。(笑)
Commented by mcadeau at 2007-01-14 20:50
よっちゃんへ。

こんばんは。 ありがとね *^^*
彼女ね、見かけによらず(笑)色々考えてるみたい ^^;;
もうちょっと違う路線を想像してたんだけどね。。。
まっ これもありかなーと 受け入れてあげようと思ってるよ。
先生の名前も全部知ってて、調子のいい時は園庭で呼びつけてるのに、
きっと先生たちが聞いたら笑うよね~;;;
あたし考えてあげてるかなぁ。。。
考えるだけかも(笑)
なかなかよいママになってあげられないもんだよね~~

いや いや あたしはよっちゃんみたいに明るいママになりたいよ。
ずぇ~ったい 明るくて元気な家庭でしょ?
うちの娘たち あんなに長時間跳ねられないもん!
(・・・ちょっと違う? ^^@)
Commented at 2007-01-15 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcadeau at 2007-01-15 14:20
鍵コメちゃんへ。

ありがとう *^^*
そっかー 一緒かぁ・・・ ちょっとびっくりだよ。
うえの僕ちゃんにしてもだけど、勝手に元気一杯で、2人いれば平気!
みたいな感じをイメージしてたので;;;

下の子ってね、上の子のことで連れて歩くことが多いから、
いろんなことよーく見て感じてるし、‘その子の為に‘行動しないから
何か不満に思ってるのかなーって思うんだー;;;
習い事ついて行かないのも きっと自分のことじゃないって分かってるのかもね。
まぁ 甘え上手ってのもあるんだろうけどね ^^;;
うちの上の子も今‘バレエ‘を習いたいとしきりに言っててね、
そんな話をよくするんだけど、下の子は‘◎子はしたくなーい!‘って
言ってるよ・・・ まぁいいんだけどねぇ。。。
一筋縄ではいかない・・・ほんとねぇ。
でもきっと今手がかかるってことは、手をかけてあげないといけない時期ってことなんだろうから、お互い頑張ろうね~!
一緒だと思うとなんだか力が湧いてくるよ。
ありがとね~ *^^*
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite