cadeau

mcadeau.exblog.jp ブログトップ

2013.3.5(tue)

f0079722_14422514.jpg
久々の連続投稿、2日目です すごー(笑)
どうしても書いておきたかった 長女のはなし❤



知ってる方は知っている、うちのへんてこ長女さん
こちらでもおもしろエピソードを少し紹介したりしてきましたが・・・
なんだか普通になってきたの ^^
ただいま 5年生。



先日のこと
長女がふとつぶやく・・・


「最近ね、あの下着がぐしゃってなったままなのがすごい嫌なんよね~」
(パンツの中とか、タイツの中で下着がぐしゃっとなってるってこと)


!!!


「今、なんて言った?」

目ん玉が飛び出そうな、私と次女(笑)


毎日学校から下着をびろ~んと出して帰ってきて、何度指摘しても「えへっ」で終わらせてた彼女
下着が出ていなくても、中ではぐしゃぐしゃだった彼女・・・


次女と目を合わせながら、
(次女はぴしゃーっとキレイになってるタイプ)


「え?T子が?・・・すごいじゃんー あんなに注意してもせんかったのにぃ?」と言うと、

「えへっ」と笑って

「他にもあるんよー^^」と。。。

「あのね、下敷きひかんと気持ち悪いな~って思ったり・・・
 あと、鉛筆削ってピンピンにしてないと気持ち悪かったりねーー」



!!!!!



「ひぇ~す、すごいねーー  普通の人になったんやー(爆笑)」



下着を入れろとか、下敷きひけとか、鉛筆削れとか、他にも色々・・・散々言ってきました
全然出来ませんでした
出来ない人なんだと思ってました


出来ないんでなくて、分かってなかったんだと思いました
自分で体感して、納得しないと出来ない子なんだと思いました


いつもばあばが話を聞きながら、「あんたに似とるわー」と笑うのが嫌でね・・・
いやいや、あたしはこんなにだらしなくないー!! 
パパ似やー 絶対! と思ってたけど、、、
納得しないと出来ないあたり、、、似てるのかもと思いました(涙)
そういえば 幼い頃から自分が納得しないと何も出来ない子だったなぁ・・



5年生になって、とても積極的になりました
授業中手をあげて発表するようになりました
自然の家では班長をやってみたり、他にも委員会やら色々・・
冬の恒例、マラソン大会も、闘争心が全く見えず、昨年までは33位ぐらいだったのに
今年は12位で帰ってきました
頑張るとは言ってたけど、私の想像をはるかに超えて早い順位だったので、思わず見逃してしまいました
(よその子応援してたら、我が子が通り過ぎて行った・笑)

そうやって少しずつ自信をつけながら成長したんだろうなぁ



な~んだ。ほっ・・・ って感じ  嬉しいッス *^^*


 
転勤で離れたお友達、しばらく会ってないお友達、、

みんなぁ~ もうあのとんちんかんなT子は だいぶおらんなったよ~(笑)





今日は「6年生を送る会」


5年生が中心になって計画し、行われる会です
「はじめのあいさつをするから見に来てー」と言われたので、
すごいじゃ~ん!!!  じゃ、最初だけでもみよっかと行ってみると・・・


まぁそれは 暖かい会でした


すべての学年が6年生の為にあれこれ出し物をしたり、ゲームをしたり・・・
デイサービスの方、先生達からの出し物もあったり、
みんなで縦割り班の6年生を囲んで歌を歌ったり、それぞれプレゼントをあげたりね
(泣いてる子もいた)
一緒に踊ったり歌ったり ほんとにあったかくて楽しそう。。。
5年生の劇はめちゃくちゃ面白いし、ほんとすごいの!

あたしが小学生のころ、あんな素晴らしいことはなかったなぁ
きっと先生方のご苦労があってのことなんだろうなぁと思います

素敵な演出続きで、6年生の子供もいないのに、涙腺が・・・


いやぁ 感動しました   見に行ってよかった❤


肝心のあいさつは 何とか出来てました
靴下をへーんな風に履いてたのが気になったけど・・・(彼女らしい・笑)


最後は校長先生のおはなし
全員がしーんと静まり帰って聞いている中、三女が「ぎゃぁ~!!」とおたけびを・・・><
あわてて、走って退散した次第です(汗)


みなさん、ごめんなさい・・・。




もうすぐ6年生、周囲では受験の話もチラホラ・・・
近くに公立の中高一貫もあるので、結構受験する子が多い地域です
うちではありえないけど、話を聞いたら「へぇ~」と思ったり・・・
受験かぁ と思いながら、遊ばせてあげたい自分もいて、ちょっとだけあれこれ考えてみたりしたけど、、


先日このような彼女の成長ぶりを発見出来たら、ふっと気が抜けて・・・
これが彼女のペースなんだと思いました


受験どころじゃないゼヨ! 次は何が出来るようになるかな~?
 



長くなりました
長女11歳の成長キロク おしまい。



[PR]
by mcadeau | 2013-03-05 14:59 | ひび | Comments(0)
line

大切なまいにち


by mcadeau
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite