cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2014.4.10(thu)

長女が中学生になりました
f0079722_2203348.jpg


無事入学式を終え、今日は元気に行って、帰ってきました
帰宅後は、あれやこれや話が尽きない様子で、よかったよかった


時代なのか、地域性なのか、私の住む町では、中学生はかなり厳しいようです
何事も「内申点」らしく、誰の口からも同じようなセリフが…
希望の高校に入学するのは大事かもしれないけど、まだ中学生になったばかりなのになぁ
なんだか寂しい気がするのはあたしだけかな?
中学生ならではの友達関係や、クラスの絆とか、そういうことが感じられる場面がたくさんあって欲しいなぁと思うのですけどねぇ…



入学式の迫力に内心引き(笑)、
何かにつけて「内申点」と結びつけて考える制度に違和感を感じてるそんなダメ親ですが、、


仕方ないね


郷に入れば郷に従いましょう。。


これも子供の為…


そのうちあたしも慣れるんかな〜(^^;;







入学式の為に両親が来てくれてたので、じいじ大好き三女には、またまた楽しくてたまらなかったみたいです♪


じいじ、ばあば ありがとね〜♥️


それにしても。

じいじが一緒に歌いながら描いてくれる絵って、すごい気持ちワルイんです…


これこれ
f0079722_2203436.jpg

ケラケラ笑いながら楽しそうに描いてるんですよー



何が面白いんだか…(笑)
[PR]
by mcadeau | 2014-04-10 21:35 | ひび | Comments(2)
Commented by kaori at 2014-04-11 09:40 x
入学おめでとう〜☆
制服着たら随分お姉さんになったね‼︎

中学校はがらっと雰囲気が変わって…
欠席さえも内申点に響きますからなんて言われて戸惑いました。
それに親が焦っても結局本人次第なのかな?と思って本人のやる気が出るのを待ちました。なかなかやる気が出なかったけどやる気が出たら集中力凄かったよー
子どもの力を信じてあげたいよね。
思春期に子どもも親もどう過ごしていくかなのかな?
これから部活も始まって、わくわくだね。
うちの子は高校生になり早速張り切ってます。
また、ゆっくり会いたいね〜♪
Commented by mcadeau at 2014-04-11 21:41
kaoriさん

ありがとう?? お久しぶりだね^ ^
高校入学、おめでとう♥️
あっという間だね〜ほんと…

h中学でも雰囲気変わってたのかぁ
やっぱりそうなんだね
本人のやる気…あればいいけど…(^^;;
信じるしかないか(笑)

先輩の話 もっと聞きたい聞きたい!!
是非またゆっくり会いましょ♥️
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite