cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2014.3.19(wed)

f0079722_2319211.jpg

「子育ては孤独」


何年か前に新聞だったか何だったかでこんなフレーズを目にしたことがあります

その時の私は
「そうなんだぁ そんな風に感じる人もいるのね…」

と、少し驚いたのを覚えています




上の2人を育てる時、そう感じたことはありませんでした
(子育て中のイライラが全くなかった訳じゃないよ^ ^)


今振り返って思うに、


同じような子供のいるママ達に恵まれ、よく会い、話したり出来てた


初めての子育てに必死で、そんな風に感じる暇がなかった


幸い娘2人が仲が良く、毎日楽しそうで、ダメなことは言えば響くタイプだった


そして、、、若かった(笑)


そんなこんなで、何も感じずに楽しく育児が出来たんじゃないかと思います^ ^





そして今、3人目の育児…


もうベテランでしょ〜♪なんて言われることもあるし、確かに上手に手を抜ける自分がいます



が。


上の子達とひどく違って、色々すごい三女(笑)


可愛くて笑い飛ばせることが殆どですが、たまには、何で?となり、落ちることがあります


そして、なかなか上がれなかったりする…




今日もそう。
公園行ったのに泣いてばかり


2歳くらいの子って、順番守れなかったり、無理矢理押しのけたり、人のおもちゃ使ったりするでしょ?
それが、嫌みたいなんだけど…


大泣きしっぱなし(T . T)
(三女、びっくりするくらいすんごい大きい泣き声なんです)


嫌なのは仕方ないとしても、泣かんでいいしー
上の子2人もそういうタイプでしたが、泣きはしなかった


嫌なら嫌で、それを言葉で伝える訓練をすればいいと思うのですが、泣いたら手がつけられないくらい、わめくんです
諭そうにも、声が届かない…


人見知りの延長だとは思うのですが、まぁひどい。。


でもね、調子がいい時は、楽しそうだからね、喜ぶ顔見たさでせっせと通ってるんだけどねぇ
…なんて、恩着せがましい?






で。


「もう公園行かんよ」


なんて意地悪言ってしまい…


自己嫌悪におちいる


そういう時によく感じるね



「孤独感」





f0079722_2319317.jpg
ねえねと一緒なら全然そんなことないのになぁ…
そりゃ当然か…





最近ストレスもたまり気味です


三女、相変わらず、1人遊びが嫌いで、1日中私にべったり。
どこでも丸いす持って付いて来ます
料理もお化粧も掃除もぜーんぶ(^^;;
たまにはテレビ見るかな?っつけたら、うるさいけんって消されるし、、


「ママ〜みよって〜」
「ほんとや〜って言ってや!」


が、口癖です
(3秒おきくらいに繰り返されます)


料理だって掃除だって、集中してやるとストレス発散になるのにね、、
無理無理…


いつか終わるだろうと思ってるけど、なかなか終わりが見えないなぁ
隣に2歳児を立たせての料理は忙しい時は集中力に欠け、先日も火にかけてた油をひっくり返してしまいました
危ない危ない(^^;;





そして。
最近知ったんだけど(無知すぎですが)
就職活動しようと思ったら、保育園のからみがあって、すんなり活動も出来ないんですね


偶然待ってた求人があったから、頑張ってみたかったけど、全然間に合わなかった…
悲しかった( ; ; )




上の子達つながりの友達は、それぞれ子供も大きくなって、みんな働いたり、自分の道を歩んでるのになぁと、たいして努力もせず、羨む自分がいます




幼稚園にでも属せば、幼稚園のママという居場所が出来るから、それに安心するのかな?
あと1年あるけど…(^^;;


属する安心感…
日本人ならではですかね?

f0079722_2319499.jpg

三女が写してくれました
最近やっと私が写るようになった(笑)






一匹狼っぽく言われたり、何も考えてなくて楽しそうに見られたりすることもあるけど、全然です


寂しい時は寂しいです



長女の卒業が迫ってるのもあって感傷的になってるのかもしれません
やっと春が来たのにね


上の子2人がランドセルを背負って、「行ってきま〜す♪」と出かけていくのも明日が最後。


それに今日気付き、急に寂しくなってます


…とは言っても、中学校は小学校のすぐ隣
登校時間も似たようなもんだから、同じように出かけるかもしれない


寂しいだなんて、何を言ってんだか(笑)





でもね、両親も元気で、家族のみんなも元気でそれだけでも幸せなんだよね


しんどい時、つい忘れてしまうんだけど、、


'今がずっと続く訳じゃない'もんね


来年にでも振り返れば、そんなこともあったなぁって思えるから。





子育てで疲れた人の目に止まって、みんなが少しでも元気になれたらいいなぁと思い、書いてみました


同じような境遇の人と、「そうだよねーそうだよねー」
と話せるのは、何より元気になるよね


もちろん、ここで書いて、あたしがストレス発散するのも目的だけど^ ^



すんごい支離滅裂な文章になってるだろうなぁ


けど、それが今のあたしなので、今日はこれでいいや。





ついでに今日の三女のお出かけファッションでものせとくよ


f0079722_2319433.jpg

もぉ おかしくてたまらん。
公園行けるから張り切ってサングラスまでしてます(^^;;




とにかくいつも120%!な彼女
可愛さも120%
憎らしさも120%




おかしさついでにもう1枚

「ママ〜見て〜!
マスクしておててつないだよ〜!」

f0079722_2319540.jpg


UNIQLOにて。








子育てとは己育て

とはよく言ったもんです 素晴らしい!
まだまだ育ててもらわないとね(^^;;




書きたいことはたくさんあります


明日はまた元気に更新するからね〜♪

(明日なんて言って大丈夫かな?次回にしとこか…(笑))


ではまた今度




長い長いぶつぶつにお付き合いいただきありがとう^ - ^
[PR]
by mcadeau | 2014-03-19 18:26 | ひび | Comments(2)
Commented by michiko at 2014-03-21 21:40 x
うんうん、ほんとう、そんなこと考えるよね。共感、共感。
この間、3人でランドセル背負って登校最後!って感傷的になってたのに、先日中学一緒にいくのも最後・・・になっちゃってました。日々大事に生きてるところ、見習いたいよ^^/
Commented by mcadeau at 2014-03-21 23:52
michikoさん

ありがとう〜^ - ^
お久しぶりだけど、michikoさんもみんなも元気ですか〜?
もうeちゃんは高校生になるんだね〜早いね〜

今頃になって、子育てで凹むことがあるなんてね…
でもこれを経験することで、もっと人に優しくなれるのかなぁと思ってます
きっとあたしに足りてない修行なんだろうなぁって。
何故だか三女には、母というより、友達みたいな感覚がもてるから、ふと あたしが子供みたいになってしまうことがあるような気がするよ

己育て、頑張ります!

ありがとね♥️
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite